トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

調子が悪い!!

Dsc01253 最近、私の愛車”チョイノリ”の調子が悪い!!信号待ちしているとエンジンが止まってしまいます。特に夜。寒さに弱くなってきているようなんですぅ。ふかしながら待つしかないので、イキッてるみたいでホント恥ずかしい・・・。現在、走行距離7500Km、上り坂は時速20Kmが限界、そして疲れきったエンジン音でがんばっております。あと2年は乗りたいなぁ。

Dsc01254 ”チョイノリ”の前のところに、”ルポ・フルール”のシールを貼っていて、宣伝カーとして活躍しているつもりです。ド真ん中に貼ったら、”センスがない”と言われてしまったぁ・・・SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

四葉のクローバー!!

080324_170601 見ているだけでホント癒されますよ・・・。ただ今売り切れ中ですが、入荷予定です。当店では鉢物のラッピングを無料でさせていただいています。写真の通り、キャンディー型にラッピングすると、とってもかわいい!ギフトとしても人気です。FUMI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

誕生日おめでとう!!

Dsc01243_2 Dsc01229 昨日はパセリの2才の誕生日でした。年に1回、こうやって撮ってるんですが、子供みたいに大して成長が分からないのが残念です。昨日は、家に帰るのが遅かったので、12時過ぎての写真になってしましました。なので、2才と1日の写真です。どっちでもいいかぁ!!

Dsc01241 寝ているパセリを起こして撮ったら、ほとんどの写真が”うとうとお目め”になってしまって・・・これもまたかわいい!!あまりというか、全く動かなかったので、撮影会は5分で終了。パセリにとっては迷惑でしょうねぇ。来月、ミルクママ(パセリのお母さん)に会うから、写真あげようっと!!SAWA

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

桜咲く!!

Dsc01248 あちこちで、桜が咲きはじめていますね!!原チャを止めて写真撮ってみました。ちょっと遠すぎて分かりにくいですが、なかなかきれいでしたよ。先週、一部だけ咲いていた近所の”しだれ桜”が、今日見ると満開になっていてビックリ!!あそこは日当たりがいいんだろうなぁ。SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

至福の時間と地獄の時間!!

Dsc01237 パセリは、私の腕の中が大好き!!スキあらば膝に飛び乗って、コロンとひっくり返るのですが、この時間が私たちの至福の時間。この幸せそうな顔・・・ずぅっと見てても飽きないのが不思議です。ホント”かわいい”ヤツじゃ!!


Dsc01240

一方、こちらはお留守番をすることがわかった時の顔です。座り方が猫背になって、横目でチラリ。体を震わせて、悲しみをアピールするんです。地獄の時間がやってくる~って。これに負けて、何度も連れて行く羽目にぃ・・・ホント”かわいい”ヤツじゃ!!


Dsc01218 ちなみに、これが普通の座り方です。SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

多肉植物かごset!!

Dsc01234 多肉植物のミニを、かごにセットしてみました。写真のように、斜めに立てる事ができるので、高さのある台の上にも飾れます。また、かごの裏にヒモを付け、”ヤシの繊維”を使って植え替えると、壁やドアにかけることもできます。色んな場所に飾れるのがいいですよね。

”口癖”ってありますか?「って言うかぁ」とか「わたし的にはぁ」とか「言い方悪いけど」とか「・・・みたいな」とか。私の1年ほど前からの口癖は「若干」、「若干」じゃないのに使ってしまうという・・・救いようがありません。そんで、「また言ってしまったぁ」と反省するのです。FUMIさんは、話のはじめに「なんかなあっ、・・・」と言ってしまうそうです。FUMIさん情報では「あらぁ」が口癖の人もいるそうですよ。私が原チャを買ったところの”おじさま”は、「ここだけの話・・・」が口癖でした。この方はすごくて、ほとんどの話が「ここだけ」でした。特に秘密の話でもなかったんですけどぉ・・・SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

水挿しアレンジ!!

Dsc01224 当店では、水挿しアレンジが人気です。相手に気を使わせたくないけれど”ちょっとお礼がしたい!!”とか”家にお呼ばれされて・・・”とか、そんな時に”ぴったりの商品”として人気があるようです。そのまま飾れるのでお花を活けるのが苦手な方でも大丈夫ですし、中に栄養剤が入っていますので、水替えの必要がありません。管理が簡単で、長持ちするのでおすすめですよ!!最近では、ご自宅用に買われる方も増えてきました。お部屋にひとついかがですか?SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

なぎの葉

080324_170801 幸せをとどけてくれるという”なぎの葉”。昨年ある方からいただいて以来、ずっと私のお財布の中にしのばせております。幸せ、きっと届きます!探してみて!FUMI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

Wii Fit !!

Dsc01223 久しぶりに”Wii Fit”しました!!やっぱりバランスゲームが一番おもしろいですねっ!!毎回バランス感覚の無さを思い知らされますけどぉ。ヨガも結構地味なんですが、内側の筋肉に効いているような、姿勢がよくなるような、健康になるような・・・で、なかなかイイ!!有酸素運動と筋トレはしんどすぎるので、ほとんどやってませぬ。ダイエットにはイイと思うんですが・・・。ちなみに、ヨガをすると腸の働きが良くなるので”おすすめ”ですよ。SAWA

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

羽衣ジャスミン

Sa350242 店先に、花開くととてもいい香りのする”羽衣ジャスミン”があります。前を通る人は、「いい匂いやね~」っと声をかけてくださいます。店からふんわりと花の香りが漂って、通行人の方にも春の香りを届けられてるのかな~。蕾の状態で仕入れる為、花が咲き始めるまではなかなか目立たない商品ですが、香りに誘われて購入される方多数・・・。花屋さんで見つけたら、是非香りを楽しんでみて下さいね。FUMI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

プリザーブドフラワーアレンジ!!

Dsc01211_2 Dsc01214_2去年、ご注文いただいたアレンジなんですが、飾っているところの写真を頂戴しました!!ありがとうございます。せっかくなので、載せさせていただきました。赤のバラを使ったシックなアレンジと明るい白のテーブルが本当によく合っています。気に入って頂いているようで嬉しいです。

Dsc01222 店のお隣さんが、ミニチュアダックスを飼い始めました!!まだ、2ヶ月なので、ヨチヨチ歩きです。めちゃくちゃかわいい!!歯も爪も全部小さい!!パセリもお友達が増えて喜ぶだろうなぁ。大のダックスフンド好きなもんで・・・ただ、あまりにも積極的過ぎて、嫌われちゃうんですよねぇ。仲良くなれたらいいけどっ!!SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

美味しいおつまみ!!

Dsc00205_2 クラッツを知っていますか?今、ハマッてるビールのおつまみなんですが、これが本当においしい!!”クレイジーソルト&チキン” ”ペッパーベーコン” ”チェダーチーズ” の3種類があるんですが、私のおすすめは”ペッパーベーコン”。ペッパーが利いていて、とっても大人な味。ビールがすすみますよ。味が濃いので、食べ過ぎると胃もたれの可能性あり!!です。機会があれば、買ってみてください。SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

プリザーブドフラワーアレンジ!!

Dsc04003 オーダー頂いていたアレンジが完成しました!!ピンク系の他は”おまかせ”ということだったので、バラはピンクの濃淡を使い、まわりに白とグリーンのアジサイを入れました。テーブルの真ん中にも置いていただけるように、ラウンドタイプにしています。気に入っていただけると嬉しいです。FUMI

雨ですねぇ。ご依頼頂いたガーデニングの植え替え作業の予定がぁ・・・金曜日に延期です。仕方ないです、雨には勝てません。こんな時は、”のんびりと・・・”といきたいところですが、まだまだやることがっ!!サッサと終わらせようっ!!
いつも思うのですが、雨に濡れながら自転車に乗ってる人って、笑ってるように見えませんか?SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

のびのび君!!

Dsc002022 これが”のびのび君”。背中からグリーンが伸びてきます。まず、バケツに水を溜めて”のびのび君”をチャポンッと2時間ほど付けてください。あとは毎日お水をあげるだけ!!1週間くらいで芽が出てきます。伸びすぎたらハサミでカットしてあげましょう。写真はハリネズミですが、ウサギ、カメ、ブタもいますよ。おもしろいでしょ?当店、人気の商品です。FUMI &SAWA

そろそろ、花の水やりが大変になってきましたぁ。今日も店の前に並べているポット苗の水やりだけで1時間半・・・紫外線で手の甲が干からびそうでした。あ~夏がおそろしい!!私の未来の皮膚はシミだらけだろうなぁ。SAWA

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

手作りピザ!!

Dsc00163_3 手作りピザ作りました!!パン焼き器でピザ生地を作って、その上に、ピザソースのたっぷり塗って、あらかじめオリーブオイルとニンニクで炒めたほうれん草と玉ねぎとアスパラガスをのせて、トマトのせて、チーズのせて、電気フライパンで蒸し焼きにしました。なかなか美味しかったですよ。しかもとっても簡単!!ウインナーをのせてもよかったかなぁと思います。一度お試しあれ!!SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

多肉植物

Sa3502382今日もぽかぽか陽気・・・。ガーデニングの季節がやってきましたね~。部屋にもお花を飾りたくなります!ルポフルールでは、お好きなポット苗を陶器やウッドプランターへ植替えさせていただいています。今日は店売り用に、多肉植物を植え替えてみました。これは”舞乙女”という多肉植物です。多肉植物はたくさんの品種があるので、気に入ったものを集めてみてはいかが?FUMI &SAWA

最近、「健康にいい」とカコつけて、梅酒を飲んでます。市販の梅酒は甘すぎて苦手なんですが、1年前に家でつけた梅酒は甘さ控えめでなかなか美味しい(多少渋味あり)!!もう少し置いておいたら、渋味も取れてさらに美味しくなりそうなんですが、そうなる前に無くなってしまうことでしょう。しかし、ビールを飲むよりいいかと思って飲んでるんですが、梅酒を作るときの氷砂糖の多さを考えると・・・あ~おそろしや~ SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

今日のおすすめ!!

080315123306 スカビオサ。こんなに花の付いている苗は珍しい!!しかもツボミもいっぱい!!比較的涼しい気候と、日当たりと水はけの良いところを好むそうです。真夏は地温を下げてあげましょう。開花時期は6~10月と書いてありますが、プロが育てるとこんなに早く、しかもきれいに咲かせることができるんですねぇ、さすがです。母の日の”鉢アレンジ”候補に入っています。FUMI &SAWA

今日は鼻がかゆい!!朝からクシャミ連発です。どうやら今年も花粉症がやってきたようです。これさえなければ、過ごしやすい季節なのにぃ・・・。この時期って、無意識に鼻に指を突っ込んでる時があるので、本当に気を付けなければいけません。あれは鼻の内側を”かいてる”だけなので、”ホジッてる”と思われるのはちょっとイヤなんですよねぇ。まぁ、汚いことには変わりないので気を付けないとっ!!そういえば、去年の今時分、花粉症の方が鼻に指を入れながら私と話をしていて、”あ~、この人、無意識なんだろうなぁ。”と思ったことを思い出しました。SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

入荷しました!!

080314162157 時計入荷しましたっ!!かわいい!!写真はスタンドの付いた置きタイプですが、大きい壁掛けタイプの時計もあります。その他にも、ガラス花器・アンティーク陶器・かごなども入荷していますので、ホームページのギャラリー”雑貨”を是非ご覧下さい。FUMI &SAWA

卒業式の季節になりましたねぇ。今朝、FUMIさんが花束の配達に行ったら、みんな”袴”だったそうです。雨なのに大変!!
卒業式といえば・・・と思い返してみても、小学校の時の卒業式の練習が多かったコトくらいしか思い出せませんっ。「楽しかった修学旅行っ!!」トントン「楽しかった修学旅行っ!!」とかって、全国共通なのかなぁ。と、ふと疑問に思ったけど、まぁどっちでもいいかぁ。SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

パセリのお洗濯!!

080313211035 080313211226 パセリを洗って散髪しましたっ!!スッキリ、サッパリですっ!!今回はどんなカットにしようかなぁと考えたのですが・・・やっぱりいつものカットになっちゃいました。足首のボンボリがかわいいでしょう?1週間もすればクシャクシャなって、ボンボリがあったかどうかも分からなくなるんですけどねぇ、仕方ないです。トリミング中のパセリは、自分だけを見ていてくれるこの時間が嬉しいようで、嫌なようで・・・パセリの心の葛藤が手に取るように分かって、私にとっては愛おしさがこみ上げてくる至福の時間なのです。ただ”耳そうじ”と”爪切り”だけは別。嫌がるにも程がある。いい加減、諦めてほしいものです。これさえ無ければ、30分は早く終われるのにぃ・・・と思いながら、いつもパセリと格闘しています。次はちょっと違うヘアースタイルにしてみようかなぁ。SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

鉢アレンジレッスン開催しました!!

080312133447昨日は、いつもお世話になっている商店会の皆さんにご参加いただく ”鉢アレンジレッスン” がありました。 今回は、エコプランターに羽衣ジャスミン・ROSE(テディベア)・ラナンキュラス・オキザリス(レッド)・シルバーレース・ガーデニングピックを使ったアレンジです。ラナンキュラスは好きな色を選んでもらい、配置も自由だったので、それぞれ違う作品ができあがりました。アッという間に終わってしまったので、ちょっと物足りなかったのでは・・・と反省です。次回のレッスンは、ひと工夫考えねばっ!!と思っています。ご参加ありがとうございました!! FUMI &SAWA

あーーー、もうすぐ母の日ですね。と焦るのは、私たちだけでしょうか?今日、母の日用に仕入れた商品が大量に送られてきました。先月くらいから、ちょこちょこ送られてくるのですが、もう置くところがないっ!!裏の倉庫はごった返しています。今年はどんなのにしようかなぁ・・・そろそろ、母の日の準備が始まりますぅぅぅ。SAWA

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ブログ始めました!!

フラワーショップ ”ルポ・フルール” のHPリニューアルを機に、ブログ始めました!!「その日の出来事」や「日々感じること」、「あんなコトこんなコト」・・・の他愛無い話から当店の情報まで、毎日何かご報告ができたらなぁと思っています。今日は初日ということで、これからのブログに欠かせない当店自慢の看板犬”パセリ”をご紹介いたします。
080311130511_3もうすぐ2歳の男の子。やんちゃで甘えん坊。少しズルガシコイとこあり。常に人の手に触れていたいという願望が強すぎるので少し疲れてしまいますが、とってもかわいいアプリコットのトイプードルです。「看板犬」とは名ばかりで、店にいると仕事ができないため、ほぼ店にはいません。これからもフラワーショップ ”ルポ・フルール” & 看板犬”パセリ” をよろしくお願いします。FUMI &SAWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »