« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

冷製パスタ!!

Photo 「何食べるぅ?」・・・「暑いし、さっぱりと”そうめん”にしよっかぁ」てなコトで、最近”そうめん”を食べる頻度が増えています。・・・う~ん、何か違うのが食べたいなぁ・・・というワケで・・・前にテレビでやってた”あっさり&さっぱり”な”トマトの冷製パスタ”を作ってみました!!
3 冷たく洗った太めの”そうめん”にトマトピューレ、サニーレタス、キュウリ、玉ねぎ、自家製ドレッシング、バジルソルトを混ぜて出来上がり!!・・・チョー簡単!!・・・ドレッシングの入れすぎには注意しましょう。そして、サラダはたっぷり入れましょう!!”シーチキン”とか”炒めたイカ”を入れても美味しいと思いますよ。
2_3 今回、自家製ドレッシングを使いましたが、市販の好きなドレッシングでOK!!(ノンオイルドレッシングの場合は、サラダオイルを少し入れましょう)
美味しいか、美味しくないか・・・ドレッシングの味で決まるでしょう。ぜひ、お試しアレ!!SAWA

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

お知らせ!!

3 8月14日~17日、”お店”&”HP”&”ブログ”全てお休みさせていただきます。ご了承下さい。
特に予定はナイんですけどぉ・・・避暑地にでも行きたいなぁ・・・リフレッシュだー!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年7月29日 (火)

Let It Be!!

Photo_3

パセリが、カバンから出て来てくれませ~ん!!ホント、変わった子です。

ビートルズの「Let It Be」という曲を知っていますか?多分、ほとんどの人が聞いたコトがあって、口ずさんだコトがあるんじゃないでしょうか・・・??
ある夜・・・「いい曲よなぁ~」なんて言いながら・・・鼻歌まじりで、この歌を歌っていました。「ところで、”Let it be”ってどういう意味?」という話になり・・・インターネットで歌詞を検索してみました。サビの部分を、声に出して、和訳で歌ってみてください。なんか笑けてきませんか?
♪♪Let it be.・・・(そのままにしておきなさい)Let it be.・・・(そのままにしておきなさい)Let it be.・・・(そのままにしておきなさい)Let it be.・・・(そのままにしておきなさい)Whisper words of wisdom:・・・(「賢い言葉を呟くがよい。)Let it be.・・・(『そのままにしておけ』と」)♪♪

Photo_2日本語の訳が面白いのか・・・字余りなのが面白いのか・・・夜だったからテンションが上がってしまってたのか・・・ハタマタ、お酒が入っていたからなのか・・・分かりませんが、お腹を抱えて笑ったのは、私だけでしょうか・・・。「笑うツボが違う」とよく言われます。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

プチ壁飾り!!

こんな”プチシリーズ”作ってみました!!お部屋にひとつ、 いかがですか?
Photo ドライオレンジを使った、プチ壁飾り!!・・・FUMIさんお気に入りアレンジです。




2ハートリースにアレンジした、プチ壁飾り!!・・・人気商品です。

3 ボリューム満点の、プチリース!!・・華やかな”花モノ”は使わず、シナモンやアニスなどを使った、とってもナチュラルなアレンジです。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

避暑地!!

Photo 用事で市役所に行ったら・・・入り口の横に、”細かい霧”が出ているのを発見!!なんだ??これは??と思い、近づいてみると・・・どうやら、涼む場所らしいのです。えっ!!こんなんで涼めるの??と霧の下に入ってみると・・・以外に涼しかったのでビックリ!!・・・しかし・・・本当は何のために作られてるんだろう??・・・涼むなら、市役所に入ったらイイ話だしぃ・・・座るところもナイしぃ・・・誰も涼んでナイしぃ・・・目的は分かりませんが・・・とりあえず、少し涼んで帰るコトにしましたぁ。SAWA

※写真をクリックすると大きくなります。

| | コメント (1)

2008年7月26日 (土)

屋根のペンキ塗り!!

5 朝から、屋根のペンキ塗り、ガンバリましたっ!!暑さを避けて・・・4時半スタート!!まだ薄暗い中、作業開始です。真夏とは言え・・・朝は涼しくて気持ちがイイですねぇ。
2_3 ルポ・フルールの文字を外して・・・ヤスリをかけて・・・

3 ペンキを塗って・・・もう1度ペンキを塗って・・・出来上がり!!6時半には作業終了!!見違えるほど、きれいになりました。

4_2 あとは、文字を打ち付けるだけです。今の状態だと・・・なんだか、閉店したみたいに見えちゃうので・・・なるべく早く打ち付けよう・・・!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (3)

2008年7月25日 (金)

パセリの口輪!!

Photo 髪の毛の”ゴム”で遊ぶパセリ・・・「コラ~ッ!!」・・・と、取り上げようとするけど・・・遊んでくれてると勘違いして、”逃げまくり”の”はしゃぎまくり”。まったくぅ、楽しそうだねぇ~!!



Photo_2捕まえた~!!ワッカを口にハメてやると・・・パセリ専用の口輪みたいにピッタリ!!・・・だったのですが、あまりお気に召して頂けなかったようで・・・必死に取っていました。FUMIさんに「よう、そんな可愛そうなコトするわっ!!」って言われちゃいましたぁ・・・パセリも喜んでたように思ってたんですが・・・写真で見ると、結構イヤそうな顔してますねぇ・・・ゴメンネ、パセリクン!!。SAWA

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

コンサート!!

Photo 京都会館で行われた”小田和正”さんのコンサートに行って来ました~!!ハムコママが長年「行きたい、行きたい」と言っていたコンサート・・・やっと叶いました。いや~良かった~!!ほんと良かった~!!
それが・・・信じられない話なんですが・・・入場前に申し込んだ抽選に当たって・・・同じステージから、すぐそばで小田さんの歌を聴ける・・・という”オン・ステージ・シート”のチケットをもらっちゃったのです。なんという”ラッキー”が舞い降りたのでしょう!!ピアノのすぐ傍で、めちゃくちゃ良かった~!!京都まで行った甲斐がありましたぁっ!!
2 はじめ・・・ハムコママとほぼ同い年の”おじ様”だしぃ・・・歌を聴きたいだけでぇ・・・特に顔を見たい!!という気持ちはナイしぃ・・・ってな感じだったのですが・・・いざ、近くに来ると・・・テンション上がる上がるっ!!”触ろう”と必死になっている”自分”がいました。我に返ると・・・なぜ??と思うのですが・・・それが、コンサートの盛り上がりってヤツですかねぇ。触ると、ご利益ありそうですし・・・。まぁ、とにかく良かった~!!ハムコママも大満足でした!!SAWA

| | コメント (1)

2008年7月23日 (水)

クランベリー!!

Photo_3 ”クランベリージュース”って、よく耳にしますけど、実は私飲んだことありませ~ん!よくジャムやジュースなどの加工用に利用されるようですね・・。酸味が強いので、生食には向かないみたい。

2 果実は直径1~2cmで、秋に成熟すると紅色・暗紅色になって、すごくかわいいです^^(常緑葡萄性小低木・和名オオミノツルコケモモ)


さてさて毎日ほんとに暑いですね。一日何回くらい「暑い~」って言ってるんでしょう・・・。この数週間、店を閉めて部屋に戻ると、とりあえず放心しています。ぐったりしています。遊びに行く気力なんてありませんよ、とほほ。次の日が早い日は、早々に寝なければ体がもちません。クーラーかけて寝てますが、毎朝後悔します。だるすぎる・・・・。あ~、早く夏が終わって欲しいですぅ。明日は朝から京都まで行ってきます。年に2回、資材のフェアーがあるんです。クリスマス・お正月商材なんかを仕入ます!真冬のこと、今考えるんですよ。暑さでボーっとしてますが、頑張ってかわいいのゲットしてきます!!FUMI

| | コメント (1)

2008年7月22日 (火)

レッスン!!

Photo_2 今日はレッスンの日!!参加者は・・・お一人様!!初めてというコトで、壁掛け・置き兼用タイプのフレームにアレンジして頂きました。ホワイトフレームにピンクと赤のバラを使った、”可愛らしい”作品となりました。ご参加ありがとうございました!!

Photo_3 今日はレッスンということで、”透明ビニール”が登場!!・・・暑さ対策です。たかが”ビニール”・・・されど”ビニール”・・・クーラーがきいて、店内が快適~!!レッスンが終わった今も、取り外すことなく、涼んでおりますぅ。ビニールをすると・・・外から中が見えにくくなり、外観も良ろしくないので、出来るだけ取り付けないようにしているのですが・・・1度味わってしまうと・・・暑さと闘うコトをあきらめる私たち・・・きっと、明日から、”透明ビニール”にお世話になるコトでしょう・・・。SAWA

| | コメント (1)

2008年7月21日 (月)

ペンキ塗り!!

Photo_2 看板に使う文字の”切り抜き作業”が終わり・・・”ペンキ塗り”に突入です!!祝日は・・・周りのお店が閉まっていて、人通りも少ない・・・と言うわけで、今日は”ペンキ塗り日和”!!

2_2 暑くて・・・「今日は止めといたら?今度にしたら?」と・・・私の中の”マナケモノちゃん”がササヤキますが・・・「ダメダメ!!」と首を横に振り・・・万全の日焼け防止対策をして・・・いざ決行です。

3 簡単が一番っ!!と思って、スプレータイプにしたのですが・・・なんだかムラが出来たり、泡が”プツプツ”っと出来たりで、ちょっと失敗??と思ったりも・・・まぁ、屋根に付ける文字なので、そんなに気にしてませんっ!!2~3回重ね塗りしたら、たぶん大丈夫でしょう・・・。しかし夏なので、ペンキが乾くのが早いですねぇ~!!SAWA

| | コメント (1)

2008年7月20日 (日)

ハッピ!!

Photo ついつい買ってしまうパセリの服・・・また買っちゃいましたぁ。夏は暑いので、あまり服を着せていないのですが・・・かわいいハッピを見つけてしまい・・・やっぱり買っちゃいましたぁ!!せっかくなので、近くのお祭りに、連れて行こうと思っていますぅ。SAWA

| | コメント (1)

2008年7月19日 (土)

コキア!!

Photo こんもりと、かわいいカタチの”コキア”!!1年草で、夏~秋の植物!!黄緑色の柔らかい葉っぱが、とっても涼しげです!!日なたを好む植物で、直射日光も大丈ブッ!!屋外で管理しましょう。暖地では雑草化するくらい強い性質なので、お手入れ簡単ですよ。
昔は・・・観賞を楽しんで、枯れた後は乾燥させてホウキにしていたそうで・・・”ホウキギ”とか”ホウキグサ”とも言われています。
種子は・・・”とんぶり”という食用で、秋田県の特産品だそうですが・・・食べたコトはありませぬ。

2 秋には紅葉します。きれいでしょう?SAWA

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

看板犬”パセリ”!!

Photo 今日は、店の看板犬として、パセリもお仕事です。と言っても・・・雨だし、暑いし・・・で、お客さんは来ませんねぇ~!!




2 店の外を眺めながら・・・お客さんを待ってるんですが・・・来ませんねぇ~!!









3 そうこうしてる内に・・・ハムコママがお迎えに来ました。バイバ~イ!!SAWA

| | コメント (1)

2008年7月17日 (木)

よもぎ蒸し!!

Yomogi21 FUMIさんと漢方効果があると言われている”よもぎ蒸し”に行って来ました!!
よもぎ蒸しとは・・・顔だけ出ているマントを着て、下から”よもぎ”の熱いスチームが出てくる椅子に座り、下半身を中心に温める・・・というモノ。韓国では600年の歴史があるといわれている民間療法で、”婦人病”や”美肌”、”疲労回復”、”冷え性”・・・etc.に効果があるそうです。

初めてやってみたんですが、めちゃくちゃイイですよ。実は・・・あんまり期待せずに行ったのですが・・・岩盤浴よりイイかもっ!!汗の出る量が半端ナイッ!!蒸しているので、全部が汗ではないんですが、「流れ出るぅ~!!」という感覚が「リフレッシュできてるぅ~!!」って感じられるんです。FUMIさんとしゃべりながら40分・・・十分満足できる時間でした。
なんだか、痩せたような気がする・・・と、ズボンのベルトを締めてみたら、いつもと同じでしたぁ。気のせいだったようですぅ・・・残念。
”第2の汗”と言われている”サラサラ汗”のお陰で、お肌ツルツル、潤いたっぷり・・・ホント、気持ちよかったぁ~!!

血行がよくなったせいか、FUMIさんの顔が”ゆでダコ状態”でした・・・笑ったらアキマセンよ~!!SAWA

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

アレンジメント!!

Photo ご注文頂いていたオーダーメイドのアレンジメントが出来上がりました!!クリーム系オレンジのバラと白のカーネーションを使ったアレンジです。シンプルな色使いをご希望だったので、周りの花材には、グリーンの濃淡とシナモン以外は、白の花材を使用・・・淡い色合いで、とってもナチュラルなアレンジになりました!!SAWA

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

mini観葉植物!!

Photo またまた涼しげな観葉植物、入荷いたしました!!ガラスの器に、砂で植えられているんですが・・・白い砂が、涼しげでイイですねぇ~。
鉢を倒したら・・・砂の模様がグチャグチャに・・・気を付けましょう!!

夏の花屋さんに入ったら・・・クーラー”ガンガン”で寒い!!・・・なんてことは、よくある話ですが・・・ルポ・フルールの店内はその反対!!とっても開放的なため、外の日陰にいるのと同じなんです。一日に何回「暑い~!!」とボヤいているコトか・・・。お陰で、風邪を引かなくなりましたぁ・・・暑い~!!SAWA

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

カラジウム!!

Photo 夏の観葉植物・・・赤の”カラジウム”・・・立派ですねぇ~!!部屋の中が、”パァ~ッ”と華やかになります。球根植物なので、冬は休眠してしまうのが残念・・・ですが、春になるとまた芽が出てくる・・・という楽しみもイイんじゃないでしょうか??
お水が大好きなので、常に湿っている状態で管理しましょう。葉水も大好きですよ!!冬越えは・・・寒さにとっても弱い(10℃以上必要)ので、鉢ごと”ビニール”でクルんで、心地よい眠りを与えましょう。・・・春には、愛情をたっぷりと受けた新芽が顔を出すことでしょう・・・。SAWA

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

ひと言コメント!!

Memo 最近・・・”お店のお知らせ”や”ちょっとした情報”などを書いた、”ひと言コメント”をディスプレイの間に置くようにしています。商品を見るだけでなく・・・読む楽しみも味わってもらおうと、始めてみました!!まだまだ、一部だけですが、これから増やしていきたいと思っています。

Memo2 雑貨店に入ると・・・よくスタッフの書いた、商品についての”ひと言メモ”が添えられています。あの”ひと言メモ”を読むのが結構好きなんですよねぇ。だから、雑貨屋さんに入ると、滞在時間がめちゃくちゃ長い!!
”ひと言メモ”があるから、隅から隅まで、じっくり商品を見てしまう・・・この心理作戦・・・マネしてみようっ!!SAWA

| | コメント (1)

2008年7月12日 (土)

お昼寝中!!

Photo お腹の上で、スヤスヤお昼寝タイム!!落ち着くんですかねぇ。気持ちよさそうな寝顔に、思わず笑みがコボれてしまう・・・そんな”飼い主バカ”でございますぅ。SAWA

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

ガラス花器!!

Photo_2 夏はガラス花器が人気!!小さいシズク型の”ガラス花器”入荷いたしました。水栽培アイビーを入れると、とっても涼しげです。玄関やトイレ、洗面所、台所・・・小さいからどこにでも飾れちゃう!!お部屋にひとついかがですか?

あ~、暑いですねぇ~!!今日も、新携帯とタタカッております。しかし、最近の絵文字って、こんなに進化してたんですね・・・ビックリ・・・古~い携帯だったものでぇ。あーー、最新についていけていない私がココにいますぅ。SAWA

| | コメント (1)

2008年7月10日 (木)

ついに・・・!!

Photo ついに、長年使っていた”docomo携帯”から”au携帯”に変えちゃいましたっ!!理由は・・・仕事でFUMIさんとの電話が多く、”家族間無料通話”にすると、かなりお得になるからです。メルアドが変わるのがイヤで、ダダをコネていましたが・・・安さには勝てませんねぇ~。
使いこなすのに、何日かかるコトやら・・・SAWA

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

そうじ力!!

Photo ”3日で運が良くなる「そうじ力」”という本を読んだことありますか?私たちの”そうじ嫌い”を知ってか・・・ハムコママに「読んでみぃ!!」と言われ・・・今、FUMIさんと読んでいる途中なんです。ちょっと大げさなコトも書いてありますが、なかなかタメになる本ですよ。
不思議なんですが、読むと何だか掃除したくなるんです。ところが困ったモンで、本から離れると、掃除したい気持ちがなくなっちゃうんですよねぇ。これが、本に書いてあった”マイナスエネルギー”ってヤツですかねぇ。コマった、コマったぁ・・・。SAWA

| | コメント (1)

2008年7月 8日 (火)

柱サボテン!!

Photo ”柱サボテン”!!・・・麻布が、よく似合いますね~。目と口を書いたら・・・マンガに出てきそうです。サボテンって、意外と育てるのが難しいと言われています。お水のやり過ぎには注意しましょう!!霧吹きで管理すると、イイと思いますよ。日当たりが悪いと、細長く伸びていくので、かわいさ半減!!気をつけましょう!!

以前、「”カツラ”サボテンありますか?」と聞かれ、「”ハシラ”サボテンですか?」と聞き返すと、「えっ!!”カツラ”じゃないんですか?」と言われ、「えっ!!”ハシラ”だと思うんですけど・・・」と答えたものの、どっちが正しいのか不安になり・・・インターネットで調べてみると・・・確かに、”カツラ”サボテンと出ているモノもありました。
う~ん、”柱”と”桂”・・・よく似ているからなぁ。
”花図鑑”で調べると・・・”ハシラサボテン”と書いてあったので、ひと安心しましたぁ・・・ホッ。なんせ”勘違い”と”聞き間違い”の多い人生なもんでぇ・・・ウフッ!!SAWA

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

ガクト君!!

Photo かわいいっ!!ハムコママのお友達のワンちゃんです。4月生まれの男の子で”ガクト君”!!”チワワ”と”パピヨン”のMIXだそうです。耳が大き~い!!

赤ちゃんって、なぜカワイイ仕草をするのか・・・
それは・・・赤ちゃんは1人では生きていけないので、生きていくために、無意識にカワイイ仕草をして・・・「う~ん、愛おし~い!!ほっとけな~い!!」と思わせるんだそうです。無意識とは言え、カシコイですよねぇ~。SAWA

| | コメント (1)

2008年7月 6日 (日)

プリザーブドフラワーアレンジ!!

Photo オーダーメイドで作ったアレンジメントです。ピンクが大好きということで・・・メインのバラを、ピンクの濃淡で、周りには、濃いアンティーク色のアジサイとグリーンの濃淡をもってきました。配達に伺うと、とっても喜んで下さいました。
ご注文ありがとうございましたっ!!

最近、インターネットの”オンラインショップ”の方が、全然更新できていません。ただ今”リニューアル中”なんですがぁ・・・全く進まずぅ・・・今月中には何とかぁ・・・がんばりますっ!!SAWA

| | コメント (1)

2008年7月 5日 (土)

ラセンイ!!

Photo ”らせん状”にクルクルッと育つ珍しい植物”ラセンイ”。暑さ・寒さに強い”イグサ科”です。お水が大好きなので、水切れに注意しましょう!!後は、ほったらかしでOK!!・・・かな??




Photo_2 葉は退化していて、らせん状になっているのは、茎なんだそうです。そして、その茎は、まぁるい筒型になっていて、中は空洞なんです。おもしろいでしょ?SAWA

| | コメント (1)

2008年7月 4日 (金)

7月のおすすめワイン!!

Photo 7月のおすすめワインは・・・”ル・マズリエ・メルロ”。ラングドック地方のレローという町で作られたワインです。メルロ100%、赤のミディアムボディ。肉類全般、チーズなどによく合います。スパイシーな香りが解けこんだ味わい!!ディナーに、いかがですか?

前回のワイン勉強会に、テイスティングの勉強が含まれていました。ワインの”見た目・香り・味”を、表現するんですが・・・「まるで、草原を駆け抜ける馬のような・・・」とか「真っ赤な夕日が海に沈んでいくような・・・」とか・・・「それ、どんな味?」と突っ込みたくなるような比喩的表現を使うもんだと思っっていたら・・・意外に、実際感じた”見た目・香り・味”をそのまま表現するんだなぁとチョットびっくりしました。例えば・・・「紫がかった赤」とか「黒こしょうの香り」とか「酸味が強い」とか・・・それでも、表現するとなると、なかなか難しい!!特に、香りの表現が、2人とも苦手のようですぅ。SAWA

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

ツケまつげ!!

Photo 100均で、ツケまつげを買ってみました。ツケまつげが100円なんてビックリ!!ツブラな瞳が少しでも大きくなれば・・・と買ってみたんですが・・・付け方が悪いのか・・・何となく不自然で・・・FUMIさんと大爆笑!!「そのうち見慣れるんちゃう?」と言われてもなぁ・・・SAWA

| | コメント (1)

2008年7月 2日 (水)

ルルちゃん!!

Photo ニューヨーク生まれ・ニューヨーク育ちの”ルルちゃん”!!聞こえが、カッコイイ~!!親戚の子がニューヨークに留学中で、ルルちゃんを飼っているそうです。写真を送ってきてくれました。まだ見ぬルルちゃんですが、写真で見る限り・・・どうやら”甘えん坊さん”のようですなぁ。SAWA

| | コメント (1)

2008年7月 1日 (火)

看板作成中!!

Photo 店をオープンして4年目にもなると・・・色々なモノが、劣化したり壊れたりしてきます。バケツ、ホウキ、ゴミ箱etc.・・・仕方のないコトですがぁ・・・店の屋根に打ち付けてある”Flower Shop Repos Fleur”という木で作った字までもが、朽ちてきており、ヒドイことになっているのです。何とかせねば・・・ということで、ただ今作成中!!やっと”Repos”の切り抜きが終わったところなので、まだまだ切り抜き作業やら、色塗りやら、やることイッパイですが、今月中には完成させたいなぁと思っています。のんびりと頑張りま~す!!SAWA

| | コメント (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »