« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

風邪にご注意!!

Photo 急に寒くなったせいか・・・”風邪ひきサン”が増えているようです。今回の風邪は長引くとのウワサを小耳にハサみました・・・気をつけなければっ!!FUMIさんも朝から”エヘン虫”とタタカッテいるご様子・・・早いうちに退治しちゃってねー!!
皆さんも、風邪にはお気を付けください・・・外から帰ったら”うがい”を忘れずにしましょう!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月30日 (木)

冬が来る前に・・・!!

2 お店で使っている寒さよけの”透明カーテン”が汚くなってしまったので・・・寒いサムい冬がやって来る前に作り変えなくちゃ・・・というわけで、さっそくカーテン作りに取りかかり・・・悪戦苦闘の末、やっとの思いで出来上がりましたっ!!コレがないと、寒すぎてお店に居てられないモンでねぇ~。これで今年の冬も安心です!!
前回のカーテンは不都合な点が多々あり・・・「何とかせねば」と、今回はかなり改善したつもりです。・・・が、こればっかりは、使ってみなけりゃ分からない!!・・・さっそく明日、取り付けてみることにしますぅ。
久しぶりの裁縫で、指がイタ~イっ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月29日 (水)

すごい生命力!!

Photo 以前、ポキッと折れてしまった1枚の”ポトス”・・・復活するかなぁと、水に入れておいたら・・・根がついて・・・小さい葉が3枚も出てきました。あんまり光の入らない部屋で、こんなに育つとは・・・すごい生命力ですっ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月28日 (火)

スパークリングワイン!!

イタリアの”スパークリングワイン”入荷しました!!

Photo_4 シャルドネ・サンティ・ブリュット・スプマンテ・メトド・シャマル・・・シャルドネ100%。
クリスマスパーティーに、”お花とスパークリングワイン”はいかがですか?






Photo_2 アスティ・スプマンテ・・・モスカートビアンコ100%。甘口。ハーフボトルもあります。
小さいプリザーブドフラワーのアレンジメントには、ハーフボトルとのSETがオススメです。






Photo_3 ラ・マレンカ・ヴェルミリオ・スプマンテ・・・マルヴァジア100%。甘口。ちょっと変わった赤のスパークリングワインです。
お世話になった方へ、お花と一緒に贈りませんか?きっと、おシャレな演出になりますよ!!SAWA

| | コメント (1)

2008年10月27日 (月)

撮影スタジオ!!

Photo 折りたたみ式の”撮影スタジオ”・・・買っちゃいました!!ウレシイっ!!前からズゥ~っと欲しかったんです。これさえあれば、いつでもどこでも白をバックに商品撮りができます・・・ヤッター!!写真が苦手なFUMIさんでも、大丈夫??・・・だとイイんですがぁ・・・。


1 撮影してみると、こんな感じで撮れました。「イイじゃなーい」と大満足!!ライトが無くても十分きれいに写ったので、ひと安心。
準備を進めているオンラインショップ(まだ時間がかかりそうですが)に、この”撮影スタジオ”がきっと役立つコトでしょう・・・タノシミダナァ!!

Photo_2 折りたたむと、こんなにスリムになるので、邪魔にならず片付け簡単!!言うことナシ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月26日 (日)

トイプードル専用ドッグフード!!

Photo ドッグフードのコーナーをウロウロしていたら・・・犬種専用のドッグフードを発見!!なんて過保護な食事なのー!!というわけで、”トイプードル専用”の無料サンプルをもらってきました。涙やけ・皮膚や耳の健康維持にイイそうです。


2_2 早速”パセリ”にあげてみると・・・ガツガツっと食べてたので、美味しいのは間違いないようですが・・・効果のホドは、1回くらいじゃあ分かりません・・・ソリャソーダ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月25日 (土)

筋肉痛!!

Photo 久しぶりに”ボーリング”をしたら・・・”おしりのホッペ”やら”太もも”やら”腕”やらが筋肉痛にっ!!2ゲームしただけでこんなコトにぃぃぃ!!・・・十ナン年前では考えられない体の衰えに、ショックを隠しきれません。永遠に衰えないと、何の根拠もなく思っていたあの頃が懐かしい!!
衰えネタをもうひとつ・・・最近、手の脂がなくなり、新品のビニール袋が開けれないんですよねぇ・・・カナシイ。指を舐める人の気持ちも分かりますが・・・まだそこまではしたくない!!と固く心に誓う今日この頃であります。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月24日 (金)

コニファーいろいろ!!

色んな種類のコニファーが大集合です!!
2_2 ”コニファー・エンパイア”・・・小さくて、めちゃくちゃカワイイ!!ちょっぴり”ボテチン”なのがイイんですよねぇ~。・・・決して仲間意識ではございませぬ。






3 ”コニファー・ウイルマ”・・・よく見かける一般的なコニファー!!成長が早く、「気が付けばこんなにっ!!」なんてビックリするコトも・・・シバシバ。









4 ”コニファー・サルフレア”・・・なんとも言えない美しい”シルバーグリーン”のコニファー!!希少品種です。ヨーロッパで改良されただけあって、洋風ガーデニングにとっても合います。FUMIさんのお気に入り!!





5 ”コニファー・ブルーアイス”・・・青みがかったグリーンのコニファー!!最近、人気のある品種だそうです。虫が付きにくいので、観賞用にピッタリ!!大きいので、シンボルツリーとしてオススメです。

これらの”コニファー”たち・・・来月には、クリスマスツリーとして飾りつけする予定です。SAWA

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

MASTERキートン!!

Photo ”キャッツ♥アイ”の次は・・・”MASTERキートン”のマンガを借りました!!前に1度読んだんですが・・・内容が全く思い出せません。ただ「これを書いた人はスゴイ!!」と感動した記憶がウッスラとあるくらいです。ワタシの脳よ!!・・・大丈夫かーい??・・まぁ、新鮮に読めるということで、これもまた特技にするとしましょう!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

眠れない!!

Photo 最近・・・お休みの日でも・・・朝の9時になると目が覚めて眠れない!!・・・トシですねぇ。”早起きは三文の得”(早起きでもないかぁ)と言いますが・・・せっかくの休みだからモッタイナイような・・・複雑ですぅ。「学生の頃は、夕方まで寝れたのになぁ」と思うと、少し寂しい気もしますが、目が覚めてしまうものは仕方ありませぬ・・・シャキッと1日を過ごすコトにしーましょ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月21日 (火)

レッスンのお知らせ!!

Photo 11月からの”プリザーブドフラワーのレッスン”・・・月2回だったのを月3回に増やしました!!
以前から、土日のレッスンを希望する方が多く、「それだったらやってみよう!!」というコトで、月1回土曜日にも開催することとなりました。来月は22日(土)・・・ぜひ是非、ご参加下さい!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

シンボルツリー!!

Photo ”ヤポン(西洋ツゲ)”・・・とっても強くてお手入れ要らず、しかもカワイイ!!・・・お店のシンボルツリーとして2本入れましたっ!!植え替えて、店の両サイドに置く予定です。
こんなに大きいのを置くと・・・商品を並べるスペースが減って邪魔になるかもなぁ・・・という話も出ましたが・・・変わり映えしない”表のディスプレイ”を変えたくて、一度挑戦してみるコトにしました。想像では問題ないんですけどねぇ・・・どうなるコトやら・・・??SAWA

※写真をクックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

搬入完了!!

Photo 無事、搬入完了しました!!・・・ホッ。毎年ご注文頂き、ありがとうございます。少し暗く写っていますが、1つ1つラッピングしたアレンジが舞台の前に並んでいます。これだけの数があると、小さくても存在感がありますねぇ。

2 ”組み立て式の簡易ワゴン”で、アレンジを運んでいたら・・・ナントいうことでしょう・・・”ワゴン”が重さで壊れてしまいました。「うそぉーん!!えらいこっちゃでー!!」・・・しか~し、ピンチに強い”私たち”であります・・・ここは頭を切り替えて・・・急きょ、車に”空ケース”を取りに行き、移し替えての搬入となりました・・・ヤレヤレ。
もう4年も使っているので、かなり”ガタ”がきていたのは知ってたけれど・・・なにもこんな時にぃぃぃ!!明日、修理するコトにしますぅ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月18日 (土)

明日の準備!!

発表会の舞台に飾るお花をご注文をいただき、今日はその準備に”てんてこ舞い”でしたぁ。・・・ありがたいコトです。
Photo←を8ケース・・・無事完了しました!!・・・ホッ。その他、スタンドや花束もご注文頂いています。明日、舞台で映えたらイイなぁ・・・。
明日の朝、配達です。寝坊は禁物・・・気合い入れて寝ることにします!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月17日 (金)

”パセリ”もお仕事!!

Photo 今日は、”パセリ”もお仕事・・・朝から連れてきているので、ちょっとお疲れのご様子です!!アンティーク陶器に植え替えた”コプロスマ”と一緒に・・・ハイ、ポーズ!!
この”コプロスマ”・・・だいぶ前に、ポット苗で入荷したのですが・・・ひとつだけ誰にも貰われず・・・月日が過ぎて大きく成長しました。頭デッカチになり、3寸ポットでは支えきれず・・・かわいそうなので、アンティーク陶器に植え替えるコトにしたのです。すると・・・めちゃくちゃ似合うじゃないっ!!やっぱり”植物にも衣装”ですね。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月16日 (木)

町を散策!!

Photo_2 今日は、店がお休み!!午前中の”ワイン勉強会”が終わった後、「新しく”美味しいお店”を開拓しよう!!」と町をぶらぶら・・・で、大通りからちょっと入ったところの”イタリアンレストラン”に入ることに・・・店の雰囲気はヨカッタのに、お味のほうがイマイチで、ションボリでしたぁ。でも私たちはメゲマセン!!またの機会に、ぶらぶら探すコトにします。

Photo ぶらぶら途中に”業務用スーパー”を発見・・・FUMIさんは”初めて”らしく、量の多さにビックリしてました。そして見つけたのが・・・インスタント味噌汁100食分・・・698円なり!!安くないですか??これ、店での”お昼ごはん”にホント便利なんです。やっぱり、汁ものは必須ですからねぇ~。買ったはイイけれど・・・お店までは結構な距離があり・・・重い荷物を持ちながら、ヨタヨタ帰ってきたのでありますぅ。SAWA

| | コメント (1)

2008年10月15日 (水)

ありがとうございます!!

Photo ヽ(´▽`)/ ワーイ とか喜ぶ歳ではありませんが、SAWAさん、ありがとう。昨日はいろんな方からメールをいただき、ほのぼのしみじみ幸せ感じております・・・。昨年の誕生日は何してたっけな~。忘れちゃった・・・( ゚д゚)ポカーン 今年は、イタ~リアン ア~ンド シネマ~でした。あらステキ!って感じですか?いやいや、日々摂生に取り組んでいる為(ダイエットですう)「今日は解禁でええんちゃう?」というひと言により、お腹がボンレスになるぐらい食べてしまいました~ぅぅ・・・反省。でもとっても美味しかったです。

Dsc04921映画は「P.S.I LOVE YOU」が観たかったのに、まだ公開されておらず、しかもレイトショーの時間だったので選択肢があまりありましぇんでした・・・。その中でみたのは、「容疑者Xの献身」 例のガリレオ福山のヤツです。邦画をみるなんて久々。いや~なかなかよかったんですよ、これが。内容は言っちゃいけませんよね~。私は最後に涙を流しておりました。堤真一、よかったです。うまいです。せつなくて、悲しかったです。でも映画館でみなくてもいいかも・・です。ふふっ。FUMI  

| | コメント (1)

2008年10月14日 (火)

キャッツ♥アイ!!

Photo 向かいのお米屋さんのお家には、息子さんのマンガ本が”ドッサリコーン”とあり・・・「いつでも読んでいいよ!!」というご厚意に甘え・・・早速”キャッツアイ”を全巻借りてきました。なんだか、大人買いしたような気分です。今までアニメの”キャッツ♥アイ”しか見たことがなく・・・新鮮なような・・・懐かしいような・・・とにかく早く次が読みた~い!!仕事中というコトで、2巻までと決めたのですが・・・決めなきゃよかったぁぁぁー!!はぁー・・・仕事しよっ!!ちなみに、FUMIさんは・・・昨日、夜中の3時まで読んでたそうですよ・・・ワカルわー、その気持ち。

2 今日はFUMIさんの誕生日!!”三十うん歳”おめでとう~!!プレゼントは・・・ありませぬぅ。美味しいご飯でも食べに行きましょうかねぇ・・・一番ウレシイでしょ??
そして誕生日の日もお仕事はあるわけで・・・今日も飛び回っているFUMIさんでありました・・・。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

アレンジメント!!

Photo 「結婚のお祝いに・・・」と、ご注文いただいたアレンジメントです。完全おまかせだったので、新しく入荷したストーンの花器にアレンジすることに・・・。昨日のお渡しだったのですが、とっても気に入ってくださいました。よかったね、FUMIさん・・・ウンウン!!

あぁぁぁ~、鼻がかゆ~い!!朝から、鼻を「ジュル~ッ、ジュルル~ッ!!」といわせておりますぅ。あまりにもかゆいので、先ほど”鼻シュッシュ”しました・・・まもなく落ち着くでしょう。あ~、秋の花粉にも負けてしまうなんて・・・これぞ”ザ・ブタクサ”にヤラレてるかもしれませんねぇ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月12日 (日)

やっとこさ!!

Photo 今まで、着る機会がなかった”祭”の衣装・・・やっとこさ、着る機会ができました!!近所で秋祭りがあったので、ブラブラとお散歩がてら行ってきたのですが・・・祭りの入り口に落ちていた”カステラ”を1つパクリと拾い食いすると、”シメシメ”とひたすら食べ物探しに徹するパセリ・・・仕方がないので、抱っこしてブラブラ・・・意味のナイお散歩となってしまいましたぁ。帰りに屋台で”お好み焼き”を買い、少しだけお祭り気分を味わいました!!SAWA

| | コメント (1)

2008年10月11日 (土)

いただきモノ!!

Photo 向かいのお米屋さんから、”わけぎ”&”水菜”&”ほうれん草”&”チシャ”&”カボス”を頂きました!!無農薬栽培の安全安心なお野菜・・・うれしーっ!!・・・いつもありがとうございまーす。
頂いた”わけぎ”を見て・・・先日、居酒屋さんで食べた”タコとわけぎのぬた”を思い出し・・・「また食べた~い!!」という衝動を抑えられず・・・帰りに、タコと酢味噌を買って帰るコトを強く決意するワタシでした!!食べる事にはマメなもんでぇ・・・ウフッ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2008年10月10日 (金)

パキラ!!

Photo 小さい”パキラ”入荷しました!!たくさん新芽を付けていて、元気モリモリです。このたまご型の陶器がまたカワイイ!!・・・”和風インテリア”にも”洋風インテリア”にも合いそうです!!

今日も暑いですねぇ~!!お店のウラでは、まだまだ蚊と戦う日々が続いておりますぅ。最近は蚊も進化したのか・・・アースノーマットにも負けず・・・私たちの血を狙ってきます。蚊とは長年戦ってきましたが・・・今でも蚊の行動が読めず・・・一瞬にして視界から消えるあの技を攻略できませぬ・・・アァー、クヤシイッタラアリャシナイ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月 9日 (木)

Smapコンサート!!

Dsc01713 Smapのコンサートに行ってきました~!!友達からチケットを譲ってもらい、”生キムタク”見てきましたよ~。双眼鏡を通してですが・・・やっぱり男前ですねぇ~。とはいえ、ちょっと年取ったかなぁ・・・そりゃそうですよね・・・私がそれなりのトシになってるんだからねぇ・・・。慎吾ちゃんも痩せて男前になってました。

Dsc01714 夢の中に出てくる”キムタク”は・・・なぜか・・・いつも”松崎しげる”でぇ・・・「え~っ!!こんな顔だったんだー」と、すごくショックを受ける(マツザキシゲルサン、スミマセン)・・・そして、必死で「この顔はカッコイイはずなんだ!!」と思い込もうとする、ちょっと苦しい夢を見るのです。・・・心理的に何かあるのでしょうかねぇ・・・。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月 8日 (水)

ホネホネロック!!

Photo ”ナナコンパクタ”・・・別名”ミドリノホネノツラナッテ”というそうです。確かに、ミドリの骨がツラナッテいるように見えますが・・・そのまんま名前に使っているんでしょうねぇ・・・。
育て方は・・・半日陰、冬場は5℃以上、乾燥ぎみに!!小型品種なので、間伸びしませんよ。

第一印象はあまりイイものではありませんでしたが・・・見れば見るほど面白い植物だなぁなんて思うようになり・・・可愛くさえ思えちゃう”フシギな植物”なんです。

黒の陶器に植えかえて、スタイリッシュな感じにしてもオシャレですね!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・2二人様、ご参加いただきました!!

3 プチアレンジを2つ、同じ花器で作られました!!1つずつ飾るのもイイですが、2つのアレンジの色あわせがとても合っているので、2つを1つの作品として一緒に飾ってもステキですねぇ。

Photo かぼちゃピックを使った”ハロウィンアレンジ”を作られました!!落ち着いた色合いで、秋らしさを感じます。”可愛らしさ”と”大人っぽさ”がうまくマッチした作品となりました。

ご参加ありがとうございました。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月 6日 (月)

新種の”ポトス”!!

Photo 新種の”ポトス・エンジョイ”、入荷しました!!今年に入り、見かけるようになったこの”ポトス”・・・何度か入荷していますが、すぐに売れてしまうほどの人気ブリッ!!
通常の”ポトス”とは、”斑の入り方”&”葉の大きさ”が違います。葉は小さくスマートになり、”可愛らしさ”と”上品さ”が加わりました!!・・・ホメすぎかしら・・・。
”お手入れ簡単・手間要らずで、とにかく丈夫”というのも、人気のひとつ・・・「すぐに枯らしてしまう」とお困りの方や、初めての方には、とってもオススメです。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月 5日 (日)

配達!!

Photo 今日は・・・関西国際空港にあるホテルまで・・・お花(スタンド)の配達がありました!!道がすいてたので、スイスイっと片道1時間!!アッという間に着いちゃいました。早速、舞台にお花を飾り、お花(スタンド)引取りまで3時間・・・関空ターミナルの中をブラブラして時間をつぶす事に・・・



Photo_2 ターミナルに入ると・・・空港独特のニオイが”フワァ~”と漂い・・・「懐かしい~っ!!」と、テンションが急上昇!!ウロウロしたり、ご飯食べたり・・・またウロウロしたり、イスに座ってボーッとしたり・・・で、3時間を過ごしました。

せっかくココまで来たし・・・というわけで、帰りは”りんくうアウトレット”でお買い物。楽しんじゃいました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月 4日 (土)

プチ雑学!!

Photo サイの角って、角じゃないっ!!・・・ウソのようなホントの話!!
サイの角って・・・・・・ヒゲが進化したものなんだそうです。
サイって、敵か見方かも区別できないくらい目が悪いらしく・・・目に入るもの全てに突進する性質があるそうで・・・自分の身を守るために、ヒゲが角に進化していったんだそうです。
動物の進化ってスゴイっ!!ある人いわく「目が進化すればよかったのにぃ」・・・うんうん、納得です。あんな大きな角・・・肩凝りそうですよねぇ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月 3日 (金)

今月のおすすめワイン!!

Photo_2 ”les grands buveurs”(レ・グラン・ヴュブール)・・・赤ワイン・メルロ100%のミディアムボディ!!原産地はフランスのラングドック地方です。

試飲した感想は・・・フルーツの甘い香り、少し軽め、香りとは対照的なあっさりとした味わい、飲み終えたあと鼻から甘い香りがぬける。料理と一緒に飲むとイイかもしれません。・・・あくまでも、個人的な意見です。

FUMIさんの”試飲した感想ノート”をのぞいてみよう!!・・・ふむふむ・・・甘いチョコレートの香り、少し渋め、飲みやすい。料理と一緒に味わいたいワイン。・・・話しながら試飲したせいか、同じようなコトが書かれてありましたぁ。・・・同じ意見というコトで、ご理解くださいませぃ!!SAWA

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

お気に入りコーヒー!!

Photo 私のお気に入りコーヒー・・・”ハワイアンアイルズ”・・・”チョコレート”と”マカダミアナッツ”の香りがするコーヒーなんですが・・・とにかく香りがイイっ!!あま~い香りとコーヒーの香りが、ほどよくマッチングゥ~!!しています。夜に飲むと、”リラックス”できて、オススメです。ハワイに行った気分が味わえちゃいますよ~。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年10月 1日 (水)

ワイン&フラワー!!

Photo ”ワイン&フラワー”のアレンジメント、ご注文いただきました!!ありがとうございます。バラを使って・・・とのご希望だったので、メインのお花全てをバラでアレンジしました。グリーンは、斑入りのアイビーを使っています。気に入って頂けると、嬉しいです!!私が言うのもナンですが・・・ステキだわっ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »