« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

12/1(月)休まず営業致します!!

Dsc05110  日が短くなりましたね~。店はクリスマスモードなので、夜になるととってもキレイです・・・。通りがかりのおっちゃんに、「もうクリスマスやなぁ。頑張りや~」と声をかけられちゃいました。はい、頑張ります!12月に入ると、バタバタと大忙しです。体力がもつのか心配ですが、気力で年末まで突っ走ります。

Dsc05109_2 明日は1日で定休日ですが、忙しいのでやってます!FUMI

| | コメント (1)

2008年11月29日 (土)

レッスン!!

Photo_2 本日は、お正月用”しめ縄アレンジ”を作られました。レッスンは3回目のご参加で、今回もとても楽しんでいただけたようで嬉しいです。今年は、着物地のリボンやちりめんリボンをご用意致しました。とっても上品な仕上がりになりますね~^^

お正月商品の店頭販売は12/26~となりますが、12/2よりご予約いただけます。当店オリジナルしめ縄(限定20個)とミニ門松(限定12個)は毎年大人気!お早めにご予約下さいませ。FUMI

| | コメント (3)

2008年11月28日 (金)

クリスマスアレンジ!!

Photo ”アイビー”と”松かさツリー”のSETを作ってみました!!うんうん、カワイイじゃなーい!!”松かさツリー”のナチュラル感がたまらなくオシャレ!!・・・小さいスペースにも飾っていただけますよ。

お店は、やっとこさ”クリスマスモード”です。さて、音楽はどーしようかなぁ・・・ただ今、考え中です。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月27日 (木)

勉強会&試飲会!!

Photo 今日は朝から”勉強会”・・・そして昼からは”試飲会”!!・・・そんな”ワインづくし”の1日でした。”試飲会”もお勉強とは言え、昼間から”ワイン”飲んで・・・なんてイイお仕事なんでしょう!!今回は、ランクの高いワインから試飲させてもらったので、酔っ払う前にしっかりとお味の確認ができました。コクがあるというかぁ・・・ほんと美味しかったなぁ。こんな時は・・・「う~ん、やっぱり重みが違いますねぇ~」なーんて分かったようなコトを言ってみたくなるものですぅ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

プリザーブドフラワーアレンジ!!

Photo ご注文いただいたアレンジメントです。配送のため、直接ご覧いただけておりません。気に入っていただけると嬉しいです。

「リラクゼーションも必要っ!!」というわけで・・・”フェイシャルマッサージ”に行ってきました!!”フェイシャルハンドマッサージ”+”ピーリング”+”美白パック”の1時間コース・・・あ~気持ちよかった~!!「うつらぁうつらぁ」して・・・気を抜くと、口が”パカァ~”と開いて・・・「あらっ大変!!」と慌てて閉じる・・・そんな1時間でしたぁ。お肌はスベスベに!!・・・ちょっとは色白になったかしら??・・・よく分からんぞぉ!!SAWA

| | コメント (1)

2008年11月25日 (火)

レッスン!!

Photo 今日はレッスンの日!!”クリスマスリース”と”プチアレンジ”を作られました。とっても楽しんで頂けたようで・・・よかったです。”プチアレンジ”は、お友達にプレゼントされるそうです。ご参加ありがとうございました!!

来月のレッスンは・・・初めての方でも、ご希望があれば”クリスマスリース”を作っていただけます。自分だけのオリジナル”クリスマスリース”を作りませんか?ご参加お待ちしております。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

美味しかったぁ~!!

Photo 先日、淀屋橋にある”オッティミスタ”(イタリアン)のランチに行ってきました!!昼間から”前菜・パスタ・メイン・ドルチェ・コーヒー”のコース&”ワイン”・・・「たまにはイイよねぇ」なんて言いながら、ちょっと贅沢にいっちゃいました。お味はどれも美味しくて大満足!!
Photo_2 甘いのが苦手な私は、ドルチェをひと口食べた時に「ちょっと甘すぎかなぁ」と思いましたが、濃い目のブラックコーヒーと一緒に食べると、これがまた美味しい!!これも計算されたものなのでしょうか??・・・奥が深いなぁ。
Photo_3 カウンターには、芸能人の”ピーター”さんがいました!!「チラチラ見られたら食べにくいだろうし・・・」と思い「気にならないよ」的態度で挑みましたが・・・不覚にも何度も”チラ見”してしまいましたぁ・・・やっぱり気になるモンですねぇ。SAWA

※写真をクリックしたら、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

連休はおヒマ!!

Photo_3 本日ご予約頂いた花束・・・先ほど取りに来られました!!喜んでいただけて嬉しいです。

連休ということもあって、みんなどこかに出かけちゃってるんですかねぇ??・・・今日は、人通りも少なく、お店はとぉ~っても”お・ヒ・マ”!!こんな時は「あれやって、これやって・・・」なんてしている内に、もう3時・・・あぁぁぁ、ほんと1日がアッという間に過ぎてしまいます。さぁ、コーヒータイムにするとしよう!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月22日 (土)

プリザーブドフラワー レッスン!!

Photo 今日は暖かくて、いつもカチカチに固まってしまう身体を、陽の光が溶かしてくれてる感じです。そんな中、本日プリザーブドフラワーのレッスンでした。土曜日にも開催しよう!とSAWAさんと決めてから、土曜日に参加したいという平日無理なOLさんなどからの問い合わせをたくさんいただきました。ほんと嬉しいです^^ありがとうございます。

Photo_2 さて今日はクリスマスも近いということもあり、クリスマスリース希望のお二人様でした。ナチュラルなテイストがとても好きな方だったので、季節を問わず飾っていただける、ステキなリースに仕上がりましたlovelyご参加ありがとうございました。FUMI

| | コメント (1)

2008年11月21日 (金)

ヒューケラ・ボジョレー!!

Photo ”ヒューケラ・ボジョレー”入荷しました!!ガーデニングには欠かせない”カラーリーフ”として人気があります!!常緑多年草で、暑さ・寒さも”なんのその”!!日陰でだって育っちゃう・・・というとっても丈夫な植物です。夏場は葉焼けしないように、直射日光を避けて管理するのがbetter、水やりは乾燥気味に与えましょう。開花時期は晩春~夏なのですが・・・冬に低温で育てると開花するとのコトで・・・冬は寒い寒い外で管理しましょう!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

うっすら”二重まぶた”にっ!!

Nec_1493 私の左目が、突然”二重まぶた”になっちゃいました!!以前から、疲れたり熱が出たりすると出現する私の”二重まぶた”・・・今日は疲れてもいないし、熱もない・・・完全お休みモードというのに、1日中左目だけ”二重まぶた”なのです。
ハムコママも、大人になってから”二重”になったそうで・・・子供の頃、ハムコママに「SAWAも大人になったら”二重”になるかもね」と言われたコトを思い出しました。「まさかぁ・・・」なんて思っていましたが、大人になってかなりの月日が流れた今、どうやら”二重まぶた”になっちゃったようです。そんなトコまで似るとは・・・恐るべし遺伝子!!・・・どうせなら、両目がよかったなぁ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月19日 (水)

天然酵母のパン!!

Dsc05040 ワインの仕入先の方から「天然酵母のパン」を頂きました~^^ギッシリって感じのパンで、めちゃくちゃ重いです。品名は「パン・オ・ボージョレ・ルージュ」。もちろん名のごとく、赤ワイン・ボジョレー入りですlovely他に、クルミ・レーズン・カレンツ・ドライクランベリーなどが入っています。少し焼いて、バターをたっぷり塗って食べたい一品ですね~。というか、今我慢できずに食べてみました。う・うまい・・・。噛めば噛むほどにうまみがでてきます。これはみなさんにオススメです。

東京にある(株)あこべる さんのパンです。HPを確認したところ、「あこ天然酵母」という自社の天然酵母をお持ちのようです。奥が深い・・・・。お取り寄せできますよ~。FUMI

| | コメント (1)

2008年11月18日 (火)

ワイン&フラワー!!

Photo お誕生日のギフトとして・・・”ワイン&フラワー&グリーン”をご注文いただきました!!ありがとうございます!!今回”フラワー&グリーン”は「鉢物で」とのコトだったので・・・季節のお花”ポインセチア”を中心に・・・私の好きな”エリカ”・・・そして、グリーンの”シッサスヘンリアーナ”を入れて、アレンジしました。配送だったため、ブログでご覧頂くことになっています・・・気に入っていただけると嬉しいです!!

Photo_2 これが、私が好きな”エリカ”です。基本、ラッパ系のお花が好きなもんでぇ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

トナカイ!!

Photo ”トナカイ”入荷しました!!鼻が大きくて、かわいいっ!!・・・どこか”パセリ”に似ているような気がします。手作りなのか・・・ひとつずつ顔の表情が違い、見比べるとホント面白い・・・このネタで、1時間はFUMIさんと話せそうです。

Photo_2 やっと、店がクリスマスモードになってきました・・・まだまだこれからですけど・・・。FUMIさんが”トナカイ好き”というコトもあって・・・当店のクリスマス商品は”サンタ”より”トナカイ”の方が多く・・・人形も”トナカイ”・・・ピックも”トナカイ”なの
Photo_4 です。確かに”サンタ”の顔が怖いくらいリアルだったりして、”トナカイ”を選びたくなるのも分かりますけどね!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月16日 (日)

そんなに悲しいの??

Photo パセリを置いて出かけようとしていたら・・・察知したみたいで・・・「一人ぼっちはイヤだ~!!」と、猫背でブルブル震えだしました。いつもの事ですが、やはりこの姿を見るのはツライ・・・「大丈夫!!ヤギパパがもうすぐ帰ってくるから・・・」とナダめても震えは止まらず、ついに悲しみのあまり吐いちゃいました。笑っちゃいけませんが、「どんだけ悲しいのんなー!!」と思わずツッコンでしまいました。こんだけ感情を表に出されると、ホント困っちゃいます。
トイ・プードルの目って”アーモンド・アイ”なので、人間の表情にとっても似てる気がします。だからなのか、気持ちがイタイくらい伝わってくるのです・・・。
あーしかし、寂しがり屋は”トイ・プードル”の特徴なんでしょうかねぇ??まさか”パセリ”だけだったりして・・・SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

冬のお花 寄せ植えアレンジ!!

Dsc05018 もう冬のお花に植え替えしましたか?パンジー・ビオラ・ガーデンシクラメンはもう販売していますが、葉牡丹をまだ入荷しておりません・・(;;;´Д`)ゝ というのも、まだキレイに色がでてないんですよねぇ。もうちょっと待ってください!キレイなの、入荷予定ですヽ(´▽`)/ お店では寄せ植えを作って販売しています。コニファーにリボンをまいて、少しクリスマス気分~^^ みなさんもクリスマス・お正月に向けてオリジナルな寄せ植えを楽しんでくださいね!

先日、映画「レッドクリフ」を観に行ってきました。ジョン・ウー監督らしく、なかなか迫力あるものでした。何の映画だか全く知らなかったのですが、三国志のお話でした。有名な「赤壁の戦い」の事だったんです~。知らなくてちょっと恥ずかしかった(/ー\*) 金城武が出てて・・・見つめちゃいました。大好きな顔です。あっ、私、竹之内豊が日本の俳優で一番かっこいいと思っています。実はハム子ママと俳優の好みが同じであることが発覚!親子って好みまで似るのかしら・・・。FUMI

| | コメント (1)

2008年11月14日 (金)

ポインセチア!!

Photo_3 小さい”ポインセチア”入荷しました!!これを置くだけで、お店が華やかになってイイですねぇ~。毎年、クリスマスには、ラッピングした”ポインセチア”が大人気!!
10度以上必要な植物なので、室内の明るい場所で管理しましょう。来年の2、3月まで楽しめますよ!!毎年花を咲かせることもできますが、秋に光を入れないようにするetc.の手間がかっちゃうので、一般家庭ではほとんど1年ものとして扱われているようです。
さて、”ポインセチア”の花は・・・赤いところではなく・・・小さく黄色いトコロです。じゃあ、赤いところは??というと・・・花苞(かほう)と呼ばれるもので、本来花を保護する器官なんだそうです。いやはや、花を守る”花苞”が注目されるとは・・・そして、一般的に”花”と言われるようになるなんて・・・花にもドラマがありますねぇ~!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

ショック!!

Photo ”ハイチュウにゴム手袋が・・・”のニュースを見て、ショックを受けておりますぅ。ただ今、歯の矯正中の私は・・・ハイチュウおあずけ状態が続いており・・・矯正が終わったら・・・と楽しみにしていたうちの”ひとつ”だったのですぅ・・・アァーショック。しかも、グリーンアップル味が好きなのにぃぃぃ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月12日 (水)

懐かしい~!!

Photo 何を買うでもなく・・・梅田のお店をぶらぶらぁっと見て歩いていると・・・こんなものを発見!!懐かしぃ~!!小学生の頃、お道具箱に入っていた”のり”が、なんでこんなトコロに??と思ったら、ハンドクリームとして登場してました。
2 ”お試し”があったので試してみるコトに・・・帽子のフタを開けて中を見ると、あの頃の”のり”が忠実に表現されていてビックリ!!手に塗ると・・・もちろん、ハンドクリームでした。・・・が、どぉも、私には”のり”の印象が強すぎて・・・ナンとも言えない感じでしたぁ。
”のり”の需要が減り・・・何か打開策を!!と試行錯誤の結果生まれた商品なんだろうなぁ・・・と勝手な想像をして・・・「考えた人すごいなぁ」と勝手に関心してしまいました。どんどん新しいコトを考えるのは大切ですからねぇ・・・ルポ・フルールも見習おう!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月11日 (火)

もうすぐクリスマス!!

Photo クリスマスのディスプレイをしなくちゃ!!と思いながら、月日が流れてゆく~・・・困った困ったぁ。まだ、リースしか飾っていないのですぅ。今週中には、頑張ろう!!
ところで、街はもうクリスマスモードなのかなぁ??明日、梅田に出るので、チェックしてこよーっと!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

クリスマスローズ!!

2_2 寒い冬に咲く”クリスマスローズ”・・・色々な種類があり、集めてる方も多いかと思います。こちらは”ヘレボルス・ニゲル”という品種で、白い花を咲かせます。繊細な感じがしますが、寒さにはとっても強く、0度より下がっても大丈夫な植物です。常緑多年草で、毎年楽しめますよ!!高温多湿&直射日光は苦手なので、夏は涼しいところで管理しましょう。

Photo_2 アンティーク陶器に植え替えてみました・・・よくお似合いでっ!!お部屋に飾ると・・・とってもオシャレ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月 9日 (日)

一品献上!!

Photo_2 結婚披露宴の引き出物に入っている”一品献上”・・・いつも何にするか迷ってしまいます。過去には、食器やらインテリアやらクッキング用品やらを注文していましたが・・・実際送られてくると「何となく思ってたのと違うなぁ!!」ってなコトで、最近は食べ物を頼むようにしています。
Photo_3 で、今回は・・・”ローストビーフ(タレ付き)”!!さっそく食べよう!!と思ったら・・・「冷蔵庫にて24時間解凍してください」だってぇ・・・24時間オアズケです・・・待ち切れないよー!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月 8日 (土)

アレンジメント!!

Photo 「結婚のお祝いにっ!!」と生花アレンジメントのご注文をいただきました。白とグリーンだけを使った、こんもりまぁるいアレンジです。・・・かわいいっ!!

喉がイタぁぁぁイ!!・・・にっくき風邪にやられてしまいましたぁ・・・トホホ。どうやらFUMIさんの”エヘン虫”をパクリと食べてしまったようです。葛根湯を飲んでいますが、ココまでくるとなかなか治りませんねぇ。”のどスプレー”をやってみたら、「オエッ!!」ときて、なんだか苦手・・・というわけで、自然治癒に努めます。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月 7日 (金)

ホウキ作り!!

Photo 以前、紹介した植物”コキア”(別名:ほうき草)・・・誰にもらわれるコトなく・・・店で見事な紅葉を果たし、役目を終えました。せっかくなので、ホウキを作ってみることに・・・

Photo_2 木をカッティング~して、乾燥させて、葉っぱを取り除いて、根元を縛ったら出来上がり!!

3 大小2つ作ってみました・・・何だか作り方を間違えているような気もしますが・・・十分使えそうなので、今度は”ホウキ”として、もうひと頑張りしてもらいましょう。

昨日の散髪のコト・・・FUMIさんに話したら・・・「よぅ入ったなぁ」と目が飛び出るくらいビックリしてました。この勇気を分けてあげたい!!・・・何でも挑戦してみなくちゃね!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月 6日 (木)

散髪DAY2!!

Photo 今日は私の”散髪DAY”・・・なかなか時間がなくて、ずぅ~っと行けずに月日が流れ・・・「もう限界!!」というわけで行ってきました!!あ~スッキリ!!

さて・・・驚くなかれ、実は・・・駅前にある10分1000円のカット屋さんに挑戦してきました。シャンプーもブローもないカット屋さんなんですが・・・お店に入って・・・券売機でカット券を1000円で買い・・・お店の人に渡し・・・イスにチョンと座って、「こんな感じで」と伝えると・・・霧吹きで髪を濡らし、カット開始!!・・・「”牛丼屋”に来たみたいっ!!」とちょっとキョロキョロって感じでした。・・・で、どうだったか??というと・・・カットはまぁそれなりですが、店の中は清潔だし、とにかく早いので、私は結構気に入りました。「自分で切ったん?」とも言われれましたが・・・気にしな~い!!
とにかく、長い時間拘束される美容院がとっても苦手なもんでぇ・・・お尻もムズムズしないし、待ち時間もないし、ここで十分かもっ!!。
それにしても、あの短時間でこれだけ切れるって、すごい技術の持ち主かもしれません。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

散髪DAY!!

Photo_2 今日はパセリの”散髪DAY”・・・やっとこさ、キレイになりました!!いつもの事ですが・・・やっぱり”爪切り”がおイヤなようで・・・パセリとの”タタカイ”に疲れ果てしまいました・・・フゥ。
散髪が終わると・・・「散歩に連れてって~!!」とカバンの上に座り、おねだり・・・チャッカリしてるねぇ~。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月 4日 (火)

じゅずさんご!!

Photo なんとも愛らしい「じゅずさんご」。ヤマゴボウ科の非耐寒性多年草です。なので、冬は室内の暖かいところで管理しましょう!温度を保つと次々と花をつけて、その後写真のような実をつけます。繊細な感じに見えますが、意外にも強いです!店には残り一つです!稀少品種で、もう今年の入荷はありませんよ~w(゚o゚)w 

Photo_2 さて、月初めの大きなお仕事がようやく終わりました・・・。ここ3年、年齢とともに体力が落ちたのか、大仕事の後の気力体力の回復の遅いこと・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ 先日、乳がん・子宮がん検診も行ってきました~。自分の体のこともしっかりケアしなくてはいけませんね~。FUMI(ひさびさの登場)

| | コメント (1)

2008年11月 3日 (月)

北の大地からお届けモノ!!

Photo 以前参加した、商店会の”ボウリング大会”で・・・ハンデをたくさ~んもらったFUMIさんが・・・みごと”7位”に入賞!!・・・賞品として”野菜の詰め合わせ”が北海道から送られてきました!!”かぼちゃ”&”玉ねぎ”&”じゃがいも3種類”が入っていて、結構なボリュームにビックリ・・・みんなで”分け分け”する事にしました。私の大好きな”北あかり(じゃがいもの品種)”が入っているらしいのですが・・・それらしきジャガイモが見当たらないよー!!・・・まぁイイかぁ。早速レンジでチンしてホクホクのまま塩を付けて、”ペロリ”と丸ごと1つ食べちゃいました・・・おいしかった~!!
ちなみに、ハンデをたくさ~んもらったワタクシも、5位入賞!!・・・だったのですが、賞品は置き時計・・・食べ物じゃなかったのでありますぅ・・・ションボリ。

ボウリングで・・・自分が投げて・・・あと1本が倒れず・・・「惜しいっ!!」と、悔しそうな顔で振り返ったら、「アレッ??誰も見てなかったの??」・・・なーんて経験ありませんか?めちゃくちゃ寂しいわけではないけれど・・・ほんちょっぴりくる切なさに、人間の愛おしさを感じます。SAWA

※写真をクリックしたら、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月 2日 (日)

りすザル!!

Photo ”りすザル”って知ってますか?芸人の”ほっしゃん。”が飼っていて、ブログにその写真が載っているんですが・・・めちゃくちゃカワイイ!!
http://hoshan.laff.jp/
昔から「おサルがほし~い」と思っていた私は、この”りすザル君”にクギヅケです。「小さいし、これだったら飼えるかもっ!!」なんて思ったけれど・・・”パセリ”のヤキモチを考えると・・・あ~恐ろしや~!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年11月 1日 (土)

手のお手入れ!!

Photo もうすでに、手が荒れてきちゃいました!!・・・”尿素入りハンドクリーム”が欠かせません。はじめ、”尿素”の表示に、何となく嫌だなぁと思って買ってなかったんですが・・・使い始めたら、なかなかクリーミーで気に入っちゃってます。
これから寒くなるにつれて・・・家・店・車・カバンの中etc.・・・あちこちに”ハンドクリーム”がコロがるコトでしょう。手のお手入れは大切ですからね!!SAWA

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »