« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ひと休み中!!

Photo_2 今日は、FUMIさんの寝坊から始まり・・・やっぱり”ドタバタ”な一日となりました。やっと落ち着きましたぁ。あとは後片付けをして、今年最後のお仕事が終わります・・・フゥ。

アッという間に過ぎた1年・・・はて??どんな1年だっただろう??・・・HPのリニューアル&ブログスタート、ワインの販売&勉強、土曜日のレッスン、切り花の完全予約制etc.たくさんのコトに挑戦した1年だったように思います。

そして来年は・・・本格的なネット販売を開始する予定です。ホントは今年のハズだったのですが・・・来年こそは!!と思っています。もちろん、今年始めた色々なコトも続けていきます。

今年”ルポ・フルール”を支えて下さった方々に感謝します。お世話になりました!!そして来年も”ルポ・フルール”&”FUMI”&”SAWA”&”パセリ”をよろしくお願いします。

1月1日~8日まで、店・HP・ブログ、全てお休みさせていただきます。9日にまたブログでお会いしましょ~!!FUMI&SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2008年12月30日 (火)

今年もあと1日!!

Photo 毎年”ドタバタ”な年末・・・今年ももちろん”ドタバタ”しておりますぅ。今日はハム子ママも出動!!忙しい時のお助けマンです。よくしゃべり・・・よく笑い・・・そして帰っていきました~。

門松&しめ縄・・・すべて完売いたしました!!嬉しいですねぇ~。お買い上げありがとうございます!!

例年に比べると、だいぶ疲れもマシになってきたように思います。4年という月日で、やっとノウハウができあがってきたのかなぁ・・・ってな感じです。
さて、明日は最終日・・・寝坊だけは避けたいトコロですぅ。もうすぐ12時・・・おやすみなさ~い!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。(写真:チョーミニしめ縄)

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

踊る”しし舞”!!

Photo 当店の”看板犬”ならぬ”看板しし舞”です!!








Photo_2 音に反応して、こんなんなったり・・・








Photo_3 こんなんなったりして、お客サマをお出迎えしています。
とはいえ、小さい音では反応しないため、ほとんど踊っていないのが現実ですが・・・たまに鼻を押して働いてもらってます。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年12月28日 (日)

お正月アレンジ!!

本日より、生花の”お正月アレンジ”並んでいます!!

Photo お正月プチアレンジ・・・1200円!!毎年人気です。今年は”金柑入りアレンジ”と”リンゴ入りアレンジ”の2種類作ってみました。今のところ、”リンゴ入り”が一歩リード!!和風ちよ紙で作った”ツル”や”ふうせん”も入っていて、オリジナルたっぷりのアレンジとなっています。玄関や卓上にいかがですか?小さいけれど存在感は十分!!・・・ちょっとだけでも「お正月気分を!!」なんて方にオススメです。

2 お正月手付きかごアレンジ・・・2800円!!今年の新作です。FUMIさんお気に入りの手付きかごにアレンジしています。”和”でも”洋”でも、オシャレに飾れちゃうアレンジ・・・いかがですか?SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2008年12月27日 (土)

ガビィ~ン!!

Photo ついに・・・この4年間、共に寒い冬を乗り超えてきた”大型ストーブ”が壊れてしまいました・・・ガビィ~ン!!この忙しい時期にナンテコッタ!!まぁ、コードの接触が悪いだけなので、修理すれば直るとは思いますが・・・今は部屋からストーブを持ってきて、寒さをしのいでおりますぅ。でもやっぱり暖かさが全然違いますねぇ・・たまに「アチチッ」となるほどの威力を持っている”大型ストーブ”く~ん、早く復活しておくれ!!SAWA

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

お正月ディスプレイ!!

2 お店は、お正月ディスプレイに大変身!!切り花・しめ縄(¥1000~)・門松(¥1950~)・お正月ピック・お飾りしし舞・・・etc.お正月商品がずらぁ~っと並びました。ぜひ、ぶらりとお立ち寄り下さいませ!!

3 しかし寒いっ!!・・・手がいうことをきいてくれません。あまりの寒さに肩が凝り過ぎて気持ちが悪くなったくらいですぅ。FUMIさんにしばらく揉んでもらってなんとか復活しましたが、帰ったら葛根湯飲むことにしますぅ。
さて、今日のお風呂は手足が”ジンジン”しそうですねぇ・・・”あの感触”密かに楽しみにしています。変わり者でスミマセン・・・。SAWA

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas!!

082 メリークリスマス~!!・・・ホワイトクリスマスにはなりませんでしたねぇ。お店は、もちろん休まず臨時営業しております。

我が家には、”クリスマスの日”にチキンを食べる習慣がありません!!それは・・・ハム子ママが”大の鶏嫌い”だから~っ!!・・・なので、我が家の食卓に鶏料理が並ぶことはありません。小さい頃は・・・おねだりして”ケンタッキーのフライドチキン”や”デパートのあの大きな骨付きチキン”を買ってもらってました。
というわけで、今夜も”チキン”ではなく”ビーフ”をいただいちゃいますぅ。昨日に引き続き失礼して・・・あ~楽しみっ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年12月24日 (水)

今日は・・・!!

Photo 今日はクリスマスイブ・・・いかがお過ごしですかー??わたくしは・・・普通に過ごしておりますぅ。まぁ、クリスチャンではないですからねぇ。

なーんて言いながら・・・明日は大好きな”ステーキ”をほお張り・・・そして”ワイン”をゴクゴク飲む予定です。あ~楽しみ~っ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。(写真:キャンドル付けてみました)

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

大阪みやげ!!

Photo ”大阪みやげ”といえば・・・「たこ焼き」、「551の蓬莱」、「ビリケンさんグッズ」・・・うーん、なかなか思い浮かびませんが・・・今はこれ「田村家のごはん」が”旬なおみやげ”のようです。

2 麒麟の田村さんの名言??・・・「米は味がなくなってもかみ続けると一瞬だけ味がよみがえる」と書かれたプチダンボールの中には”ポン菓子”が入っていました。お味は・・・いたって普通でした・・・アタリマエデスネ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年12月22日 (月)

郵便ポスト!!

Photo 日本郵便サンからの”いただきモノ”です。とってもかわいい”ミニ郵便ポスト”・・・ただの置物ではございません!!何だか分かりますか?





Photo_2 答えは・・・”ハンコ入れ”!!下のところがパカッと開いて、ハンコが入るようになっています。






3_2 底には朱肉が付いていて、そのままハンコが押せるんです。これは便利!!と思ってかれこれ2週間・・・まだ出番がありません。

なぜか癒されるこの”タタズマイ”・・・「ちょっと押しにくい」というのが、これまたカワユイじゃなーい!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年12月21日 (日)

ちょっとイイ話!!

Photo 以前、”ガジュマル”をお買い上げ頂いたお客様からのちょっとイイ話です!!
「木の幹に天使が宿る」といわれている”ガジュマル”・・・10年間子宝に恵まれなかったお友達にプレゼントされたそうです。まさか!!とは思いますが、その”まさか”が・・・!!その数日後に子供ができたことが分かったんだそうです。偶然かも知れませんが、ステキなお話を聞いて”鳥肌”が立ってしまいました!!おめでとうございますっ!!植物って不思議な力があるのかなぁ??SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。(写真:今年最後のお風呂に入ったパセリ)

| | コメント (1)

2008年12月20日 (土)

もみの木!!

Photo_2 クリスマスツリーとして人気の”もみの木”・・・飾り付けてみました!!やっぱりホンモノのクリスマスツリーはナチュラルでいいですねぇ。店の真ん中にド~ンと置いてみました!!
普段は戸外で管理する”もみの木”ですが・・・クリスマスの時は室内に置いて飾り付けを楽しむのもイイですね!!

さて、育て方ですが・・・根っこが十分根付くまでの管理が重要なようで・・・寒さには強いのですが暑さに弱く、乾燥・水切れにも弱く、加湿にも弱い・・・なんて繊細なんでしょう!!特に夏場の暑さ&水切れには十分注意しましょう・・・土の表面が乾いたらたっぷりお水をあげるコトが大切です。十分根付いてくれると、あとは普通の庭木のように楽しむことができるので、それまでは大事に大事に育ててあげましょう!!

Photo ご注文頂いた、赤と薄いグリーンのバラを使ったアレンジメントです。喜んで頂けて良かったです。ご注文ありがとうございました。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

今年もあと・・・!!

Photo 今年もあと12日というのに・・・年賀状、まだ出来ていません。実はぁ・・・お店のクリスマスカードもまだなのですぅ・・・キャーッ!!今週中には仕上げないと間に合わないよー!!というわけで、土日かけて仕上げるコトを、たった今決意した私であります!!気合い入れて・・・喝っ!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

ワイン勉強会!!

Photo 今日はワインの勉強会でした!!だんだん難しくなってきましたよー。横文字がとーっても苦手な私達には、覚えるのにたーっぷりの時間が必要なようです。もう復習ナシではついていけません・・・。キャー、頑張らなくちゃ~!!
最近気付いたコトですが・・・意外と勉強好きみたいですぅ。SAWA

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

エコな私!!

2 お店のコピー機のインクは”リサイクルインク”を使っています!!そして、使い終わったインクの容器はリサイクルのためにお店へ返しています。とってもエコでしょう??・・・が、いつも持って行くのを忘れてしまい・・・使い終わったインクの容器が溜まってしまっていました。もう邪魔で邪魔でぇ・・・「捨ててしまえば?」なんて考える私と、「せっかくのエコなんだから・・・」と考える私がいて・・・迷った結果、ついでもナイのにワザワザ原チャで”コジマ”に返しに行ってきました!!・・・エコな私が勝っちゃったワケですぅ。

で、ふと思ったのですが・・・原チャで”二酸化炭素”出して、”エコ”のために走りまわるのはどうなんだろう・・・??SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

レッスン!!

レッスン・・・3名様ご参加いただきました!!
Photo プチアレンジ・・・ひとつは薄い紫色のバラを使って柔らかいアレンジを、もうひとつは赤のバラを使ってギュッと引き締まったアレンジを作られました。それぞれ違う花材を使うことで、個性ある作品に仕上がりました。プレゼントされるそうです。

Photo_4 しめ縄・・・オレンジと白のバラを使ったアレンジメントです。飾る位置を考えながら作っていただきました。こちらのアレンジは高い位置に飾られるそうです。とってもバランスの取れた作品ですねぇ。

Photo_5 しめ縄・・・こちらもオレンジと白のバラを使ってアレンジされました。上の方とほとんど同じ花材を使っているんですが・・・全く違う作品に仕上がるのが面白いところですねぇ。こちらのアレンジは低めの位置に飾られるそうです。
ご参加ありがとうございました!!SAWA

今日は、今年最後のレッスンでした。今年もたんさんの方々にご参加いただき、感謝感謝です。来年も変わらず、ルポ・フルールスタイルのレッスンをして参りたいと思っています。来年もよろしくお願いします。FUMI&SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年12月15日 (月)

パセリには通用しない!!

Photo ちょっとしたイタズラ心で・・・寝ているパセリの鼻に”親指”を付けたら・・・全くの無反応でビックリ!!期待を大きく裏切ってくれましたぁ。普通、「うっとうしいなぁ」ってな具合で、嫌がったり寝る場所を変えたりすると思うんですけどねぇ。そのままスヤスヤと再び眠りについてしまい、私のイタズラは失敗に終わりました。しかしココまで無反応でいられるとは・・・オオモノですなぁ・・・。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年12月14日 (日)

1月のお休み!!

Photo 1月のお休みが決まりましたぁ!!1月1日~1月8日までお休みさせて頂きます・・・といっても、店以外の仕事があるので完全お休みとはいきませんがぁ・・・たまぁ~の長期休暇なので、FUMIさんと”岩盤浴”やら”美白パック”やら”ヨモギ蒸し”やら・・・トコトン癒されようと思っちゃってます・・・楽しみっ!!そのためにも、今月は頑張るぞぉ~!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

レッスン!!

今日は2名様ご参加いただきました!!
Photo 木彫りフレーム・・・去年のクリスマスのハガキに載せた”木彫りフレームのアレンジメント”を気に入ってくださり、今回はそのアレンジに挑戦です!!白とグリーンをメインに、”シナモン”や”アニス”などを使い、とってもナチュラルな仕上がりとなりました。

2 クリスマスリース・・・季節限定のリースではなく、1年中楽しめるリースを作られました。濃い色合いの”カーネーション”に、白の”アジサイ”・”ライスフラワー”・”ソーラーフラワー”などを使って、落ち着いた中に明るさのあるアレンジメントとなりました。

ありがとうございました。またご参加くださいませぃ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

ワイン&リース!!

Photo クリスマスといえば・・・赤ワイン!!となりがちですが、白ワインもとってもオシャレ!!特に”ポインセチア”や”リース”など華やかなモノと一緒にプレゼントされる時にはオススメです。
写真は、今週入った白ワイン・・・”LeMasoulier”(ル・マズリエ)・・・ソーヴィニヨンブラン100%です。

ついに来月、歯の矯正が取れま~す・・・ワーイワーイ!!長かったぁー!!と思う反面、いざ取れるとなると何だか寂しい気もしますぅ。残り1ヶ月・・・思う存分”矯正の不便さ”を噛みしめたいと思います。そしてこの1ヶ月は”噛み合わせ”が重視されており、食べない時は歯が固定されていて口が開きません!!あ~このストレス・・・アカンタレSAWAちゃんは1ヶ月間絶えるコトができるでしょうかー??・・・シンパイデス!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年12月11日 (木)

年末ジャンボ!!

Dsc01767 ”年末ジャンボ宝くじ”買いましたよ~っ!!何の根拠もナイのに・・・「地元で買うより、梅田で買う方が当たる気がする・・・」なんてコトをハム子ママが言うもんでぇ・・・”それじゃあ”というわけで、きのう梅田に出かけたついでに買ってきました!!昨日は”大安吉日”&列ができている販売所を発見・・・これは買うしかないでしょう・・・というわけで、わざわざ並んで”バラ10枚”を購入!!さぁ~当たっておくれ~!!

宝くじの下の袋は・・・宝くじを買ったら付いてきました。こんなサービスあるんですねぇ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年12月10日 (水)

フレーバーティ!!

081209_220402 とっても大好きなフレーバーティ・・・。心を落ち着かせてくれて、幸せな気持ちになれます。茶葉を用意している時から幸せ感じますよ^^先日知人の結婚お祝いの内祝いにいただいたフレーバーティに、只今ハマリ中lovely紹介しちゃいましょう。クリスマスパッケージになっていて、ギフトにもステキですね。LUPICIA(ルピシア)の「ホワイトクリスマス」という名の、ホワイトチョコとアプリコットでクリスマスの焼き菓子をイメージした紅茶がお気に入り。瓶に入ってるのは、紅茶入りのハチミツ。これがまた大人な感じで、バケットに塗って食べても美味しいですよ。是非試してみてください。

もうすぐクリスマスですね。25日は木曜日です。はい、お店の定休日です。ばんざ~いxmasお休みだ~!・・・・なんてことはありません。もちろん、臨時オープンです!!ご来店お待ちしておりますheart04FUMI

| | コメント (1)

2008年12月 9日 (火)

レッスン!!

今日は、3名様ご参加頂きました!!ありがとうございます。楽しんで頂けたでしょうかー??

3 しめ縄の”大”・・・落ち着いた色合わせでアレンジされました。とっても大人な感じに仕上がりました。この写真・・・光の反射が強すぎちゃったようで、色目が若干違う感じで写っちゃいましたぁ・・・反省。

2 お正月アレンジ・・・ひとつは”ブラックフレーム”の壁掛けタイプに、もうひとつは”ホワイト陶器”の置きタイプにアレンジされました。洋風アレンジで、松などは入れずにリボンでお正月らしさを表現されています。ひとつは、プレゼントされるそうです。

4 クリスマスリース・・・2つ作られました!!ひとつはカーネーションを使ったナチュラルな”リース”、もうひとつは赤バラを使ったクリスマスカラーの”リース”。それぞれ”リボンの使い方”や”花材”を変えてアレンジされました。こちらも、ひとつはプレゼントされるそうですよ。

朝から雨の予報だったので「寒くなるだろうなぁ」と思っていたのですが、お天気でホッとしました。またのご参加、お待ちしております。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年12月 8日 (月)

久しぶりの登場!!

3 今日は”パセリ”もお仕事DAY!!

まずは”トナカイ君”にご挨拶・・・「どうも初めまして!!」
怖がってなかなか近づきません。そうこうしているうちに、お尻をクンクンクン・・・えぇぇぇっ!!もしかして生きてると思ってるん??・・・それはナイでぇ。

4 意気投合で何かお話でも??

このコの仕草は、ホント人間っぽくて・・・ビックリすることが多々あります。

2 せっかくなので、記念撮影!!”トナカイ君”が気になって仕方がないようです・・・ちょっと見すぎちゃう??そんなに見たらアナ開くでぇ!!

「パセリー!!」と呼んでも知らんぷり!!・・・聞こえないふりがお得意ね!!

5 さぁ、お客サマが来る前に男前になろう・・・というわけで、30分ほどブラッシング・・・気持ちよさそ~!!

6 男前になったかなぁ??

うんうん、どんな顔もかわいいよ~!!

Photo_2 商品の写真撮りをしていると・・・商品にヤキモチチ・・・「僕も~」と箱の中に入りたがったので、ついでにパセリも”ハイポーズ”!!

今日は、久々に”パセリ”と一日中一緒だったもんでぇ・・・パセリの撮影日みたいになってしまいましたぁ。

Photo ブログを書き始めると・・・膝の上を独占!!仕方がないので、片手でブログ書いてますぅ。過保護をお許し下さい・・・。

これだけ載せれて大満足!!どの写真もかわいいでしょう??

Photo_3 ご注文頂いた”お歳暮ギフト”です。本日発送いたしました。喜んでいただけると嬉しいです。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

日本茶!!

Photo この頃・・・日本茶の美味しさがココロに沁みます。”ホッとする”というか・・・”疲れが取れる”というか・・・。これって日本人だけなんでしょうかねぇ??特に外食をすると、帰ってからの一杯のお茶がたまらなく美味しいっ!!・・・全ての疲れが取れるような気がします。
そして今日も外食して帰ってきて・・・”ほっこり”とお茶を頂いておりますぅ!!ただ今、3杯目・・・あ~落ち着くなぁ。SAWA

| | コメント (1)

2008年12月 6日 (土)

寒いよ~!!

なんだ??この寒さっ!!・・・寒すぎるぅぅぅ。明日も寒いそうで・・・イヤだよぉぉぉ。ホント体がいう事をききません・・・コマッタァ。

081206_162701_2 今日は、お歳暮のギフトとして”ワイン&フラワー”の発送がありました。気に入っていただけると嬉しいです。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

あ~どんくさっ!!

Photo 今日は、店にパソコンを持って行くのを忘れてしまったうえ・・・12時を回ってお家に帰ってきたため、ブログを書くのが遅くなってしまいましたぁ・・・あ~どんくさやぁぁぁ~!!
さて、何を書こうかぁ??・・・頭が全く働きません。そんな時は、お風呂に入って寝るとしよう!!おやすみなさ~いzzzSAWA

| | コメント (1)

2008年12月 4日 (木)

無事終わりました!!

2_2 出張レッスン・・・無事終わりましたぁ・・・ホッ!!皆さん、楽しんで頂けたかしら??・・・そこが一番気になるトコロなんですが・・・帰り際、「楽しかったねぇ」という言葉がどこからか聞こえて、ちょっと安心・・・単純な私達でありましたぁ!!
Photo_2 今回は人数が多かったため、”赤系”と”ピンク系”の2種類の色目から事前にお好きな色目を選んでいただき、当日受付にてお渡しする・・・というカタチとなりました。なんとぉぉぉ・・・40名中32名の方がクリスマスカラーの赤系を選ばれましたっ!!・・・ちょっとビックリ!!

3_2 さて、前回の反省点であるFUMIさんの鼻息は・・・マイクを調節してくださったのか??”ボーボー”いわずに済みました・・・ヨカッタネェ。SAWA

役員の方々、お手伝い頂きありがとうございました。FUMI&SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2008年12月 3日 (水)

明日は出張レッスン!!

2 明日は、豊中にある幼稚園まで出張レッスンです^^子育てに忙しいママさん達に楽しんでもらえるよう、頑張ってまいります!一昨年も依頼を受けレッスンさせていただきましたが、本当に楽しかったです~。もうすぐクリスマスなので、リース作成に挑戦!役員の方にはもう事前講習会を催し、明日の本番ではサポートしてくださいます!40名様という大人数の参加なので、とっても助かります~!

Photo 今日はその準備で大あらわ・・・。もっと早く準備しておくべきでした・・・。FUMI

| | コメント (1)

2008年12月 2日 (火)

葉ぼたん!!

Photo ”葉ぼたん”入荷しました!!こちらは小さいサイズの”葉ぼたん”で、”冬の寄せ植え”にとっても人気があります。大きいサイズもありますが・・・”キャベツ”に見えて仕方ありませぬぅ。

3 クリスマスが終わると・・・お正月アレンジとして”葉ぼたん(紅白)&アイビーSET”が店頭に並びます。これがまた”売り切れゴメン”の人気商品・・・「門松を置くほどではないけどぉ、お正月らしさが欲しいなぁ」なんて方にオススメです。玄関や床の間、リビングに、チョンと飾るだけで気分はお正月!!これに”凧のピック”を挿してもカワイイですよ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。(写真:去年のお正月)

| | コメント (1)

2008年12月 1日 (月)

日本語ってすごい!!

Photo 先日、あるお客サマが、ご注文頂いていた商品のお支払いに来られた時のコトです。
「すんませ~ん!!」と入って来られ・・・「すんません。」と、ペコリと挨拶をされ・・・「すんません。」とお支払い頂き・・・「すんません。」とお釣りを受け取られました・・・そして、「すんませ~ん。」と言いながら店を出て行かれました。
そして私は思いました。日本語ってすごい!!「すんません」のひと言で、全てを表現できるなんて・・・。以前から色んな意味を持つコトは知っていましたが、ほんとに「すんません。」だけで話が成り立つと実感したのは初めて!!・・・ちょっとした発見でした。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。(写真:アザレア)

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »