« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

生きた心地せず・・・!!

Photo_3 朝、家を出て・・・ルンルルルンッと原チャに乗って・・・「今日は風が強いなぁ」なんてノンキに出勤・・・お店のシャッターを開けようとポケットからカギを・・・「え"ぇぇぇ~、ナイッ!!」「ナイ、ない、無いっ!!」・・・どこを探しても見当たらず・・・「ど~しよぉぉぉ~!!家のカギやらいっぱい付いてるのにぃぃぃ!!」・・・ジタバタ、ウロウロ。目にはうっすら涙・・・まではいきませんでしたが、ホント焦りました。急きょ、FUMIさんに「お店開けといて!!」と電話をし、カギを探しながら来た道を引き返しました。結局、家の自転車置き場に落ちていて”ホッ”としましたが、見つかってなかったら??と思うと・・・あ~恐ろしや~!!

Photo_5 カギを失くした時のあの何とも言えない”悲壮感”、ほとんどの方が一度くらい経験あるのでは??と思いますが、ほんとイヤですよねぇ。一瞬にして最後にカギを持った時のコトを思い起こし・・・「こうやって閉めてぇ」・・・「落としたらあかんと思ってぇ、カバンに入れてぇ」・・・「車まで走ってぇ」・・・「もしかして、カバンに入れたつもりが入ってなかったんかなぁ???」・・・なんていう、答えの出ない”思い返し”を何度したことかぁ・・・どうぞ私を”注意散マン”とお呼びください。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。(写真上:マーガレット、写真下:バラ咲きジュリアン)

| | コメント (1)

2009年1月30日 (金)

コバンの木!!

Photo ”コバンの木”入荷しました!!お金がドッサリコ~ンっと入ってきそうな名前です。きっと、枝にたくさんの小判が付いているように見えるからこの名前が付いたんでしょうねぇ・・・。これは育て甲斐があるんじゃないでしょうか??育てば育つほどお金持ちに!!・・・なんてコトはないでしょうけどぉ・・・。
育て方は・・・日当たりのいい場所で育てましょう。日が足りないと葉が落ちてしまいます。夏は直射日光を避け、冬は寒さに気をつけましょう。寒さに当たっても落葉してしまいます。水やりは土の表面が乾いたらたっぷりあげましょう。冬は水やりの頻度を控えめにし、表面が乾いてから2、3日してからあげるといいでしょう。葉水が大好きなので、霧吹きで葉っぱに潤いを与えてください。そんなに難しくはありませんが、日当たりと寒さだけ十分に注意して、ぜひとも、たくさんの小判を育ててみてくださいませ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月29日 (木)

久々の登場!!

2 久々の”パセリ”登場で~す。そろそろ洗ってやらないとプゥ~ンと臭う今日この頃!!
帰ると喜んでくれるのは嬉しいけども・・・ペロペロペロッと来られると・・・「あんまり近寄らないで~」と密かに思ってしまうヒドイ飼い主でございますぅ。来週中には洗ってあげよう・・・。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月28日 (水)

ドライのあじさい!!

Dsc05483 あじさいのドライフラワーを店に飾っています。それだけでもとってもかわいいんですが・・・ちょっとしたアレンジメントを作ってみました。ブリキの器にあじさいの半球をつくっていきます。茎をさしてるところもありますが、一枚一枚はりつけていますよ~。ドライフラワーは完全に乾燥してしまってるので、少しの衝撃でもパリパリと壊れてしまいます。なので時間かかります~。そして肩も凝ります~。やっとの思いで5個作れました^^レンガやストーンを使ってディスプレイすると、またオシャレ度アップですねぇ。いやぁ、ほんとカワイイですなぁ。FUMI

*写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月27日 (火)

レッスン!!

今日は3名様ご参加いただきました!!ありがとうございます。

2_2 ハートリース・・・もうすぐ”バレンタイン”ということで、季節の壁飾りとしてハートリースをご希望されました。季節ごとにお部屋のアレンジを変えるのってイイですねぇ~。赤とブラウンをメインに、葉は使わずグリーンの”ラグラス”とゴールドをアクセントに使っています。とってもナチュラルな作品に仕上がりました。

3_2 ハート型花器・・・こちらも”バレンタイン”アレンジを作られました!!入っている花材はとってもシンプルなのですが、赤の”リボン”と”アイビー”が小さい赤のバラを包み込み、とってもキュートな作品に仕上がりました。ピンクのデコレーションボールが、砂糖をまぶしたお菓子に見えて、まさに”ハッピーバレンタイン”といった感じですねぇ。

Photo_3 ブラックフレーム壁掛け・・・玄関の正面にドォ~ンと飾られるということで、大きいアレンジを作られました!!縦40cm程あるフレームです。立派ですねぇ~。淡い薄グリーンのピンポンマムを真ん中に入れて、上下にバラとカーネーションを配置しています。黒のフレームとショコラ色のカーネーションを使うことで、グッと引き締まった作品となりました。

レッスンの日はとっても気になるお天気ですが、今日は暖かくてよかったです。ストーブもほとんど必要ナイくらいでした・・・ホッ。
前回、雪がチラつく中でのレッスンだったもんでぇ・・・3台のストーブを付けて、ブレーカーが落ちたほどでした。みなさま、暖かい格好でご参加下さいませぃ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月26日 (月)

オーガスタ!!

Photo バナナのような大きな葉が特徴の”オーガスタ”入荷しました!!とっても立派です。
この観葉植物、花が咲きます!!・・・とは言え、そう簡単には咲いてくれません。大株になると咲く可能性はアップするそうですが、確実に咲くとも限らない・・・少々気難しい性格なのです。
というわけで、グリーンを楽しみましょう!!
育て方は至ってシンプル・・・土の表面が乾いたらたっぷりお水をあげるだけでオッケー!!冬はお水をあげる頻度を少なめにし、少し乾燥気味に管理しましょう。観葉植物の中では、比較的寒さに強く5度以上あれば問題ありません。半日陰でも大丈夫ですが、葉の”色つや”を考えると、ある程度明るい場所で管理される方がイイでしょう。
”ザッツオール”でございます・・・とっても管理が簡単なので、忙しい方などにはピッタリの植物です。
Photo_2 ”オーガスタ”の花は、”極楽鳥花(ごくらくちょうか)”と呼ばれ、切り花でよく使われています。当店でも、たまぁ~に取り扱うことがありますが・・・実は私、少し苦手でございましてぇ・・・ニワトリの”トサカ”に見えて仕方がないのですぅ・・・。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月25日 (日)

豚しゃぶ 佐くら!!

090115_204101 先日、久々に友人達と新年会をしました~。ブリーゼブリーゼの5階にある「豚しゃぶ 佐くら」。白髪ネギと水菜を豚で巻いていただくお鍋です。出汁がきいてて、なんとも上品なお味。これはなんぼでもいける~!なんて言いながらパクパク食べちゃいました。ホント美味しかったです。そして豚のコラーゲン(ゼラチン状のもの)を初めて食べましたよ。ねぎとニンニクチップが上にのってて、ポンズで食べるんですが、まぁコラーゲンの味はあんまりわかりませんでした・・・。でもお肌によさそうですねlovelyさてさて、この友人達は、私が以前に勤めていた会社の同期です。もう15年のお付き合いです~。オンナ同士ってなんでこんなに話好きなんでしょうね・・。話しても話しても話は尽きません。2~3時間で足りるはずもなく、来月は友人宅でお鍋パーティをすることになりました。昔こんなんだった~とか、こんなことあった~とか・・・現況だけでなく、思い出を語れる友人がいるって幸せだなぁとつくづく思います。ちなみにハム子ママとご近所仲間たちがおしゃべりしてるとこを垣間見てみると、みんながみんな違う話をしていたり、全く聞いていなかったり、とすごい状況が繰り広げられています。まだまだ私たちにはパワーが足りてないようです。いや~、オンナは強い┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc05451 本日配達の「スパークリングワイン&アレンジメント」です。黒のブリキの器におしゃれにアレンジしてみました。配達先は、高級腕時計のお店です。お店の雰囲気に合うといいなぁ♥FUMI

| | コメント (1)

2009年1月24日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・2名様ご参加頂きました!!お二人とも初めてということでしたので、壁掛けフレームにアレンジしていただきました。

Photo 白樺フレーム・・・”バラ”と”ピンポンマム”を使ったアレンジメントです。少し紫がかったアンティークピンクのバラとリンゴのフェイクを入れることで、ギュッと引き締まった作品となりました。アジサイを大きく使い、ボリューム満点です!!

Photo_2 ホワイトペンキ塗りフレーム・・・赤と薄い紫色の”バラ”を使ったアレンジです。まわりには、グリーンのアジサイやシナモン・アニスなどに少しピンクを入れて、とってもナチュラルにアレンジされています。メインの”バラ”が浮かび上がるような作品に仕上がりました!!

楽しんでいただけたようで、良かったです。ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月23日 (金)

スポーツ!!

Photo 最近ちょっと走っただけで、次の次の日には筋肉痛に!!・・・この悲しい現実をなんとかしよう!!というわけで、ゴルフを始めてみようかなぁと思っています。
さて、ゴルフの腕前は・・・10年程前に数回、打ちっぱなしに行ったことがある程度で、かなりのヘタクソさんです。当時「スポーツなら結構何でもこなせる」なんて自負していたもんでぇ、思うようにボールが飛ばない”ゴルフ”に、楽しさを見出せませんでした。そして10年経った今、スノボ・バスケ・テニス・バドミントン・・・う~ん、どれも体力的にキビシイし・・・「ちょっとゴルフしてみよっかなぁ」と決意したわけです。
さっそく”歩くスピーカー”こと”ハムコママ”に「誰か使わなくなったクラブないかなぁ??」と相談!!・・・そして、近所の”おばちゃま”から”ゴルフクラブ”頂いちゃいましたぁ!!さすがですねぇ~ハムコママ!!
近所の”おばちゃま”いわく「基礎はしっかりと!!最初はレッスンに通うべし!!」とのことで・・・その教えを守ることを決意する今日この頃であります!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2009年1月22日 (木)

ワイン勉強会!!

Photo 今日はドイツワインのお勉強!!結構まじめに勉強しています・・・アタリマエカッ!!



Photo_2 試飲は・・・ドイツワイン。「ベートーベンの母が住んでいた土地で作られた」といわれるワインを飲んでみました!!白ワインにしてはあまり香りがしないなぁという印象です。お味は・・・アルコール度数が低いせいか、すこ~しもの足りない気もしますが、ワインが苦手な方や初めてワインの飲む方にはオススメかもしれません。


Photo_3 先生です。フランスで9年間??ワインを勉強したそうで、フランスワインを知り尽くしています。もちろんフランス語もペラペラ!!私達の”横にソレた質問”にもちゃーんと答えてくれます。・・・ちょっと褒めすぎたかしら??
見た目には・・・「汗かくなんて絶対イヤっ!!」的タイプかなぁなんて思っちゃいますが(失礼!!)・・・フランスでは実際に、汗水流して”ワイン作り”をしていたそうで・・・ホント意外です。

Photo_4 お世話になっている社長でございます。もちろんワインにとっても詳しく、色々教えて頂いています。当店がワインを取り扱うきっかけを下さった方で、ホントお世話になっています。今日は私服で登場!!・・・パシャリと1枚撮らせていただきました。SAWA

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

雨にも負けて・・・!!

Photo 雨ですねぇ~!!雨にも負けてぇ風にも負けるぅ当店にとっては、ほんとにイヤ~な天気です。今日はわたくしお休みを頂いていたもんでぇ、お店の様子は分かりませんが・・・こんな日のFUMIさんは、ひたすらプリザーブドフラワーのアレンジ作りに没頭していたコトでしょう。

さて、先日の”資材フェア”・・・プリザーブドフラワーのアレンジメントをディスプレイする”ガラスケース”を3つも買っちゃいましたー!!結構お高いので、1時間ほど「あーでもない・こーでもない」と悩んだ末、どうしても欲しくて買っちゃったのですぅ。買っちゃったら後戻りはできません・・・ただひたすら送られてくるのを楽しみに待つことにします!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月20日 (火)

柱時計!!

Photo だいぶ前に譲り受けたこの”柱時計”・・・もうかなり古いものらしく、ネジを巻いてもすぐに止まってしまうし、針も緩んでいたりして、今は動かさずに飾っています。「せっかくもらったのにもったいないなぁ」と、修理に出すことを決意!!まずは電話で見積りしてもらうことに!!・・・「1万円くらいはするだろうなぁ」と覚悟していたんですが・・・そんなに甘くはなかったぁ・・・なんとぉ、2万円~2万5千円するそうで・・・ため息ひとつモレましたぁ・・・ハァ。SAWA

| | コメント (3)

2009年1月19日 (月)

臨時休業のお知らせ!!

Photo あす20日(火)・・・お店を臨時休業させていただきます。ご了承下さいませ。

明日は・・・年2回行われる資材の”ビッグフェア”があるので、FUMIさんと京都まで仕入れに行ってきます。この”ビッグフェア”・・・何が楽しみか??っていうと・・・お昼ご飯が付いてくるコトなんです。しかも5種類くらいから選べる嬉しいシステム!!”申し込み用紙”が届くとまず、お昼ごはんに何を食べるか話し合う私達でありますぅ。・・・で、今回は・・・カレーの予定で~す!!あ~楽しみ!!
オゥ~ッと、もちろんしっかりお仕事してきま~す。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。(写真:パセリが全速力で走ってます)

| | コメント (1)

2009年1月18日 (日)

一番好きな映画??

Photo 今まで観た映画の中で一番好きな映画は??と聞かれて・・・「パーフェクトワールド」「ユージュアルサスペクツ」「I Am Sam」「グリーンマイル」・・・う"~ん、どれも好きだけどぉ・・・もっと面白かった映画があったはず・・・と、考えに考え抜いた結果・・・ついに答えが出ました!!
”マイケルダグラス”や”ショーンペン”が出ていた「ゲーム」という映画です。調べてみると、もう10年以上(1997年)も前の映画でした。答えが出たものの・・・なにせ10年以上も前の感情なもんでぇ・・・全く当てにできません。というわけで、「一番好きな映画」ではなく「もう一度観てみたい映画」に変更させていただきますぅ。
機会があったらぜひ観てみてください・・・”面白い”という保障はできませんけどぉ・・・。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

祝”脱矯正”!!

Photo やっとこさ、矯正が取れましたっ!!・・・おめでとー!!ありがとー!!・・・と喜ぶのはまだ早かったようです・・・トホホ。今度は、”入れ歯”のような取り外し可能な”針金”を渡されちゃいました・・・ガックシ。これからしばらく、食事とお風呂以外は私の”上あご”にピッタリとくっついて離れないことでしょう。
あ~、ホントしゃべりにくい・・・このトシで”入れ歯”の不自由さを知ってしまうなんてぇ・・・チョットカナシイ。でもまぁ、あの頃の”食べにくさ”を考えると、食事の時に外せるのはかなり進歩したなぁと、小さく拍手です・・・パチパチ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月16日 (金)

MISSHA(ミシャ)BBクリーム!!

Photo かの有名な”IKKO”ちゃんがオススメする”MISSHA(ミシャ)のBBクリーム”・・・下地クリームなんですが・・・ゲットしました~!!
”MISSHA(ミシャ)”とは・・・店舗を構えず、インターネット販売のみからスタートした韓国の化粧品だそうで・・・評判が評判を呼び・・・今では世界各国に店舗を構えるドデカイ組織になったんだそうです・・・スゴイナァ~。
以前、FUMIさんが韓国のお土産に!!ともらって使ってみたら・・・「めちゃくちゃイイや~ん!!」ってなわけで、今回再び”韓国めぐり”に出動する情報を嗅ぎつけ・・・「買ってきて~!!」とお願いしたそうです。・・・で、「SAWAちゃんもいる?」と優しいお言葉をちょうだいし、私もひとつお買い上げ~っ!!とぉってもお安くゲットできました!!
さぁ、私のお肌に合うでしょうかぁ??・・・なんて心配はございません・・・日に焼けても皮すらムケない丈夫な皮膚でございます!!
ちなみに、この下地クリーム・・・”若い子向け”と”肌衰え向け”がありまして・・・もちろん”若い子向け”を買いました・・・無理なんかしてませんよ!!FUMIさんは・・・・・・私の口からは申し上げれませぬぅ。SAWA

| | コメント (1)

2009年1月15日 (木)

プリザーブドフラワーアレンジ!!

Photo_4 開店のお祝いにご注文頂いた”プリザーブドフラワーアレンジメント”です。白と黒を基調にしたお店というコトで・・・「シンプルでかっこよく、そしてオシャレに!!」をイメージしてアレンジ致しました。本日、直接お店への配達だったため、アレンジはブログでご覧いただくコトになっています。気に入っていただけると嬉しいです。ご注文ありがとうございました!!・・・ペコリ SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月14日 (水)

久々のFUMIです!!

Dsc05348_2 久しぶりの登場 FUMIです。FUMIさんはちゃんと仕事してるんだろうか・・・。なんて心配されちゃいますが、元気に頑張ってますヽ(´▽`)/そういえば年明け初めてのカキコですね。皆様今年もどうぞよろしくお願いします! 年末がバタバタとあっという間に過ぎ去り、疲れとれぬまま新年3日から仕事でした・・・。う~っ、だんだん老いてきて疲れがとれませぬ。12月から出掛けない日はちゃんと12時までに寝るようにしています。驚くほど寝つきがよく、10秒で意識ありません。それでも、やっぱり8時間は寝ないと次の日の目覚めが悪いんです。いったいみんなはどれくらいの睡眠時間をとっているんだろう・・と最近気になってます。

ところで、初詣は行きましたか?私は大阪箕面にある「勝尾寺」に行きました。夜はライトアップされて、とても幻想的な雰囲気をかもし出します。春になると、境内までの脇道にムスカリの花がたくさん咲きます。とっても可愛らしいので、是非足を運んでみてくださいね。勝尾寺の「だるまのおみくじ」。木製のだるまの中におみくじが入っています。500円~coldsweats01なかなか考えてますなぁ。そして正月にえべっさんでもないのに入り口で笹配ってました。どうしてかというと・・・、もちろん色んなものを買って、笹に付けてもらう訳です・・・・。1個700円!!!! 案の定付けてもらいました。2個・・・。千両箱と福巾着。私の心の中を写しておりますかしら・・・ホホホ。FUMI

| | コメント (1)

2009年1月13日 (火)

レッスン!!

今年初のレッスン・・・2名様、お友達同士でご参加いただきました!!

Photo プチアレンジ・・・白樺のボードをダイヤ形にしてアレンジされました。並べて飾られるそうで・・・斜めに並べたり、縦に並べたり、横に並べたり・・・日によって配置を変えて楽しまれるとのコトです・・・それも楽しいですね~!!

Photo_2 置きタイプアレンジ・・・ピンクの濃淡をメインにアレンジされました。アンティークな色目の”ピンクのバラ”や”グリーンのリンゴ”、”薄い紫のソーラーフラワー”を使うことで、落ち着いた大人な仕上がりとなりました。プレゼントされるそうです。

ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月12日 (月)

嬉しいっ!!

Photo_2 ヤフー検索で・・・「江坂 花屋」or「花屋 江坂」で検索すると・・・トップに”ルポ・フルール”のホームページが出てくるようになりました!!めちゃくちゃ嬉しいんですけどぉぉぉ~!!年末にご来店頂いた”お客サマ”が教えてくださいました。はて??いつからなのかしら??・・・普段”お気に入り”に入れてしまっているため”当ホームページ”を検索することがなく全く気付きませんでした・・・研究不足ですぅ。
もちろん、FUMIさんも大喜び!!・・・「日々のブログの成果やなぁ!!」なんてハシャイでいましたが・・・HPに詳しい人に聞いてみると「それは関係ないんとちゃうかなぁ」とのコトでした・・・そうかぁ、ちょっと残念な気もしますが、結果オーライなので”良し”としよう!!
そして今日も嬉しがって検索してみると・・・やっぱり一番上に載ってましたー!!・・・ニコリ。SAWA

| | コメント (1)

おっとっとー!!

えらいこっちゃー!!”正月ボケ”がぬけていないようでぇ・・・すっかりブログ書くの忘れてました。ボゥーッとバスロマンの”湯ぶね”に浸かっている時に・・・「アァァァッ」と思い出し、慌ててパソコンに向かう私でありますぅ。

Photo カップヌードルに”エコカップ”誕生!!年末の買い物で発見し・・・”嬉しがりさん”はもちろん買っちゃいました。そして今年はこれで”年越しラーメン”を食べました!!”エコカップ専用の麺”と”水”をカップに入れて、レンジで5分!!・・・お湯を沸かす必要がありません・・・チョー簡単でしょ??でもこの”エコカップ”ちょっとお高いので、お買い得かどうかはちょっくら疑問??ですが・・・新鮮さを楽しみましょー!!”どん兵衛”もありますよー!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月10日 (土)

十日戎!!

Photo 「商売繁盛、笹もってこいっ!!」というわけで・・・今年1年の商売繁盛を祈願して、笹持って行ってきましたー・・・FUMIさんが!!私は・・・もちろん店番ですぅ。これで今年もお店は安泰かぁ・・・なんてホッとしてる場合じゃありませんが・・・最近、「”神頼み”も大切だなぁ」とバアチャン的考えが理解できるお年頃になりましたぁ・・・ヤットデス。
そして大量に付けた”この笹”・・・意外と場所を取るので困りますぅ・・・コラーッ、バチアタリナーッ!!・・・エヘヘッ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年1月 9日 (金)

本日より営業です!!

09_2 明けましておめでとうございます!!ご挨拶が遅くなりすみません・・・。まだ”正月ボケ”が抜けませんが、今年もハリキッて参りましょー!!というわけで、今日は朝からお店の”大掃除”ならぬ”小掃除”をするコトに!!・・・年末のアカを落として新しい活力を~!!なんてハリキッてやってはみたものの・・・何だか体が重くぅ・・・尻つぼみな掃除になってしまいましたぁ。食べすぎ??・・・いいえ、飲みすぎですぅ・・・ハンセイ。

1日の夕方に近所の神社に初詣!!「イイ年になりますように・・・」とありきたりなお願いをし・・・次は、毎年恒例のおみくじターイム、ルンルン!!・・・おみくじ売り場で、前の人に続き千円を出したら・・・かる~く「あっ終わりました」と言われ・・・意味が呑み込めず「え??」と聞くと・・・もう一度かる~く「あっ終わりました」・・・え"ぇぇぇっ!!そんなコトあり得るぅぅぅ~??・・・新年早々なんて縁起が悪いんだぁぁぁ~!!せめて申し訳なさそうに言ってよぉぉぉ~!!時計を見たら6時・・・きっと営業時間が6時までだったんだろうけれど・・・私の考える”サービス業のあり方”とあまりにもかけ離れていて、ほんとビックリですぅ!!今年初の”目ぇパチクリ事件”でした・・・チャンチャン!!SAWA

| | コメント (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »