« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

味付けのり!!

Photo 味付けのり・・・ビールの”おとも”に・・・「ヤメられない、トマらない!!」状態です。あと1枚・・・あと1枚・・・ってな感じで、食べてしまいます。これ(写真)も”いただき物”なんですが・・・めちゃくちゃ美味しい!!少し”ピリ辛”に仕上げた、絶妙な味付けなんです。”のり”を食べ過ぎると・・・お通じが悪くなるので注意しましょー!!SAWA

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

アンスリューム!!

Photo ”アンスリューム・オレンジレモン”・・・ちょっと珍しい品種です。何とも言えない”オレンジ色”の花が特徴です。「こんな色の”アンスリューム”見たことない!!」とおっしゃるお客サマも多く、なぜか得意げになってしまう私です・・・”どや顔”してたらスミマセン!!
育て方は・・・強い光と寒さが苦手なため、年間を通して室内で管理しましょう!!そして「土の中は過湿を嫌い、地上部は過湿を好む」という少し”あまのじゃく”なところがありましてぇ、たぁっぷりの葉水が必要です。ほんのチョットだけ世話の焼ける”コ”ですが、室内で色のあるお花を楽しむコトができるので、オススメです。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

花火!!

Photo 部屋の大大大掃除をしていたら・・・いつのモノやら、花火が出てきました!!捨てるのはもったいないので、この夏にやってみようと思います。花火なんて何年ぶりだろう??若い頃は友達同士で”ロケット花火”の投げ合いをしたような・・・しなかったような・・・今考えたら危険すぎますよねぇ・・・ハンセイ。今年はジミィ~楽しみたいと思っています!!SAWA

| | コメント (1)

2009年2月25日 (水)

甘~い誘惑!!

Photo 最近・・・お菓子の”いただきモノ”が多くぅ・・・甘~い誘惑に負けっぱなしでございますぅ。そして今日も頂いちゃいました・・・おいしそぅ~っ!!これ、”お隣さん”からのいただきモノなんですが・・・「いつも子供が泣いて、うるさくてスミマセン」とわざわざ持ってきてくださったのです。実は・・・赤ちゃんの泣き声を聞いたのは1、2回程度・・・全く気にしてなかったので突然の訪問にビックリ!!せっかくなので、断ることなく「ありがとうございまーす」と素直に頂きました!!SAWA

| | コメント (3)

2009年2月24日 (火)

レッスン!!

Photo 今日はレッスンの日・・・お一人様ご参加いただきました!!ありがとうございます。初めてのご参加ということで、ホワイトフレームの壁掛けにアレンジしていただきました。オレンジの濃淡の”バラ”と白の”ライスフラワー”を使い、とってもナチュラルなアレンジメントに仕上がりました。今回、一部分だけにアジサイを使ったり、色々な種類の花材を入れすぎないことで、シナモンやアニスなどのナチュラルな花材が”ぐぅ~ん”と引き立っています。またのご参加、お待ちしております!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年2月23日 (月)

将来の夢!!

さぁ今日は何を書こうかなぁ・・・なんて思いながら、ブログの”新規作成”を開いて右横にある”ブログネタ”を見てみると・・・「子供の頃に”将来なりたかったもの”は?」というタイトルを発見・・・よし、今日のブログはコレでいこう!!

Photo 子供の頃によく聞かれた”将来の夢”・・・私の小学4年生の頃の夢は”歌手”でした!!・・・あ"ぁぁぁー恥ずかしい。何が恥ずかしいか??というと、わたくし、かなりの音痴だったのです。まぁ自分の音痴に気付かず言っていたのでカワイイもんですが・・・。そして、もちろんハムコママは”私の音痴”に気付いていたそうで、「あ~あ、可哀想に私に似ちゃったのね」と思っていたそうです・・・ナンテコッター!!・・・そして現在、やっぱり”歌手”ではございません。
私が”自分の音痴”に気付いたのは高校生の後半でした・・・遅っ!!しかもハッキリ思ったのではなく、「私ってそんなにうまくないよね」程度だったので”驚き”です。当時”カラオケブーム”の真っ只中・・・「どんだけぇ~」というほどカラオケにハマっていました。・・・そして、”私の音痴”に気付いたFUMIさんが「これじゃあ、あかん。このままじゃあ、この子はこの先大変かも!!」ということで、駅前のカラオケ屋で”姉による猛特訓”が始まったのです。しか~し、その頃の私はまだ”自分の音痴”には気付いておらず、私はただただカラオケを楽しんでいましたぁ・・・姉の気持ち、妹は全く知りませんでした。そして現在、お陰さまで人並みに歌えるようになりました。実験の結果、「人は練習すれば上手くなる」ようですね!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。(写真:MBSのマスコット人形「らい4チャン」)

| | コメント (1)

2009年2月22日 (日)

レッスン 夜の部!!

昨日は寒い中、夜の部に参加いただきました~。わざわざ肥後橋から来てくださった方もいらっしゃいました。最近は、色んな方に紹介いただいて、遠方から来てくださるお客サマが増えてます~。ほんとに嬉しいです・・・lovely 楽しんでもらえるよう、頑張ります!

Dsc05632_3 お玄関に飾られるということで、少し大きめのフレームに作成していただきました。カーネーションとバラは同系色でまとめられてますので、とっても優しい雰囲気になりましたね~。クリスタルがキラキラ輝いています!

Dsc05631_2 薄いオレンジのバラとアンティークピンクのカーネーションが絶妙な色あわせです!!とっても春らしい作品となりました。

またのご参加お待ちしておりますtulipFUMI

| | コメント (1)

2009年2月21日 (土)

レッスン!!

Photo 今日はレッスンの日!!1名様ご参加いただきました。ありがとうございます。今回は、置きタイプのアンティーク陶器にアレンジされました。黄色・オレンジの”バラ”と”クリスタル”を使い、周りには明るいグリーンの”アジサイ”を使っています。華やかで明るい作品となりました。春を感じますねぇ~!!実物(みもの)も上手に配置されています。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2009年2月20日 (金)

あせび!!

Photo ”あせび”入荷しました!!早春に”壺状の小さな花”がたくさん咲く、日本を代表する??かは分かりませんが、原産地日本の植物です。見た目はとっても優雅で穏やかに見えますが・・・葉は有毒で馬が食べるとアタってしまうコトから、漢字で「馬酔木(アセビ)」と書くそうです。もし”あせび”が人間だったら・・・「まさかあの人がぁぁぁぁっ!!」みたいな感じですかねぇ??・・・そう考えると結構な”ワル”ですぞぉ!!
性質は強健で、日当たりでも日陰でも”おかまいナシ”!!強くたくましく成長してくれることでしょう。刈り込みにも強いので、盆栽や庭木にはとってもオススメです。
決して”旦那サマ”の夕食に使わないで下さいね!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

スリミングソープ!!

Photo ラクして痩せるっ!!・・・そんな夢のようなコトが実現するかも~っ!!・・・その名も”スリミングソープ”・・・知り合いから頂きました!!「これで体を洗うだけで痩せれちゃう」そうでぇ・・・「そんなんナイでぇ」と思いながらも期待しちゃっている私・・・さっそく使ってみようと思っていたのに、すっかり忘れてお風呂に入ってしまいましたぁ・・・ザンネン。明日こそは使ってみよう!!
裏の英語を何となくで読むと、痩せたいトコロを5分程マッサージするそうです・・・結構大変かもぉ。SAWA

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

ベランダガーデニング!!

080415_171402 ルポフルールでは、ベランダガーデニングの提案をさせていただいております~clubお持ちのプランターやテラコッタ鉢を使って、ちょっとしたガーデニングを楽しみませんか?レンガやブロックで簡単に雰囲気を出すことができます。「あ~、色々あり過ぎてなんだかまとまらない・・・」なんて思ってらっしゃる方、結構多いんです。是非ご相談下さい。もちろんお家にお伺いして提案することも可能です。 ちょっと暖かくなってきたら、さぁガーデニングを楽しみましょうtulipFUMI

| | コメント (3)

2009年2月17日 (火)

春よ来い!!

Puri 昨日に引き続き・・・今日も寒いですねぇ~!!完全に”思考能力ゼロ”に陥っておりますぅ。「もう春かなぁ」なんて期待したあとの”この寒さ”・・・ガッカリです。人通りも心なしか少ないような・・・みなさ~ん、コタツで丸くなっていませんか~??庭駆け回ってくださいよ~!!駆け回ったついでに花屋をのぞきましょう~!!・・・と、ちゃっかり営業、ウフフッ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年2月16日 (月)

小型サイズの土!!

Photo 小型サイズの”土”入荷しました!!お客サマから「こんなに土いらんのよねぇ~!!」との声が多く・・・「うんうん確かにぃ」というわけで、小型サイズを販売することにしたのです。小さい鉢を植え替えたい時にはオススメです。
2Lサイズは・・・”花の土”&”観葉植物の土”&”サボテン・多肉植物の土”&”鉢底石”。
5Lサイズは・・・”花の土”&”観葉植物の土”&”バラの土”&”捨てられる土”&”ハーブの土”&”バークチップS/M/L”をご用意致しました!!
引き続き、大きいサイズの20Lの”花の土”と、10Lの”観葉植物の土”も販売しておりますので、「スタッフぅ~!!」とお呼び下さいませぃ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

ブラウニー!!

090214_232502 ブラウニーを焼いてみました!膨らみすぎて、ちょっと失敗・・・。人にあげるのに、全然気にしてません。我ながら図太い神経の持ち主だと思っておりまする~happy02お米屋さんの奥様には「美味しかったよ!」って言ってもらえました。お米屋の旦那様にチョコ渡したら、「若い子からもらったら、おっちゃんめちゃ嬉しいわ~」って、もう私若くないんですけど・・・。まぁ喜んでもらえてよかったです。さて、仕事帰りにスーパーに寄ってイチゴを買おうと思ったら、「あまおう」599円。しばし立ち尽くし・・・買うの辞めました。というわけで、ケーキに添えられたのは、バニラアイスでした・・・。

そうそう、ヤギパパの誕生日は、結局「ワイン」にしました。誕生日の夕食はステーキと決まっているので、きっと一緒に楽しんでくれたんではないでしょうか・・・。いつもながら、娘に対しても丁寧な言葉のお礼メール。絵文字一切なし。大阪人ではない雰囲気をかもし出してます~。どうかこれからも元気で!! FUMI

| | コメント (1)

2009年2月14日 (土)

ポッカポカ!!

Photo ポカポカ陽気ですねぇ~。静岡市では”夏日”を観測したそうでぇ・・・異常気象だぁぁぁぁ~!!と、詳しいことは置いといてぇ、やっぱり言ってみたくなりますぅ。
今日はパセリもご出勤~!!・・・と言っても、ハムコママが「お買い物に行くから」と預けて行って帰って来ないだけなのですぅ・・・。ハムコママはイズコへ~??パセリが待ってるよ~!!
店に来ると、まずは向かいのお米屋さんへ”レッツゴー”!!・・・たぁっぷりの”おやつ”が目的です・・・アァ、イヤシイワッ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2009年2月13日 (金)

サラリーマン川柳!!

Photo 第一生命が開催する”サラリーマン川柳コンクール”・・・面白いですねぇ~。センスあふれる”川柳”に感動すら覚えます。私のお気に入りをいくつかご紹介しましょう!!
・「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」
・ニヤけるな! ハニカんだのに 怒鳴られた
・「あす有給」 妻の舌打ち 気のせいか
・妻が買う 義理チョコリストに 俺の名が
・無神経 なのに姑 神経痛
・うぶ毛でも オレは育てる 妻は抜く
・忘れ物 呼ばれて行けば ゴミ袋
・ヒラで終え 町内会で 役員に

FUMIさんのお気に入りは・・・無料でも 家族間での 通話なし

では、私も1句・・・と、色々考えてみたけれどぉ、何も思い浮かびません・・・。自分の発想力の無さにガッカリですぅ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。(写真:ご注文頂いたアレンジメントです)

| | コメント (3)

2009年2月12日 (木)

何じゃこらっ!!

Photo ”ジャコおろし”を食べていたら・・・こんなのが入っていました(写真左)!!きっと”ジャコ”にまぎれて入っていたのでしょうがぁ・・・これって”フグ”なの~っ??右にあるのが米粒なので2mmほどの大きさです・・・こんなに小さな”フグ”なんているのかなぁ??結構カワイイっ!!いっちょ前に”尾びれ”もありました。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

美味しい~!!

Dsc05576_2 今日はトリマーの学校の時のお友達が来てくれました!ヨーキーの「トウジュ君」も一緒dogこの子がほんとにかわいいんです~。写真撮らしてもらうの忘れちゃった・・・。初めは暴れて抱っこさせてくれなかったけど、だんだん慣れてきて私の腕の中で大人しくしてくれました。「慣れてない人に、こんなに大人しくなるのは珍しいよ~!」なんて言われちゃって・・・、思わずニンマリヽ(´▽`)/  Dsc05577 差し入れまで頂いちゃいました。わーいわーい!北摂ではもう有名ですね。「ミルフィーユ」のフロマージュ!!お口の中でとろけますね~。最近ではテレビやラジオなんかでもよく紹介されてるミルフィーユ・・・。大昔から知ってるケーキ屋サンだけに、あ~、こんなに有名になってしまったんだなぁ・・なんてちょっと寂しいです・・・。ごちそうさまでした。FUMI

| | コメント (1)

2009年2月10日 (火)

レッスン!!

今日はレッスン!!2名様、お友達同士でご参加いただきました。

PhotoPhoto_2  もうすぐバレンタインということで、お二人とも”ハートリース”を作られました!!このハートリース・・・花材の配置によっては、ハート型に見えないコトもありますが・・・しっかりと”ハート型”になっています・・・スバラシイ!!”ラズベリー”や”リンゴ”などを使い、可愛らしい仕上がりとなりました。薄いグリーンの”あじさい”を周囲に持ってくることで、中の”バラ”や”実物(みもの)”が引き立っています。今回は、ワイヤリングしたり、”あじさい”を小さくちぎってボンドで貼り付けたり・・・と、細かい作業が続いたうえ、花材の配置など・・・ちょっと大変だったかもしれませんが、とってもうまく仕上がりました!!ご参加ありがとうございました。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年2月 9日 (月)

プリザーブドフラワーアレンジ!!

Photo ご注文いただいたアレンジメントです。テーブルの上に飾られるとのコトでしたので、ラウンドアレンジにしています。落ち着いた色のピンクのバラを使い、ショコラ色のカーネーションを合わせました。クリスタルが入っているので、落ち着いた中にも華やかさのある作品となっています。明日、お渡し予定です。喜んでいただけると嬉しいです。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2009年2月 8日 (日)

もうすぐバレンタイン!!

Dsc05521_2 バレンタインデーに向けて、色んな妄想膨らませている人・・・たくさんいるんでしょうね~heart01告白しちゃったりするんでしょうか~? キャーhappy02 2月14日はヤギパパの誕生日でもあります。毎年、チョコレートと何かプレゼントを用意しますが、これがまたすごく喜んでくれます。ご丁寧にお礼のメールがきたりします。口には出さないけど、きっと毎年楽しみにしてるんだろうなぁ・・・。さて、今年は何にしよう・・・。SAWAさんと相談しなきゃ!基本、義理チョコはあげない主義です。が、大変お世話になってる方だけは、感謝の気持ちを込めて渡しています。ある人に聞けば、やはり男の人って、いくつチョコもらえるか考えちゃうそうですよ~。私だったら、義理チョコもらったら気を遣うし~、好きでもない人から本命チョコもらっても気が重いし~。←ドンダケー!!!モテナイので拗ねてみました・・・ホホホ。あと一週間ですね。私は今回25年ぶりにケーキでも焼いてみようかとおもっちょります。いらないって言われたけど・・・heart03FUMI

(写真:ハート型 ガーデンテラコッタ)

| | コメント (2)

2009年2月 7日 (土)

ミモザ!!

Photo 切花の”ミモザ”です。もう春ですねぇ~!!毛糸のような綿のようなボンボリのお花が、なんとも言えない咲き方でイイですよねぇ。”ハムコママ”が好きなお花で、昨日お店に寄った時に目ざとく見つけて、すこ~し持って帰ってました。
風水によると・・・西に黄色いモノを飾ると金運アップ!!だそうで、まっ黄色の”ミモザ”を飾ると金運アップするかもしれませんよー!!ぜひお試しあれ~。

そういえば・・・近所の家の庭に立派な”ミモザの木”があり、これがまた見事な花を付けるのです。今年も見事な花を付けるかなぁ??・・・もう少し暖かくなったら、パセリの散歩がてら見に行ってみよう!!と思います。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年2月 6日 (金)

美味し~い”卵”!!

2 「むかしのたまご本舗」という”卵”を頂きました~!!新鮮なうちは”卵かけゴハン”に限る!!というわけで・・・今日のお昼はもちろん”卵かけゴハン”・・・美味し~い!!コクがあって、粘り気があって、甘みがあるじゃな~い!!・・・と褒めてはみたものの・・・普段”卵かけゴハン”を食べない私には普通なのか??特別なのか??はよく分かりませんでしたが、美味しかったのは間違いありませぬぅ!!
Photo そして、卵の黄身は・・・私のお尻より”プリップリッ”でしたぁ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2009年2月 5日 (木)

散髪タ~イム!!

パセリ君・・・スッキリしました~!!

Photo 2 お腹のバリカン中です。「好きにして~!!」ってな感じで、ゴロリ~ンとしています。


3 シャンプーして、ドライヤーで乾かしました。こんなに伸びてたんだねぇ。ちょっと”チャウチャウ”っぽいですねぇ。




4 さっぱりしました!!近所の”コナちゃん”が遊びに来てくれたので、一緒に”パシャリ”!!2匹とも男前ですよ~。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

ラナンキュラス!!

Dsc05508 もう春のお花が登場していますよ~。暦の上では春ですもんね・・・こんなに寒いのに・・・。本日入荷した春の球根花「ラナンキュラス」。大好きなお花の1つです。すんごい量の花びらが、巻いてます~!「花びら、数えたことある人~?」「し~ん・・・」ってなぐらい、巻き巻きです~。今日は予約のアレンジメント用に切花で仕入れました。もうすぐポット苗も入荷予定です。最近は大輪ブームなのか、大きい顔したお花が増えました。写真のラナンキュラスは直径7cmもあって、ちとお高めですが値打ちありですlovely  

2月2日 4周年。いつもバタバタな月初めの為、ホント忘れてること多いです・・・。SAWAさんとどっか飲みにでも行ってきます。でもきっと話す内容は、「母の日に向けて!!」の打ち合わせになるでしょう・・・tulip FUMI

| | コメント (1)

2009年2月 3日 (火)

ハッピーバースデイ!!

Photo すっかり忘れていましたが・・・昨日は”ルポ・フルール”のお誕生日でした!!おめでとう~!!無事5年目を迎えることができました。それもこれも、皆サマのお陰でございます。
オープン当初は「5年続けば成功ちゃう?」なんて言っていましたが・・・まだまだ必死に食らいついて頑張っておる次第です。いつになったら、のんびり旅行ができるのかしら・・・。来年は5周年なので何か企画を考えなきゃなぁ・・・。

2005年2月2日”ルポ・フルール”オープンの日・・・朝起きたら、あたり一面雪景色・・・「えらいこっちゃでぇ」と、しばらくボーッ!!・・・幸いその日はイイ天気で雪はすぐに解けてくれたので問題はありませんでしたが、危うく初日から臨時休業するところでした。あれから4年、今日も負けじと寒いです。

去年の誕生日は・・・友達が”HAPPY BIRTHDAY ルポ・フルール”と書かれたケーキをお店に持ってきてくれました。なんて優しいんだー!!

今年は・・・私達にも忘れられてたあり様・・・やっぱり祝ってやろうじゃない!!というわけで、FUMIさんとお誕生日会とカコつけた飲み会を開くコトにします・・・ウシシッ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。(写真:店の真ん中のディスプレイ変えてみました!!)

| | コメント (1)

2009年2月 2日 (月)

届いたじょ~!!

2 先日行われた”資材のビッグフェア”で・・・悩みに悩んで買った”重機”がついに到着しました~!!新しいものが来るとやっぱり嬉しいですねぇ。中を開けてみると”組み立て式”だったのでビックリ!!さっそく組み立てに取り掛かるも、ガラスケースのため重くて重くて・・・ダンボールから取り出すのもひと苦労でした。しかもアンティーク調に少し錆びつかせて仕上げたものなので、ネジまでもが錆びついちゃってて・・・組み立てるのに3時間ほどかかっちゃいました・・・フゥ。
Photo しかしこれからが本番です。さぁてと、どこに置こうかなぁ??・・・実は、当初予定していたトコロには大きすぎて入らなかったのですぅ・・・なんてマヌケなっ!!・・・展示場で見たらそんなに大きく見えなかったんですけどねぇ・・・いつも大体で買ってしまう私達・・・オホッ。
3 「この狭い空間に置くには”ちぃと”大きすぎたかも!!」なんて不安がよぎる中、何としてもこの”ガラスケース”を生かしたディスプレイにせねば!!と、FUMIさんと「あーでもないこーでもない」と色々やってみて・・・やっとこさ落ち着く場所を発見!!・・・ホッ。気が付けばもう7時を回ってるじゃなーい!!」というわけで、1日がかりの大掛かりな”ディスプレイ変更”となってしまいました。あとは、そこに飾るプリザーブドフラワーのアレンジメントをたぁ~っぷりと作らなくちゃなりません。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

サザエさん!!

Photo 日曜日といえば・・・”サザエさん”!!・・・はちょっと言いすぎですが、毎週必ずDVDに録画予約しています。何だろう??この安心感・・・昭和の香りがそうさせるのか??それとも平和な家族にホッとするのか??はたまた永遠にトシを取らないコトの憧れなのか??・・・不思議ですが、何だか安心します。真剣に見るのもイイですが、”ながら視聴”をするのがこれまたイイ!!今まさに、ブログを書き”ながら”見ています。ブログがはかどらないのがタマにキズですが・・・。
そういえば、サラリーマンの友達がひと言・・・「サザエさんが始まったら切なくなるねん」と言っていました。理由は・・・休みが終わってしまったコトをしみじみ思う”ひととき”だからだそうです。・・・分かる気もするなぁ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »