« 赤の”ゼラニウム” | トップページ | お花見!! »

2010年4月14日 (水)

ガーデニング!!

お客様から相談を受け、提案させていただいたものをご紹介budとってもステキな洋風建築のお宅なんです~。まだ建って間もないので、雰囲気作りも頭に入れながら考えさせていただきましたsign01ご注文ありがとうございました♪

100413_152401 外から見えてしまう室内・・・。人の目は気になりますよね~。というわけで、白のアイアンバスケットにヤシマットをひいて、両端のバスケットには”つるにちにち草”を、真ん中には”アイビー”を植え込みました。長く伸びていくので、これからの成長が楽しみですね。

100413_152501 門の前にある、ちょっとしたガーデニングスペースには、もともと”シマトネリコ”が植えられていたので、それを残しつつ・・・・うーん、何がいいだろう・・・。洋風な感じを求めてらっしゃったので、やはり大好きなハーブ系でイングリッシュガーデン風にしよう!ハーブは”変わり咲きローズマリー””這性ローズマリー””イングリッシュラベンダー””クリーピングタイム”を使って、花モノには花期の長い”大輪バコパ”をheart04全体的には、白~紫~グリーンのイメージにしてみました。木の根元には、”バークチップ”という樹皮を装飾しました。タイムとバコパが広がってくれると、土も隠れてこんもりとステキなミニガーデンになるでしょう!!タノシミですね~。
バークチップには、夏場の土乾燥防止や、冬場の保湿・保温の役割もあります。雑草なんかも防ぐので、お庭に敷いて小道を作ったりするのも楽しいですよね。観葉植物の土隠しにもオススメです。(お店で、プロトリーフ社のバークチップも取り扱ってます!5L 750円)

お客様と色々相談しながらすすめていく”ガーデニング”は、私にはとてもいい勉強になります。体で覚える!という経験を増やすことが一番なのかもしれませんね。
花やグリーンは「衣・食・住」の中のやはり「住」であると考えます。花はなくてもいいもの・・・。花よりだんご・・・なんてよく言われてしまいますが、「住」であると考えると、なくてはならないものです。「愛でる心」・・・こんな殺伐とした世の中に生きてる子供達は、美しいものを美しいと感じられる人に育つんだろうか・・・なんて思ってしまいます。ステキになった外観を眺めながら、ふとそんなことを思いました・・・。FUMI

|

« 赤の”ゼラニウム” | トップページ | お花見!! »

ルポ・フルール情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤の”ゼラニウム” | トップページ | お花見!! »