« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

”グリーンボール”!!

Photo 手のひらサイズの”グリーンボール”入荷しました!!・・・お店のあちこちに飾っています。実はコレ、フェイク(作り物)なんです!!結構リアルにできていて、はじめ、”エアプランツ(空気中の水分で生きている植物)”かと思ったくらいです。コレだったら、枯れる心配がないので、光の入らない部屋に飾ってもOK!!「いかにも・・・」という”ウソ臭さ”がないのがイイですねぇ~。
2 一度、ご来店いただき、このリアル感を見てやってくださいませ!!・・・と言っても、ジィ~っと見ると、確かに”フェイク”なので、高いところに飾るなど、遠くから楽しみましょう!!ベランダのフェンスなどにぶらさげてもカワイイかも・・・。
3 ガラス花器に浮かべても、涼しげでイイですねぇ~!!ひとつ¥300・・・ぜひ、色々なアイデアで飾ってみてください!!SAWA

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

レッスン夜の部!!

レッスン夜の部・・・2名様、ご参加いただきました!!
Photo 置きアレンジ・・・赤の”ハート陶器”に、クランベリーの”バラ”、赤の小輪の”バラ”、エンジの”マム”を使ってアレンジされました。明るい色は使わず、落ち着いた色の”あじさい”や、ゴールドの”実もの”を使い、”シックに仕上げられました。大人な作品ですねぇ~。

2 プチアレンジ・・・3色の”ワックスベース”に、白・黄色・水色の”バラ”を使ってアレンジされました。こちらは、爽やかな色合いで仕上げられています。1つ1つ、花材&配置を変えているので、それぞれの作品に違ったカオがあり、ひとつの作品として3つ並べて飾ってもステキですね!!
ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・2名様ご参加いただきました!!
Photo ガラス花器アレンジ・・・紫の”バラ”と、白の小輪の”バラ”を使ってアレンジされました。アンティークの”グラデーションあじさい”とナチュラルな”実もの”が、落ち着いた雰囲気を出しいてます。ガラスの中は、”シサル麻”と”実もの”、”パアル”でアレンジされました。仕上げは、赤と白の”シサル麻”をふんわりと巻いています。

Photo_2 ガラス花器アレンジ・・・こちらは、ぶら下がる”ガラス花器”に、白&グリーンのみでアレンジされました。広がりすぎないアレンジにすることで、オシャレな”アイアン部分”がよく見える作品となっています。”アイアンスタンド”には、アレンジから、グリーンの”サンウィーバイン”を巻き上げており、”スタンド”も含めてアレンジすることで、一体感のある作品となりました。
ご参加ありがとうございましたーっ!!

最近、”ガラス花器アレンジ”がとっても人気です!!暑くなってきたので、涼しげに飾れるのがイイですよね~。ひと言で”ガラス花器”と言っても、形や種類がたくさんあるので、ほんと色々な作品ができちゃいます!!レッスン用に、ちょこちょこ仕入れていますので、ぜひ一度アレンジしてみてくださいね。SAWA

| | コメント (1)

2010年5月28日 (金)

植え替え!!

Photo 今日は・・・年2回ある”商店街の花の植え替え”の日で・・・冬の”ビオラ”から、夏の”ベゴニア”に衣替え??する日!!お花は、もう準備万端です!!・・・店が終わったら、商店会の皆さまにお手伝いいただき、作業開始です。全部で100鉢・・・お手伝いのお陰で、いつもアッという間に終わっちゃいます。
さぁ、明日、商店街を通る人で、何人の人に「あ、花が変わった!!」って気付いてもらえるでしょうね~。SAWA

| | コメント (1)

2010年5月27日 (木)

生花アレンジメント!!

Photo お誕生日のプレゼントに・・・とご注文いただいたアレンジメントです。ラッキーカラーが”エメラルドグリーン”の方への贈り物ということで、”エメラルドグリーン”を使ったアレンジメントをご希望されました。昨日紹介させていただいた”八重咲きのトルコキキョウ”と”ブルースター”などを使い、ブルー&グリーンでまとめてみました。配送の為、ブログでのご案内とさせていただきます。喜んでいただけると嬉しいです。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

八重咲きトルコキキョウ!!

Dsc09686 大好きな花はたくさんありますが・・・その中でも”八重咲き”のトルコキキョウに心惹かれますheart04本日入荷の「八重貴公子」という名のトルコ。大輪でしかも花持ちの良さはバツグンです。みなさんが思い浮かべるトルコとはちょっと違うかもしれませんね~。エメラルドグリーン色がとてもキレイです^^とってもexpensiveなので、お花屋さんで見かけたらゆっくり眺めて癒されちゃってくださいませhappy01FUMI

| | コメント (1)

2010年5月25日 (火)

観葉植物が人気です!!

Photo 夏に向けて・・・”観葉植物”が人気です!!部屋に”グリーン”があると、涼しげですからねぇ~!!人気は・・・”パキラ”、”ステレオスペルマム”、”オーガスタ”・・・どれもお手入れ簡単なのが人気の秘訣でしょうか??当店では、ただ今、”ステレオスペルマム”と”オーガスタ”は売り切れて店頭にありませんが、また入ってくる予定です。その他、色々な観葉植物を取り揃えておりますので、ぶら~っとお立ち寄り下さいませ~!!SAWA

※写真:プリザーブドの”プチリース”と、ガラス花器たち

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

大きな”夢”に挑戦!!

みなさ~ん、もう”夢”買いましたか~??
Photo 今回、”連番”を買い・・・”3億円”という”欲深い夢”に挑戦中です!!「当たったらどうする??」なんていう話は、コレを買ってからもうすでに5、6回、FUMIさんとしているかと思われますが・・・毎回楽しいですねぇ~。「どうせ当たらない」と思う自分と、手相の”財運線”を爪で必死に延ばしている自分がおるわけでしてぇ・・・結果発表までは、心中複雑でございます。当たれ~よ、当たれっ!!SAWA

| | コメント (1)

2010年5月23日 (日)

本日 臨時休業しております!!

本日、都合の為、臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。FUMI

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・3名様、ご参加いただきました!!
Photo ブーケ・・・ブルーの”グラデーションあじさい”を使って作られました。真ん中には、さりげなく小さい輪の”バラ”を1輪、そして周りには、白の”松かさ”と”かすみ草”を入れています。また今回、”ナチュラルリース”を使い、その中に花材を入れてブーケにされました。
Photo_2 「さりげなく飾りたい」とのことで、ラッピング用紙もナチュラルなモノを選ばれました。”あじさい”と”ラッピング”の間に、”ナチュラルリース”を挟むことで、ワンクッションでき、ふんわり感のある作品となりましたね!!

3_2 プチアレンジ・・・2つ作られました。楕円形のホワイト陶器には、黄色の”バラ”を使い、明るくアレンジされました。グリーンとナチュラル色を使うことで、黄色の”バラ”がとっても映える作品です。もうひとつは、クリーム色のワックスベースに、ピンクの”マム”を使ってアレンジされました。柔らかい色合いに、濃いグリーンの”葉”がいいアクセントになっていますね!!

4 置きアレンジ・・・ガラス花器に、紫&ピンクを使ってアレンジされました。白の”ソーラーフラワー”や”シサル麻”、”あじさい”を入れることで、ふんわりと優しい仕上がりとなっています。新しく入荷した紫の”フェザーピック”を使い、華やかさもプラスされた作品です。
5 アレンジの下のガラスの中にも、ナチュラルな”実もの”を入れてアレンジされていますが・・・写真では分かりにくかったですぅ・・・スミマセン。
ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年5月21日 (金)

あじさいリース!!

Photo_2 プリザーブドフラワーの”あじさいリース”・・・ブルーの”グラデーションあじさい”と”麻ひものリボン”を使って、ナチュラルに仕上げています。落ち着いた雰囲気で、さりげなく飾れるリースです!!これから夏・・・さりげないオシャレで、涼しく過ごしましょう!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年5月20日 (木)

ついに発見!!

Photo ずぅ~っと欲しかった”2つに分かれているお皿”・・・やっと気に入ったのが見つかり、買っちゃいました~・・・ワーイ!!”3つに分かれているお皿”とか”4つに分かれているお皿”は結構売られてるんですが・・・”2つ”に分かれてて、ちょうどイイ大きさのお皿って、ありそうで以外になかったんです。・・・で、やっと見つけました~!!
これ1枚あると、とっても便利!!例えば・・・朝は”パン”と”目玉焼き&サラダ”・・・昼は”パスタ”と”サラダ”・・・おやつは”ケーキ”と”果物”・・・夜は”メイン”と”サラダ”なんて感じで、ホント毎食使えちゃうんです。これで、”1つのお皿”でも、ソースが混ざらず美味しく頂けちゃう!!・・・しかも洗い物も減るっ!!オススメですよー。SAWA

※写真:お皿だけじゃ、ちょっと分かりにくいですかねぇ・・・??。料理込みで撮ればヨカッタナァ・・・。

| | コメント (1)

2010年5月19日 (水)

バジル!!

Dsc09661 お待たせしております”バジル”が入荷致しましたbud”やはり一番人気ですね~。たっぷりとお陽さんにあてて、元気よく育ててくださいsun花を咲かせてしまうと、株が弱って味が落ちてしまうのでせっせと摘んで食べて下さいね!!
そうそう、今日はあじさいのご奉仕品が入荷してますよ~。ブランドあじさいの「未来」と「ピーチ姫」です。驚きの価格なので・・・・是非是非ご来店下さいませ!

最近、観葉植物のご依頼を多くいただいてます。品種や高さ、器など、お好みのものを探して入荷しています。少々お時間いただくこともございますが、「こんなん欲しいなぁ」なんて思ってらっしゃる方がおられましたら、お気軽にご相談下さい。なんせお店が小さいもので・・・大きな観葉植物がたくさん置けないんです・・・weepご了承下さいませ~。FUMI

| | コメント (1)

2010年5月18日 (火)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・お一人様ご参加いただきました^^

Dsc09657 ブリキカップアレンジ・・・”グラデーションアジサイ”を使った、ナチュラル感いっぱいの作品ですね~。白い小花の”ホワイトデージー”やワインレッド色の”ストーベ”、そしてグリーンの”サンウィーバイン”をアーチ状にアレンジ。バラの型が押されたブリキカップにとっても合ってますよ!!一種の花材をメインにアレンジするって、意外にも難しかったようですが、ステキな作品になりましたね。

「レッスンの日が待ち遠しくて、なかなか日が経たないです・・・」と言ってくださいました~lovelyほんとに嬉しいです・・・。ありがとうございます。こちらの生徒さん、お仕事をして育児もこなす!もちろん旦那様にも愛情を・・・。そして趣味を見つけて楽しいひと時を過ごす!あ~なんて素晴しいスーパーウーマンなんでしょう。私なんて、自分の事で精一杯で・・・ナサケナイ・・・。
またのご参加おまちしておりますsign01FUMI

| | コメント (1)

2010年5月17日 (月)

パセリく~ん!!

Photo 久しぶりに、”パセリ”がお店に遊びに来ました~!!そろそろ洗わないと、クサ~いっ!!
カーネーション”を首輪に挿して、写真を撮ろうとするも・・・オヤツをもらえる、向かいの”お米屋さん”が気になってコッチを向いてくれません・・・イヤシイナァ。

Photo_2 「コレッ!!コッチをお向きッ!!」と、無理やり”アゴヒゲ”持って・・・「ハイポーズ!!」・・・情けない顔だこと!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年5月16日 (日)

バラの花束!!

Photo 赤バラ57本、白バラ58本、計115本の”バラの花束”をご注文いただきました!!結婚式に贈られるということで・・・「赤のバラ(新婦)を白のバラ(新郎)が優しく包み込む」というイメージでお作り致しました。やはり、100本を越えると、かなりのボリュームになりますねぇ~!!片手では組めず、2人がかりでの作業でした。”両手に抱えきれないほどの花束”とは、まさにコレですね!!これほど立派な花束をもらえたら、きっと”花より団子”という方も感動するでしょう~。
2 普段、新聞紙に包まれた切花を両手いっぱいに抱えて店まで運んでいますが、正装した姿の切花(ラッピングした花束)を両手いっぱいに抱えると、また気分が全然違うから不思議です・・・ラッピングの力はスゴイッ!!
ご注文ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年5月15日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・3名様、ご参加いただきました!!
Photo 壁掛けアレンジ・・・”白樺フレーム”にアレンジされました。ピンクの”カーネーション”に、白と黄色の小輪の”バラ”を合わせ、”あじさい”は黄緑色をメインに、淡いオレンジが少し入っています。葉は、クルンと丸めて、フレームにかからないようにすることで、ナチュラルなフレームの存在を生かした作品に仕上がりました。お母様にプレゼントされるそうです。

Photo_2 壁掛けアレンジ・・・立てかけることもできる”アンティークフレーム”に、ピンクの”バラ”と、白&グリーンの小輪の”バラ”を使ってアレンジされました。こちらも、フレームがオシャレなので、フレームを見せる作品となっています。優しい色あわせですが、大きめの”クリスタル”や、4色の”あじさい”を使うことで、明るく華やかさのある作品となりました。おばあちゃまにプレゼントされるそうです。

Photo_3 壁掛けアレンジ・・・”ホワイトフレーム”に、発色のイイ黄色とグリーンの”バラ”を使ってアレンジされました。明るくて元気の出る作品ですねぇ~。”あじさい”を柔らかい色合いにすることで、”バラ”の存在感がしっかりと出ています。同系色に、赤の”シサル麻”が入ると、グッと引き締まるアレンジになりましたね。
ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年5月14日 (金)

冷えますねぇ~!!

Photo 5月というのに・・・”ひんやり”しますねぇ~!!寒がりということもありますが・・・まだ”ダウンジャケット”着て、”原チャ”に乗ってます・・・季節はずれのようで、なんだか変な気分。穏やかな春はどこへやらぁ~??

最近、会話の中に「アレ」が多くて・・・「そこのアレ取って!!」とか、「アレ買った?」とか・・・ヘタすれば「アレの中に入ってるアレが、アレちゃうの?」」なんて、ほとんど「アレ」で話をしてることもしばしば。これがまた通じてしまうもんでぇ・・・「私の脳はちゃんと働いてるの??」と不安に感じる今日この頃です。よく”ハムコママ”が「アレ、ソレ」言っていたのを、「アレって何ですかー?」なんてイジメてましたが、ついに私も仲間入りしてしまいました・・グスン。SAWA

| | コメント (1)

2010年5月13日 (木)

お気に入りの花!!

Photo お気に入りの花・・・サンダーソニア。母の日の時に仕入れたのを、1本持って帰って、お家に飾ってます。なんて”一輪挿し”が似合う花なんでしょう!!この”オレンジ色の色味”&”ぶらさがり感”が、たまらなく好きなんです。部屋にお気に入りの花があると・・・なんだか癒されちゃってるような気がする・・・そんな単純な私でございます。
みなさんもぜひ、お気に入りの花を見つけて・・・1輪、お部屋に飾って 楽しんでくださいませ~!!SAWA

| | コメント (1)

2010年5月12日 (水)

秋色あじさい!!

Dsc09611 ステキな色合いの”秋色あじさい”・・・秋に向けてどんどん色が変化していきます。青から紫、そして最後にはくすんだ赤紫へ・・・。アンティークっぽい色がお好きな方にはタマリマセ~ン!!
秋色あじさいは一般的なあじさいに比べて「花期」が長いので、夏を過ぎても花をつけていますlovelyそしてドライフラワーにも最適ですよ!!ブリキの器なんかに飾ると、とってもオシャレですよね~。

朝はお庭のメンテナンスにお伺いし、パタパタと走っておりました。まだ葉ボタンの花がキレイに咲いてましたが・・・もう季節外れですね。寒い冬をよく頑張ってくれました!!土を整理してると、案の定「カナブンの幼虫達」と遭遇・・・。毎回見つけてしまう度に心臓がバクバクthinkホントびっくりしちゃいます。もう初夏ですもんね~。虫も動いてますよ、トホホ。
これからの季節、ドアのないルポフルールでは、暑さ&天敵「蚊」との闘いが始まりますpunchFUMI

| | コメント (1)

2010年5月11日 (火)

水菜に・・・!!

Photo_2 お家で育てている”水菜”に”アブラ虫”がぁぁぁ!!どこからやってくるのか??・・・ほんと嫌になっちゃいます!!”無農薬栽培”を目指していたので、必死に手で取っていたのですが・・・ついに今朝、我慢できず”オルトラン”撒いちゃいました・・・グスン。これで、1週間は食べれませんが仕方ありません。”サニーレタス”に付きやすいと思い、そっちばっかり気にしていたら・・・どうやら”あぶら虫”たちは”水菜”の方が好きだったみたいです・・・ショック。まぁ、スーパーで買う”野菜”も農薬だらけだろうし、気にせず食べることにします・・・。SAWA

| | コメント (1)

2010年5月10日 (月)

今日は雨・・・!!

100508_120101 今日は夕方にお庭のメンテに行ってきました~。雨が降っててちょっと寒かったです・・・。
先月植え込んだ花やハーブが元気に育っていて、思わずテンション上がりましたup一部、お水がうまく根に回っておらず、この暑さに負けてしまった植物もありましたが、根は生きていたので新芽を待つことに・・・これから暑くなる季節、水やりやお花の手入れは大変ですが是非とも頑張ってくださいね~budFUMI

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

”母の日”終わった~!!

Photo 今年も無事、”母の日”が終わりました・・・ヨカッタヨカッタ!!たくさんのご注文ありがとうございました。
この2日間、”ハムコママ”が、大量のお昼ご飯と、甘~いおやつを差し入れてくれたお陰で、みるみる太ってしまいました・・・グスン。結構動いてるのにどーいうコトぉぉぉ~!!・・・カナシイ・・・。
さて、もう少し”駆け込みさん”を待って・・・今日は終わりとしよう!!花屋のみなさ~ん・・・お疲れ様でした。明日も頑張りましょう!!SAWA

| | コメント (1)

2010年5月 8日 (土)

無事に届きますように・・・!!

Dsc09595 たくさんのオーダーいただきました”母の日着指定!”のギフト配送が完了致しました^^お客様の思いが伝わりますよう、ひとつひとつ心を込めて作成させていただきました・・・・。後はクロネコヤマトのトラックに揺られながら・・・無事に全国のお母さんの元へ届くことを願っております。

明日は母の日当日です!まだお花を用意されてない方は、是非ともお店を覗いてみてくださいませsign01プリザーブドアレンジは現品限りとなってます。お早めにどうぞ~。FUMI

| | コメント (3)

2010年5月 7日 (金)

なんや、かんや、忙しや~!!

今日も、無事お仕事終わりましたーっ・・・ホッ!!仕事終わりのビール・・・美味しいですねぇ~!!明日は5時起きなので、飲み過ぎだけは避けたいところですが・・・ウミャすぎるぅぅぅ~・・・ゴクゴクゴク!!
さて、「母の日、忘れてたーっ!!」なんて方・・・”母の日着”まだ間に合いますよ!!明日の夕方までにご来店いただければ、その日の発送、翌日着で手配いたしますので、ぜひ駆け込んじゃってくださいませ!!SAWA

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

プリザーブドフラワーアレンジ!!

Photo 母の日に、オーダーメイドでご予約いただいている”プリザーブドフラワーのアレンジメント”・・・今日で、全て作り終わりましたーっ・・・ホッ!!
そして明日は、切花が入ってきて、店頭に並びます。店の中は、さらに華やかに、そして賑やかになることでしょう・・・。

今朝、なんかスッキリしない夢をみちゃいました。大笑いしている夢だったのですが・・・目覚めた私は、ニコリともしていませんでした。なんか、スッキリしない・・・どうせなら、現実世界でも笑っててほしかったぁ・・・。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

”カサブランカ”が咲く~!!

Photo 先日、”カサブランカの花束”をご予約いただき・・・”ツボミ”ばかりじゃ豪華さに欠けるということで、1、2輪、花を開かせるため、少し早めに仕入れました。お店では、”カサブランカ”の居場所が確保できず、FUMIさんの部屋に置いておく事に・・・イイ香りだったでしょうねぇ。
・・・で、FUMIさんがベッドに入って寝ようとした時、「ポンッ!!」という音が・・・「何の音??・・・キョロキョロ」・・・なんとぉぉぉ、”カサブランカのツボミ”が咲く音だったそうです!!・・・私も聞いてみた~い!!SAWA

| | コメント (1)

2010年5月 4日 (火)

アレンジ作り!!

Photo 今日は1日中、プリザーブドフラワーのアレンジ作りでした。気が付けば7時・・・そんなに時間が経っているとは知らなんだ・・・ビックリ!!時間を見たら、急に疲れが・・・コーヒー飲んで、ボーッ!!・・・今日はこの辺で切り上げるとしよう!!
お店の中は”プリザーブドフラワーアレンジ”でいっぱいになりました。お気に入りの商品を見つけて、”母の日”の贈り物に、ぜひご利用下さいませ!!SAWA

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

看板!!

Photo ”母の日の看板”作りました!!余った”板”を茶色に塗って、白のペンキで字を書いただけのシンプルな看板・・・これがまた目立つんです。明日から母の日まで、外にぶら下げる予定です。

2 字は・・・FUMIさん作!!なかなかイイじゃなーい!!”筆”が太すぎたようで、小さい字に四苦八苦・・・結構、時間かかりました・・・。

3 その他、”取り扱い商品の看板”と”お正月用の看板”も作りました!!飾るのが楽しみだーっ!!SAWA

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

メッセージカード!!

Photo 母の日のメッセージカード・・・今年は、こんな感じです。”メッセージなし”の方には、写真左のメッセージカードを、”メッセージあり”の方には、写真右のメッセージカードをお付け致します。今回は、プリザーブドフラワーの”プチアレンジ”に添えてもバランスが取れるよう、少し小さめに作り、”メッセージあり”は見開きタイプにしました。うーん、なかなか可愛いのができたじゃなーい!!・・・ジガジサン。SAWA

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

花束作り!!

Photo ただ今、22時・・・まだ”お仕事”終わっておらず・・・花束作ってますー!!ウラは花束だらけです。あと半分・・・0時はまわるだろうなぁ・・・。疲れてきたら・・バケツの水こぼしたり、1本”バラ”を入れ忘れたり・・・なんていう”ミス”が多くなるので・・・・ココでちょっと”ブレイクタイム”してます。コーヒー飲んでひと息ついたら、頑張るぞーっ!!オーッ!!SAWA

| | コメント (1)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »