« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

プリザーブドアレンジ!!

Dsc09824 本日お渡しのプリザーブドアレンジメントです^^オーダーは、「オレンジ系で・・・」とのこと。この季節にピッタリな、とっても明るくて元気が出るビタミンカラーですね。2色のオレンジのバラ・あじさい・ソーラーフラワー・シサル麻・実もの・シナモンなど、色んな花材が入っています。女性へのプレゼントだそうです!きっと元気いっぱいの女性なんだろうなぁ、なんて勝手に想像してますconfident喜んでいただけると嬉しいです。

本日、ワタクシの愛車が修理工場送りとなってしまいました・・・crying先日、アクセルを踏んでも踏んでもスピード出ないなぁ・・・なんて思ってたら、なんとエンジンオイルが空っぽになってたんです。でも、「空っぽになるなんて、聞いたことないよ~」とみんなに言われて、やはり調子の悪い車を見てもらうことにしました。プロ曰く・・・オイルがエンジンの方に漏れてる可能性があるとのこと。う~ん、去年タイミングベルトを変えたばかりだし、あともう2年ほど乗りたいなぁ。というわけで、エンジンばらして調べてもらうことにしました。また出費だぁsweat01日頃からきちんとメンテしなさい!とみんなに怒られてます・・・car反省。FUMI

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

今日も登場!!

Photo 2日連続の”パセリ”登場・・・失礼しまーす!!昨日の我が家でのお泊り・・・お利口さんでしたよー!!トイレだけは・・・。朝から、何かに向かって”ワンワン、ワンワン”うるさいの何のってありゃしない。「勘弁してよー!!」と、寝ながら「パセリ、NOよ!!」と怒るが効き目ナシ・・・そんなこんなで起床時間を迎えた朝でした・・・何だか寝不足です。

そして・・・本日も”クーラー”絶好調でございます・・・ニコリ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年6月28日 (月)

暑いですねぇ~!!

Photo お店にあるクーラーから、突然、水が”ポタポタポタ~っ”・・・慌ててバケツで、水をキャッチ!!・・・「ついに壊れちゃったのー??」と思いながら、2日間、クーラーナシで耐える・・・そして気付く・・・「もしかして、ホースが詰まってて逆流してるかも!!」・・・ビンゴでした!!今日は、ホースの補修も終わり、店内穏やかに暮らしております・・ヨカッタァ。

今日は・・・パセリ君、我が家にお泊りです。前のお泊りの時、うまくトイレができず、テーブルの脚に”ジャ~”っとされた”苦い思い出”が・・・。今度は間違えないでねー・・・祈。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年6月27日 (日)

プリザーブドアレンジ!!

Dsc09806 還暦のお祝いに・・・birthdayとご注文いただきました。赤のバラをメインに、あじさい・ペッパーベリー・グイの実・かすみ草・・・などでアレンジしました。気に入っていただけると嬉しいです!

お祝いといえば・・・先日、”キヨババ88歳の米寿のお祝い”に有馬温泉に家族みんなで行きました。やっぱり温泉はいいですね~。喜んでもらえましたよ^^今まで大きな病気もせず、今も編み物教室に週2回通うパワフルなおばあちゃんです。足腰は大分弱ってしまいましたが、お口はまだまだ元気です!!これからも長生きしてくださいね~。FUMI

| | コメント (1)

2010年6月26日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・1名様、ご参加いただきました。
Photo スタンドアレンジ・・・2回目の大作に挑戦です。前回と同じ”アイアンスタンド”の花器を使い、アレンジされました。前回(6月5日のブログに掲載)は、ピンク&深紅&紫を使って、アンティーク調に仕上げられましたが、今回は”ビタミンカラー”を使って、明るく華やかにアレンジされています。黄色の”ガーデニア”、オレンジの”ガーベラ”、そして大小の”バラ”を散りばめ、お花畑のような作品に仕上げられました。”葉もの”は全て造花で、明るめのグリーンを使っています。”ラズベリー”などの赤い”実もの”が、いいアクセントになり、可愛らしさがプラスされましたね。垂れ下がる”アイビー”の間にも赤い”実”が付いていますよ。

2 プチアレンジ・・・素晴しい”早技”で、もうひとつプチアレンジも作られました。ホワイト陶器に、ピンクの”バラ”を使った作品です。アレンジの周りに”シサル麻”を巻いて、ふんわりと仕上げられました。お友達にプレゼントされるそうです。
ご参加ありがとうございました。SAWA

★レッスンの日時はコチラ↓
http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

眠い・・・!!

100624_192701 今日は・・・W杯・デンマーク戦のお陰で、眠気と戦う1日となった人も多いんじゃないでしょうか??平均視聴率30.5%、瞬間最高は41.3%もあったそうですねぇ・・・あんな夜中にスゴ~イッ!!・・・もちろん、私も盛り上がりましたーっ!!まさかまさか、3点も入れてくれるなんて~・・・ウレシイ。次の試合が楽しみですねぇ~。
そして今日は、もちろん寝不足です。実は・・・昨日の夜は、3時半のキックオフに合わせて、先にひと寝入りしようと、10時半には布団に入ったのです・・・が、12時半ごろに目が覚め・・・それから「起きれるかなぁ・・・??」とか「早く寝なきゃ・・・」とか色々考えたら眠れなくなり、そのまま3時半のキックオフに・・・。そんなこんなで、チョーが付くほど寝不足ですぅ。今夜はぐっすり眠れそうzzz。SAWA

※写真:昨日、こんな夕焼けが出てました。幻想的でキレイだけど、何だか不気味な感じも・・・何かが起こる予感・・・と思いながら、写真をパシャリ!!

| | コメント (1)

2010年6月24日 (木)

お供えアレンジ!!

Dsc09802 本日発送のアレンジメントです。お供えアレンジを洋風に・・・との御依頼でした。菊でも”ピンポンマム”というポンポン咲きがとってもかわいいので入れてみました。あじさい、グリーンのスプレーマム、グリーンのヒペリカム、ソケイの葉、あじさいの葉、ミスカンサス・・・。白とグリーンの花材でアレンジしました。気に入っていただけると嬉しいですtulip

昨日は箕面で久々に焼肉をいただきました!おなかいっぱいすぎて、この先お腹減らないんじゃないかしら・・・なんて思ってましたけど、しっかりお昼ごはん食べました。そろそろ夜ごはん何作ろうか考えてる自分が怖いです~sweat01FUMI

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

ランチ!!

江坂のフレンチ店”トゥルヌッソル”さんへ、またまたランチに行っちゃいましたrestaurantハマると同じところに通ってしまう性質なもので・・・。ヤギパパ・ハム子ママ・キヨババをご招待。
今回も1800円のランチをオーダー。
(MENU)
* 香草ドレッシングでマリネした帆立貝柱のグリェサラダ バルサミコソースで
* 豪州黒牛のかいのみのステーキ(or)天然ヒラメのソテー
* クリームブリュレ
* パン・ドリンク
前菜が運ばれてくると、一気にテンションが上がってしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたsweat01というわけで、メインの写真をどうぞ!
100617_112901 豪州黒牛の”かいのみ”のステーキ・・・・・一頭の牛からたった3キロしかとれない貴重な”かいのみ”をレアで贅沢にいただきました。添えられたポテトはサワークリーム風でさっぱりとし、コクのある赤ワインソースとの相性もgoodでした。初めて食べた”かいのみ”は、弾力のある食感で食べ応えあり。とても美味しかったです。
100617_113401 パンは一つ目はフランスパンですが、今回のおかわりのパンは”バジルとトマト”のバケットでした。選べます!前回は確かレーズンとクルミでした。このバジルとトマトのバケット、すごく香りがよく、メイン料理にとても合いました。家でピザを焼くときには、生地にドライトマトとバジルを初めから練りこんだら美味しいかも~。

前菜がホタテということもあり、”貴重”という言葉に家族全員がロックオンされ・・・み~んな肉料理にしちゃいました。が、後にトゥルヌッソルさんのブログを見たら、美味しそうな巨大天然ヒラメの写真がアップされてて・・・・一人くらいヒラメにすればよかったのに、と後悔weep次回は魚料理を食べると心に誓っております。
写真を撮り忘れた前菜。前回もびっくりしましたが、かなりのボリュームです。大きなポッテリホタテ貝柱は、プリップリ。表面を軽く炙ってあり、フワッと口に広がります。サラダと一緒にたっぷりいただきました。

あ~大満足でした。江坂の一角、優雅な主婦たちの笑い声・・・。あ~ダンナ様は何も知らずコンビニ弁当でしょうか・・・。ヤギパパはひと言。「女性ばかりだね・・・」。是非ともお疲れのダンナ様をこの美味しいランチに連れてってあげてくださいませlovelyFUMI

| | コメント (1)

2010年6月22日 (火)

セール情報!!

Photo 観葉植物”ディフェンバキア”・・・夏のリゾート地によくある植物です!!寒さに弱いので、冬は家の中の暖かいところで管理してください。空気中の湿気が多いと喜びますので、土は乾燥気味にして、葉水をたっぷりしてあげましょう。葉水をすることで”ハダニ”も防げます。育てるのがとっても簡単な植物ですよ。今日からセールしています。¥980が・・・なんとォォォ・・・¥600に!!いかがですかー??

Photo_2 コチラは・・・ベゴニアの”アールヌーボー(ピンク)”と”アールデコ(深紅)”。常緑で、毎年花を咲かせてくれます。家の中の”日当たり&風通し”のイイところで管理してください。葉に水がかからないように水やりをしましょう。開花期は9月~6月・・・ということで、まもなくお花が終わってしまうため、本日より”セール品”となっています。と言っても、まだまだキレイなので、しばらくは楽しめそうです。¥2500が・・・なんとォォォ・・・¥1500に!!・・・今がチャンス!!かなりお買い得ですよー!!秋になると、また花を付けてくれます。花のない時期は、ほんの2~3ヶ月・・・とっても花期が長い植物です。いかがですかー??SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

2種植えオリーブ!!

Photo”2種植えオリーブ”・・・入荷しました!!コチラは、違う品種が一緒に植えられており、”実付きのオリーブ”を楽しんでいただけるようになっています。よく、「この”オリーブ”は、実が成りますか?」とか「家にある”オリーブ”に、実が成らないんだけど?」なんていう質問を受けますが、”オリーブ”は基本、違う品種を一緒に植えないと実が成らないと言われています(一部除く)。・・・んなわけで、1本だけだと”花は咲くけど、実は成らぬ”状態になってしまうんですね~。
Photo_2 最近では、”2種植え”されていない方のほうが多いかもしれませんが・ ・・「やっぱりオリーブの魅力は、実が成ってナンボでしょ!!」という方には・・・最初からしっかりと異品種が植えられている”コチラの鉢植え”をオススメします~!!SAWA

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

レッスン 夜の部!!

昨日の夜は1名様、レッスンにご参加いただきました~^^なんだか蒸し暑い夜でした・・・。

Dsc09788 ハート陶器アレンジ・・・プレゼントされるお友達のイメージに合わせて作成されました。ピンクのバラにはグリーンのアジサイを合わせ、パールを散らすことによってツヤが出ましたね~。新色の”クリーミーピンク”のバラには、同系色のアジサイとかすみ草を。とってもラブリーになりました!

次回は”シェルアレンジ”を作られるそうです。涼しげなアレンジを是非作ってくださいねwaveFUMI

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・3名様、ご参加いただきました!!
Resson 置きアレンジ・・・”ブリキカップ”に、クリーム色の”カーネーション”と、ブルー紫の”バラ”を使って、アレンジされました。花材の種類は少なくし、”シュガーベリー大”をブルー&紫、”ライスフラワー”を白&紫、”あじさい”を白&グリーン&紫・・・というように、1つの花材に2、3の色を取り入れた作品となっています。

Resson2 置きアレンジ・・・”ソーサー付きの横長陶器”に、ブルー紫の”バラ”を使ってアレンジされました。たくさんの色は使わず、周りはほぼ紫でまとめられ、ところどころアクセントとして、白の”かすみ草”や”シサル麻”などを入れています。後ろには、光沢のあるピンクの”リボン”を付けて、ドレスアップした作品となりました。”ブルー紫”が、何とも言えないイイ色ですねぇ~。

Resson3 置きアレンジ・・・低めの”アイアンガラス花器”に、白&グリーン系でアレンジされました。グリーンを濃い色目にすることで、落ち着いた雰囲気が出ています。ピンクの”ペッパーベリー”を垂らし、動きのある作品に仕上げられました。白が入ると、涼しげになりますね~!!
ご参加ありがとうございました!!SAWA

★レッスン日時はコチラ↓
http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年6月18日 (金)

パセリとお散歩!!

Photo_3 昨日は、久しぶりに”パセリ”と長距離散歩へ・・・ホントは、散歩がてら”フィラリア”のお薬をもらいに行く予定だったのですが、病院がお休みで断念・・・仕方ないので、たぁ~っぷりのお散歩をすることに・・・ひたすら歩く”パセリ”だったのですが、最後の最後で”抱っこ”のおねだり・・・こんなコト、今までなかったのに・・・トシのせいでしょうか・・・??
Photo_2そして、甘える”パセリ”が可愛くて、抱っこして散歩・・・甘やかしすぎなのは分かっておりますぅ。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2010年6月17日 (木)

ダメだった・・・!!

Photo みなさん、宝くじはいかがでしたかー??・・・なんて聞いて・・・「当たりましたよー!!」と、素直に答えてくれる人はいないと思いますが・・・私たち、今回もダメでした・・・グスン。連番を買ったので、組を見た瞬間「ダメだった・・・」と分かってしまい、盛り上がりに欠ける結果となりましたぁ・・・。
Photo_2実は・・・宝くじの抽選前に”ある手相の番組”で・・・左手の薬指の下に”米印”がある人は、宝くじに当たるなどのギャンブル運がある・・・と、やっていました。自分の手相を確認したら「あるじゃないのー!!」と大興奮・・・これはもしかするともしかするかもよぉぉぉ~っ!!なんて期待していたんです・・・ホント、ザンネン。SAWA

| | コメント (1)

2010年6月16日 (水)

プリザーブド シェルアレンジ!!

Dsc09775 涼しげな夏らしいアレンジを作りたくて・・・色んな貝殻を仕入れました。横幅15cmもあるピンク貝をベースに、”モンゴ貝・タカラ貝・ナッツ”をプリザーブドと共にアレンジしています。ガラス花器なんかを隣において飾ると、より雰囲気がでますよ~。

今日はムシムシと暑くて、じんわり汗かいちゃいます・・。クーラー入れると鳥肌が立つほどに寒くて、切ると暑い・・・。うーん、体温調節が微妙な感じですね。風邪引かないように皆さん気をつけましょう!!FUMI

| | コメント (1)

2010年6月15日 (火)

勝ちましたね~!!

Photo 昨日の”W杯”・・・見ましたかー??いやぁ~盛り上がりましたね~!!ゴールを決めた瞬間、「ヨッシャー!!」と、思わず立ち上がってしまいました。失礼ながら、まさかゴールを決めてくれるとは思っておりませんでぇ・・・ウレシカッタ~!!あまりの大きい「ヨッシャー!!」が出てしまい・・・近所迷惑じゃなかったかしら??とちょっと心配したほどです。
次は、オランダ戦!!・・・観戦中、ほとんど「行け~!!」と「あかん!!」の”ふた言”しか発しませんが、次もまた、この”ふた言”で応援したいと思いますー。SAWA

※写真:人気の”プチアレンジ・バイキング”の商品が少なくなってきたので、ただ今、作り足しています!!

| | コメント (1)

2010年6月14日 (月)

レッスン!!

今日はレッスンの日!!・・・ではありませんでしたが・・・お友達同士3名様でご依頼いただき、レッスンを開催しました!!みなさん初めてだったので、少し緊張されてたようですが、とってもステキな作品に仕上がりました。
Photo_3 壁掛けアレンジ・・・”白樺フレーム”に、白&グリーン系でアレンジされました。周りには、”ブナの実”や”シナモン”などのナチュラルな花材を使い、飾りすぎない自然体な作品となっています。グリーンの色合いを柔らかくすることで、明るく仕上がりましたね!!

Photo_4 壁掛けアレンジ・・・”白樺フレーム”に、グリーンの濃淡を使ってアレンジされました。薄いグリーンの”バラ”をメインに、濃い色の”ユーカリ”&”あじさい”を合わされています。色のアクセントとして、赤の”ラズベリー”や、ゴールドの”松かさ”、白の”ブナの実”を使われました。濃い色のグリーンを使うことで、ナチュラルな中に、アンティークっぽさが入り、大人な仕上がりとなりました!!

Photo_5 壁掛けアレンジ・・・”ホワイトフレーム”に、赤とピンクの”バラ”を使ってアレンジされました。”あじさい”を濃い色目にすることで、”ホワイトフレーム”の白がはっきりと浮き出ており、明るい作品となりました。玄関に飾られるそうです。明るくなりますね!!
ご参加ありがとうございました!!

さて、今回のレッスンのように・・・”イレギュラーレッスン”も行っております。「曜日が合わないから、参加できないわっ!!」なんて方・・・参加人数が3名様であれば、曜日のご相談を承っております。お友達同士、声を掛け合って、ぜひこのシステムをご利用下さいませ!!(日にちや曜日によっては、ご希望に沿えないことがございます)スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年6月13日 (日)

”トマト菜園”順調!!

Photo お家で育てている”プチトマト”が育ってきました!!もうすでに実が10個以上できていて・・・今日、ひとつだけ赤くなっている”実”を食べてみると・・・「美味しいじゃないのー!!」とビックリ!!これからが楽しみだーっ!!トマトの菜園は・・・水やりを控えめにして、厳しい環境の中で育てると、甘さが増すそうですよ。みなさんもぜひお試しくださ~い!!

Photo_2 ピーマンも順調です・・・ニコリ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・2名様、ご参加いただきました!!
Photo 壁掛けアレンジ・・・ホワイトフレームに、淡いオレンジの”バラ”と、白の”マム”を使ってアレンジされました。淡い色合いに、濃い色の”ユーカリ”と、ゴールドの”実もの”を合わせることで、柔らかさに”コク”がプラスされた作品になりましたね!!”あじさい”は、グリーンと白の2色を使い、爽やかにマトメられました。

Photo_2 置きアレンジ・・・”ブリキカップ”に、ピンクの”バラ”と、エンジの”ピンポンマム”、そして白の”ソーラーフラワー”を使ってアレンジされました。今回は「モダンに作りたい!!」とのことで、”あじさい”は、紫と赤を使い、色のトーンを抑えた作品にされました。アンティーク調の”ユーカリ”が、よく合っていますね!!”ペッパーベリー”を垂らすことで、動きのある作品に仕上がりました。ラウンドアレンジなので、テーブルの上にも飾れるようになっています。
ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

お店情報
明日・・・都合により、臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

キウイフルーツ!!

Dsc09755 本日入荷いたしました”キウイ”です!ぶら下がってとってもかわいいですね~。
キウイは雌雄異株なので、雌株と雄株を一緒に植えましょう。結実させるために綿棒で人工授粉してください。
ビタミンCが多く低カロリーなので、とっても人気がありますよ。ベランダ栽培で是非育ててみてbudFUMI

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

完全復活っ!!

Photo 以前(2010年2月5日&3月9日)、ブログに載せた”寒さにやられたパキラ”・・・こんなに元気になりましたーっ!!完全復活っ!!・・・すごい生命力ですね~。もっともっと、”フサフサ”の”ボゥボゥ”になっておくれ~!!
実は・・・観葉植物の水遣りは、ダンナsanのお仕事・・・私以上に”パキラの成長”を喜んでいます。SAWA

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

プリザーブドフラワーの仏花!!

Dsc09753 ご注文いただいている”プリザーブド仏花”です^^
これからの夏の季節・・・どうしてもお仏花のモチが悪くなってしまいますね。すぐに水が腐って、茎がズルズル~なんてことになってませんか?
ルポフルールでは、プリザーブドのお仏花をオススメしています。「造花はちょっと・・・。でもなんとかいつもキレイなお花をお供えしてあげたい」と思われる方にいかがでしょうか。
写真の花材は、ピンポン菊・カーネーション・ライスフラワー・カスピア・ストーベ・あじさい・ピットスポラムが入っています。すべてプリザーブドですよ~。
オーダオメイドでお作りしておりますので、是非ご相談下さい!FUMI

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

フレンチランチ!!

4月に植え込みをさせていただいた、フランス料理店「トゥルヌッソル」さんへ、先月ランチに行ってきましたrestaurantすっごく楽しみで、ちゃ~んと1週間前から予約入れておきました!

100527_111402 (前菜)フランス産 鴨胸肉の軽い燻製 メランジェサラダ・・・柔らかい鴨肉がとてもジューシーで、バルサミコ酢との相性がバッチリでした。ルッコラなどのフレッシュハーブがシャキシャキ!臭みが全くないので、鴨の少し苦手な方でも美味しくいただけると思います。ボリューム満点です。

100527_112803 (メイン)スズキで包んだホタテ貝とうすいえんどう豆のムースのヴァプール・・・SAWAさんチョイスのメインです。スズキホタテが口に入れた瞬間にフワっとやわらかく、そしてソースが本格的。あ~ナント表現したらいいのか・・・家庭ではまず出せないプロの味です~。

100527_112801 (メイン)子羊ロース肉のロースト・・・私がチョイスしました。赤ワインのソースが濃厚で、柔らかい羊肉にマッチしていました。写真ではあまり見えませんが、お肉の下にひかれたポテトがまたまた美味しくて・・・。 

100527_114202 (デザート)クリームブリュレ・・・パリパリのカラメルに覆われていて、サクサクっとくずしていただきました。甘さ控えめでとても美味しかったですよ~。

前菜・メイン(1品チョイス)・デザート・自家製パン・コーヒーでなんと1800円!大満足のランチです。他に1200円のランチもありますが、前菜がついたこのランチがオススメです。お近くにお住まいの皆さん、是非行ってみてくださいね。ランチでも予約を入れておかないと無理だと思います。お早めに~!!FUMI

「トゥルヌッソル」   
http://tournesol.jp/

| | コメント (1)

2010年6月 7日 (月)

無事、終わった~!!

Photo 昨日の予想が的中し・・・久しぶりの”徹夜仕事”!!今回は、2人では間に合わず・・・「6●才を越えているとは思えない”フットワーク”の軽さが自慢」の”最強助っ人=ハムコママ”に登場してもらいました!!いやぁ、老眼を除いては、ホント役に立ちます。そして今朝、無事、搬入が終わり、ホッとひと安心・・・「何事もなくてヨカッタぁ」と思う瞬間ですね~。搬入が終わると、急に眠たくなり・・・帰りの車は「アンパンマンの歌」を大熱唱でした・・・なぜこの歌だったかは不明ですぅ・・・。たくさんのご注文、ありがとうございました!!SAWA

※写真:”エバーフレッシュ”入荷しました!!

| | コメント (1)

2010年6月 6日 (日)

ドタバタしてます!!

忙しいじょーっ!!今夜は、徹夜かも・・・。お仕事があるというのは”ありがたい”こと!!いつもは過眠気味の2人ですが・・・今夜は頑張るぞー・・・オーッ!!というわけで、今日は、これで失礼しまーす。SAWA

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・3名様、ご参加いただきました!!
Photo 置きアレンジ・・・”白樺ポット”に、濃いグリーンの”バラ”、オレンジの小輪の”バラ”、白の”ソーラーフラワー”を使ってアレンジされました。”あじさい”も、メインと同じ色目の”グリーン&オレンジ&白”の3色を使っています。周りの花材を淡い色にすることで、爽やかで明るい作品に仕上がりました。”シナモン”の茶色がいいアクセントになっていますね!!

2 置きアレンジ・・・2つ作られました。ひとつは、楕円のホワイト陶器に、紫の”バラ”と、ピンクの”マム”を使ってアレンジされました。紫の”バラ”が、とっても映える作品です。”あじさい”を使い、ボリューム満点に作られています。もうひとつは、スクエアのホワイト陶器に、ピンクとブルーの小輪の”バラ”を使い、爽やかにアレンジされました。濃い色を使わない柔らかい作品に仕上がっています。こちらは、お友達にプレゼントされるそうです。

3 スタンドアレンジ・・・大作に挑戦されました。スタンドの高さは90cm。アンティークレッド・濃い紫・アンティークピンクの大輪の”バラ”を使って、アレンジされました。小さい花材は使わず、ピンク~紫の何種類かの”あじさい”を大きく大胆に使い、ボリュームと存在感を出しています。垂れ下がる”葉”は、造花の”シュガーバイン”です。造花に見えないくらい、よくできているので、アレンジに加えても、違和感なく仕上がっています。その他、”ペッパーベリー(ピンクの実)”を垂らしたり、”ソーラーフラワー”や”松かさ”などの大きな花材を使って、仕上げてられました。お部屋に飾ったら、ステキでしょうねぇ~。
ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年6月 4日 (金)

くちなしの花!!

Photo_2 ”くちなしの花”・・・入荷しました!!めちゃくちゃイイ香り!!・・・癒されます。ベランダで育ててみませんかー??窓を開けた時に、部屋の中に入ってくる”香り”を、ぜひ味わっていただきたいっ!!・・・きっと、穏やかに過ごせることでしょう。”直射日光”と”霜”は気をつけてくださいね!!♪くちなしの花の~、花の香りが~・・・♪SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

ぷりっぷり卵!!

Photo 以前テレビで放映していた「黄身を指でつまんで、黄身に爪楊枝を刺してもくずれない」という”プリップリの卵”・・・「どんだけ美味しいのー??」というわけで、買いに行ってきました!!さっそく”目玉焼き”を作って、モグモグモグ・・・う~ん、確かに濃厚で美味しいけどぉ・・・お値段のわりにはフツゥーかなぁ・・・なんて思っちゃいました。ちょっと期待が大きすぎたようですぅ。目玉焼きは分かりにくかったかも??ということで、次は美味しさの分かりやすそうな”卵かけごはん”に挑戦してみよう!!
ちなみに、黄身を指で持ち上げてみましたが、失敗に終わりました・・・グスン。”ハムコママ”は、爪楊枝刺しに成功したそうです・・・ワタシモ、セイコウシタイ!!SAWA

| | コメント (1)

2010年6月 2日 (水)

爽やかなお天気!!

Dsc09724 いつもの月初の花束のお仕事が6日・7日に変更になったため、いつもより穏やかな月初めとなりました。仕入れの事を考えると頭の中はグルグルtyphoonしてますが、今日みたいに初夏のお天気を感じられると、とっても元気になります~!今日は朝からベットカバーやらを大量にお洗濯したので、きっとフカフカになってるだろうなぁheart04
写真は、さっきお向かいのお米屋さんにいただいた”そら豆”です。お米屋のおとうちゃんが畑で育てたものです~。いつもありがとうございますup今日の夜は、そら豆をを焼いて食べようっと!!FUMI

| | コメント (1)

2010年6月 1日 (火)

珍しい植物たち!!

Photo ボンバックス・・・商品としては、ほとんど流通していないそうです。まぁるくて、ぽってりとした葉が魅力ですねぇ~。明るい場所を好むので、室内の窓際で管理しましょう。そして、しっかりと乾いたら、たっぷりとお水を与えましょう。葉水も大好きですよ!!冬の水やりは控えめに・・・!!現在、観葉植物として出回っていますが、もともとは屋外で育つ10メートルを越える植物だそうです。珍しいので、探していた方はすぐにゲットしてくださいね!!

Photo_2 アロカシア・グリーンベルベット・・・コチラは”触り心地”が珍しいっ!!名前の通り、葉っぱが、ベルベット生地のような手触りで、「本物~??」と言いたくなるような質感なんです。触ってみたい方は、ぜひご来店下さいませ!!育て方は、至ってシンプル・・・室内の明るい場所で、高温多湿気味に育てましょう。弱点は冬の寒さ・・・10度以上保つようにしましょう。コチラも葉水が大好きですよ!!
ちょっと変わった植物をお探しの方・・・いかがですか~??SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »