« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

カポック!!

Photo 元気のない”カポック”・・・家に持って帰って育てることにしました!!新芽は出てるんですけどねぇ~。なんとなくテンション低めな感じでしょ??夏バテかしらねぇ??「シャンとしなさ~い!!」と言いたくなりますが、まぁ、我が家でゆっくり大きくなっておくれ!!SAWA

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

通販グッズ!!

Photo ”キヨババ”も、今年で88歳・・・米寿ともなると、足腰が弱ってきて、座ったり立ったりするのが痛いらしく、とっても辛そう。・・・ってなわけで、通販で評判のいい”楽座椅子”を買うことにしました。・・・で、今日、お店に届いたのですが、結構大きくてビックリ!!あの小さいお部屋に入るかしら??さっそく、今夜”キヨババ”のところにお届けです。使い心地は、いかがなモンでしょうかねぇ?試しに座ってみましたが、健康体な私には、よく分かりませんでした。

Photo_2 プレゼント品として”かつおだし”が一緒に入っていました。枕崎産の最高級の「本枯節」と、香り高い「荒節」・・・結構こういうのって、もらうと嬉しいですよねぇ。小分けに入っているので、1袋いただいちゃおうと思います。味見も大切ですからね!!・・・エヘッ。SAWA

| | コメント (1)

2010年8月29日 (日)

使いこなせない・・・!!

Photo やっと、新しい”パソコン”の基礎設定が完了しました・・・ワーイ!!ちょっと時間かかっちゃいましたが、さっそく明日から、新しい”パソコン”でお仕事です。新しすぎて・・・あんまり使いこなせてませんが・・・まぁ何とかやっていきましょう。しかし、立ち上がりの速さにビックリ・・・これで、ストレス解消だーっ!!SAWA

※写真:珍しくイヤがったので、無理やり撮っちゃいました・・・カワイソウ。

| | コメント (1)

2010年8月28日 (土)

レッスン!!

今日は、レッスンの日・・・1名様、ご参加いただきました。
Photo 置きアレンジ・・・白のアイアンスタンドに、ピンク&白系で、ふんわりとまぁるい”ラウンドアレンジ”を作られました。”バラ”や”カーネーション”などのメインの花は、グルーピングせずに散らし、その間に”あじさい”や”リーフ”、”クリスタル”、”パアル”などを入れてアレンジされています。優しい色合いですが、光る花材を使うことで、柔らかい華やかさがプラスされました。最後に、白の”フェザーピック(羽)”を周りに付けることで、ふんわり感が出て、動きのある作品となりました。お友達にプレゼントされるそうです。きっと喜ばれますね!!ご参加ありがとうございました。SAWA

レッスンの日時はコチラ↓
http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

| | コメント (1)

2010年8月27日 (金)

プリザーブドアレンジ!!

Photo_2 結婚のお祝いに!!・・・とご注文いただきました。ありがとうございます。”ホワイトフレーム(縦15.5cm×横40cm)”に、ピンク・赤系で・・・とのことでしたので、ピンクの濃淡と赤の”バラ”を使ってアレンジ致しました。周りの花材に、”シナモン”や”ブナの実”、”ライスフラワー”など、ナチュラルな花材を使うことで、”バラ”に存在感を出しています。ピンクの中に赤が入ることで、可愛らしさと落ち着いた雰囲気をあわせ持つ作品となりました。配送のため、ブログでのご案内とさせていただきます。気に入っていただけると嬉しいです。本日、ヤマト運輸により、配達完了いたしております。

こちらのフレーム・・・壁に掛けることも、”スタンド棒”を付けて立てかけることもできる2WAYタイプのため、「どこにでも飾ってもらいやすい」と、贈り物にとっても人気があります。サイズも、大小さまざまございますので、お気軽にスタッフまでお尋ね下さいませ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年8月25日 (水)

お墓参り・・・ちょっとその前に!!

Photo 昔、”宝塚音楽学校”だった建物を、そのまま利用して”レストラン”になっている!!・・・との話を聞き、先日”お墓参り”ついでに、食べに行ってきました!!あまり情報がないまま行ったので、勝手に”イタリアン”だと思い込み、”イタリアンなクチ”になっていましたが、いざ入ってみると、”中華料理”でビックリ!!何だか建物からは想像できません。さて、気持ちを切り替えて・・・”中華なクチ”に変更です。

Photo_2 お料理は・・・本格中華でした。食べ慣れた”春巻き”や”餃子”とは、味も形も違う・・・もちろん前菜もデザートも、普段食べる”日本風中華”とは、また違ったお料理でした。
(写真:芝海老の春巻)

Photo_3 お昼のメニューには、10品を少しずつ楽しめるコースがあり、中華を満喫できるようになっています。”ヤギパパ”と”ハムコママ”は、こちらをチョイス。私も、色々つまんでみましたが・・・なにせ、本格的な中華なので、”好きな味”と”苦手な味”がありました。それを「あーでもない、こーでもない」と言いながら食べるのが楽しいわけで、結局10品全部味わっちゃいました。
(写真:北京名物、丸焼き餃子)

Photo_4 ・・・そして、私は”炒飯SET”を頼んだのですが・・・この”海鮮たっぷり炒飯”が、めちゃくちゃ美味しい!!3人前くらいある量が出てきて驚きましたが、ちゃんと”取り分け皿”も出てきて、みんなで食べれるようになっています。これは、ホントに美味しい!!素材の味が効いていて、しっかりとした味わいがあるのに、いくらでも食べれちゃいそうなアッサリ感・・・あぁ~また食べた~い!!
(写真:ミニカスタードまんじゅう、炒飯の写真を載せたかったのですが、間違えて消してしまいました・・・グスン)

そんなこんなで、お腹がはち切れそうな状態での”お墓参り”となってしまいました。SAWA

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

消耗品がまたひとつ・・・!!

Photo 最近、パソコンの調子が悪く、正常に動くまで2~3時間かかっちゃうんです。決してオーバーに言ってるわけじゃありませんよ・・・私たちの日々のストレスに、しっかり貢献してくれちゃっています。原因は”容量不足”・・・このストレス、何とかした~い!!・・・というわけで、新しい”パソコン”買っちゃいましたー!!・・・ウレシイ!!今度は”たぁっぷり容量”なので、ホームページ作りも問題なしっ!!最近、オンラインショップのリニューアル作業を、すっかりサボっていたもんで、これを機にまた「がんばるぞー!!」って気になってきました・・・タンジュン。まだ、初期設定やら、インストールやら、データの移し変えやら、な~んにも終わっていないので、家に帰ってやろうと思います・・・と言っても、パソコン関係は全て”旦那san任せ”なので、隣で見てるだけですぅ・・・ウフッ。SAWA

※写真:”古いパソコン”よ、さようなら~!!・・・このパソコンは、FUMIさんの部屋で、新たな生活を送る予定です。

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

あぁ反省!!

Photo 大好きな”ビッグマック”がぁぁぁ・・・またまた¥200っ!!・・・というわけで、昨日と今日、2日連続で食べちゃいました・・・あぁ、反省。今日は食べるつもりなかったのに・・・仕入れ帰りのFUMIさんから「ビッグマックいる~?」との電話に、思わず「昨日食べたけど・・・いる~!!」と答えてしまったぁ・・・あぁ、反省。明日は絶対食べませんっ!!・・・アタリマエカァ。SAWA

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

夏風邪!!

Dsc09933 ご注文いただいてました、大量の花束の納品が本日終わり、ホッとしています~。毎度のことですが、怒涛の2日間です。そんな中・・・どうやら風邪をひいてしまったようですdespair昨日からなんですが・・・朝起きたら、喉がぁぁぁぁ、痛いのです・・・。そして咳コンコン。やっぱ、夏バテ&過度の冷房が原因かしら。あまりにも熱中症に敏感になりすぎて、今年はクーラーを毎日かけてますsweat01う~ん、なんだかダルイです。聞くところによると、風邪ひいてる人が結構いるとのこと。熱も出ちゃうんですってwobbly夏風邪は長引くので、早いトコ、薬をもらいに行こうと思いま~す。FUMI
(写真:ハイドロボールに植えられたドラセナ・サンデリアーナです。涼しげですね~)

| | コメント (1)

2010年8月21日 (土)

自然あふれる我が家!!

Photo 先日、ベランダの”草木たち”に、ホースで水やりしていると・・・ピョンピョンピョ~ンと、”カエル”が3跳び!!・・・しかも、茶色で、いかにもヌルヌルしてそうな”こぶし大”ぐらいもある大モノ・・・声が出ないほど驚いちゃいました。それからの”水やり”がハンパなく怖くて・・・完全なる”へっぴり腰”での作業・・・「どこ?まだいる?どこ?」なんて”独り言”を言いながら、汗だくでした。よく、庭のディスプレイ用に”カエルの置物”が売っていますが・・・まさかの”ホンモノ”でした。近くに”溜め池”があり、夜になると”ウシガエル”が「モゥモゥ」言っているのはいつものことですが・・・まさかこんなに近くで鳴いていたなんて・・・早くどっか行って欲し~い・・・祈!!SAWA

※写真:ワックスフラワー(切花)・・・メインのお花を、ステキにアシストしてくれます。

| | コメント (1)

2010年8月20日 (金)

リース!!

Photo お誕生日のプレゼントに!!・・・と、プリザーブドフラワーの”リース”をご注文いただきました。ありがとうございます。オレンジ&グリーン系で、柔らかく・・・とのことでしたので、木の皮などの花材を使って、ナチュラルにアレンジ致しました。全体的に淡い色目を使うことで、ふんわり優しい仕上がりにしています。アクセントに、”シュガーベリー”を散らしました。気に入っていただけると、嬉しいです。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年8月18日 (水)

暑すぎる~!!

お久しぶりのFUMIです。みなさん、お盆休みは楽しく過ごされましたでしょうか・・・sun毎日毎日ホント暑いですね。SAWAさんも、なかなか充実したお盆を過ごしたようで、なによりです。私の予定しておりました”鮎釣り”&”バーベキュー”は、台風の影響もあって断念・・・weep川の近くは怖いですもんね。急遽ジェットしに行きました~。う~ん、また黒くなってしまったsweat01来月も行く予定なので、秋から頑張って美白することにしますgood
部屋ではクーラーをかけて涼んでるので、なんとなく夜更かししてしまいます。といっても最近はもっぱら読書です。かなり昔の本を引っ張り出してきて読んでますよ~。「レッドドラゴン」・・・懐かしいでしょ?「羊達の沈黙」を文庫で読んだ時、なんてすごい小説なんだ~と感動しました。映画ではレクター博士を、アンソニーホプキンスが演じてましたが、あの気持ち悪さは今でも鮮明に覚えています・・・。レクター博士も登場のレッドトラゴンも読みがいがあります~。昨日の夜、上巻を読み終えたので、今日は下巻読みます。ではでは、今日も一日お疲れ様でした。FUMI

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

オススメ植物!!

Photo 今、とっても人気の”ミラクルニーム”・・・コチラ、ただの植物ではございません!!ナント・・・植えるだけで、”バッタ”、”ハエ”、”蚊”、”ゴキブリ”、”コガネムシ”、”アブラムシ”、”ハダニ”etc.200種以上の害虫に効果があるといわれている”天然植物農薬”なのです。もちろん、人や鳥などには無害・・・スゴイでしょ??そのまま植えているだけで、十分効果がありますので、誰でも簡単に害虫と”おさらば”できる、とぉ~ってもオススメの植物です。成長すれば、さらなる効果が期待できるとのことですよ。その他・・・”葉っぱ”を煮出して、薄めて土に散布したり・・・”枯れ葉”をきざんで、土に混ぜ込む利用法も、効果大!!・・・ぜひお試しあれ~。害虫にお困りの方・・・お庭に1本、いかがですか?我が家にも1本植えたいですねぇ~!!SAWA

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

本日より営業!!

Photo 残暑お見舞い申し上げます・・・ペコリ!!
今日から営業・・・ハリキって参りましょー!!・・・と言っても、町は”夏休み”モード・・・こんな日はのんびり過ごしております・・・ボーッ。
さて、ワタクシのお盆休みは・・・”お墓参り”行ったり、”パセリ”の散髪したり、東京から友達が遊びに来たり・・・で、アッという間でした。もう終わっちゃったのね~!!

そして、Photo_2 カワイイ可愛い”パセリ”君・・・今回は短~くしました。一枚目は、散髪前の”パセリ”です。どっちもカワユイじょーっ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年8月11日 (水)

お盆休みのお知らせ!!

明日12日(木)~15日(日)まで、お休みさせていただきます。ブログも・・・オヤスミサセテイタダキマス・・・。ご了承下さいませ。

去年は、まる一週間お休みいただきましたが、あまりの暇さに余計にしんどくなっちゃいましたsadどちらにせよ・・・店にいる植物達にもお水やりしなきゃいけないので、気は休まらないのでございます。みなさま、どこかへ行かれますか?私は、「川原で”鮎釣り”をしよう!!」ってことになってます。私の担当は、”炭”と”椅子”と”ゴザ”。焼いて食べるの、とっても楽しみですぅfish
ではではみなさん熱中症に気を付けて・・・また16日元気にお会いしましょうね~。FUMI

| | コメント (1)

2010年8月10日 (火)

レッスン!!

今日は、レッスンの日・・・1名様、ご参加いただきました!!
Photo 置きアレンジ・・・ソーサー付きの横長陶器に、ベビーピンクの”バラ”大小を使って、アレンジされました。たくさんの花材は使わず、”バラ”の周りには、白&グリーン2色の”あじさい”を敷き詰めています。”あじさい”の間には”パアル”や”シュガーベリー”、”かすみ草”を入れて可愛らしくキュートに、また、柔らかい色使いで、ふんわり優しい作品に仕上げられました。後ろには、ピンクの”リボン”を付けています。結婚のお祝いにプレゼントされるそうです。ご参加ありがとうございました!!SAWA

9月のレッスンの日時アップしました!!
レッスンの日時はコチラ↓

http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

| | コメント (1)

2010年8月 9日 (月)

お盆用仏花&墓花!!

Photo お盆ですねぇ~。仏花&墓花に入れる”ホオズキ”や”リンドウ”、”蓮台”、”けいとう”・・・仕入れました!!最終の仕入れは、水曜日となります。ご予約分のみの仕入れですので、ご入用の方は、明日までにお申し付けくださいね!!なお、木曜日から”お休み”をいただきますので、お渡しは水曜日となります。ご了承くださいませ。SAWA

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

お盆モード??

Dsc09918 今日も朝一で花束の配達がありました~car日曜日の市内は渋滞もなく、とってもスムーズに走れます!江坂から天満まで・・・約15分弱。平日のあの車の多さはホント疲れちゃいますよね~sweat01
世間ではもうお盆休みに突入している会社もあるのだとか・・・。やっぱりメーカーさんなんかはお休みが長いですもんね・・イイナァ。私のOL時代は、お盆は休まず仕事して(←商社だったので、お盆休みはないのですぅ・・・)、休みをズラシて9月に海外旅行!って感じでした。う~ん、懐かしいです。今年はもう”タイ”を満喫してしまったので、来年までオアズケです~down今のところ”韓国食べ歩き”が第一候補・・・。韓国の”ミョンドン”で食べた小龍包がめちゃくちゃ美味しかったので、また食べたい!!暑くてヘトヘトな日には、遊ぶことばかり考えちゃうFUMIでした・・・。FUMI

(写真:とうがらし・・・観賞用ですよ~)

| | コメント (1)

2010年8月 7日 (土)

花火大会だーっ!!

Photo 今日は・・・淀川の花火大会!!(大阪では結構有名です)浴衣姿の子達が、チョコチョコ店の前を通ります。今から楽しんでくるんだね~・・・イッテラッシャ~イ!!数年前までは、高校時代の友達と、毎年行って、ビール片手に花火を楽しんでいましたが、今や、結婚やら子育てやら・・・歳のせいやらで、みんなの都合が合わず、毎年恒例行事から外れてしまいました・・・サビシイモンデスゥ。そして今年は・・・花火があがっている頃、まだお仕事しております・・・ってなわけで、花火の音だけ楽しもうっ!!多分、音だけ聞こえると思うので・・・。SAWA

※写真:薄い黄色の小さな”ひまわり”・・・当店の花火です。

| | コメント (1)

2010年8月 6日 (金)

花束作り!!

Photo 今日は・・・たくさんご注文いただいた”花束作り”に追われていますー。ただ今、22時30分・・・やっと半分終わりました!!ちょっと休憩・・・あと半分・・・がんばるぞーっ!!SAWA

※写真:ウラは”花束”だらけです。

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

脱皮2!!

Dsc09912 おでこの脱皮がまた始まりました~shock前回よりは少し控えめな脱皮です・・・。いやぁ、海の陽射しはハンパないですね~yachtブーツの後もくっきり!!毎日顔パックして、なんとか頑張ってますが・・・メラニン色素が・・・日に日に浮き上がってきそうな・・・。でも今年は夏を満喫できて、楽しい思い出ができて嬉しいなぁ。暑いなか、海の家で食べた”カキ氷”がとっても美味しかったです。FUMI

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

ミニコチョウラン!!

Photo お中元に”鉢花”を!!・・・と、ご注文いただきました!!ありがとうございます。毎年ご注文いただいており、今年は”上品な可愛さ”が魅力の”ミニコチョウラン”を2つに致しました。色は白と紫。テーブルや棚etc.お好きなところに飾って楽しんでいただけたらと思います。お家が和風なので、ラッピングも和風に致しました。配達のため、ブログでのご案内とさせていただきます。喜んでいただけると嬉しいです。
この”ミニコチョウラン”・・・”テーブルコチョウラン”とも言われているそうで、その名の通り、テーブルにチョコンと飾れる手軽さが人気です!!”花もち”がイイことや、華やかさがあることから、”新築祝い”や”敬老に日”などに、よくご注文いただきます。ご希望の方は、ご予約が必要ですので、スタッフまでお気軽にお申し付けくださいませ!!(¥3500~花の輪数や品種、大きさによって異なります)SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

クールダウン!!

Photo 暑い、暑い、暑いよ~!!・・・というわけで”アイス”食べてまーす。暑い中食べる”アイス”は最高~っ!!もう1本食べれそうですが・・・ココは、1本で我慢ですうぅ・・・ダイエット。この”シャリシャリアイス”もイイですが・・・”ソフトクリーム”も食べた~い!!う"ぅぅぅ~、食欲が止まらない今日この頃。SAWA

| | コメント (1)

2010年8月 1日 (日)

本日お休み!!

Photo 本日、お休みさせていただきます。本当は、毎月1日は”定休日”なんですが、ここ数ヶ月開けていたので、何となく”臨時休業”のような気がして・・・。ではでは・・・よい週末をお過ごしくださいませ~!!SAWA

※写真:大量に”ジーパン”洗いました!!ほとんど旦那sanのです。しかも、これらは、ほんの一部。おんなじようなジーパンばっかり・・・使い分けしているようですが、何が違うのか??よう分かりません。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »