« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・2名様、ご参加いただきました!!
Photo クリスマスリース・・・”赤い実”を使って、クリスマスリースを作られました。大きな”シダローズ”と、ブルーグレーの”シュガーベリー”を所々に散らして、アクセントにされています。”リース”に使われている”赤い実”からは、甘酸っぱいイイ香りがするので、お部屋に飾ると、香りも楽しめるそうですよ。(先日、レッスンで作って飾られた方がおっしゃってました。)

2 クリスマスリース・・・コチラも、”赤い実”を使って作られました。花材内容は、上でご紹介した作品とほぼ一緒ですが、中に入っている”実もの”の種類や配置が違うので、また違った感じに仕上がりましたね。これが、オリジナルのいいところなんです~。”リース”の周りには、白の”シサル麻”を巻いて仕上げられました。
ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

プリザーブドレッスンのお知らせ
12月のレッスン「朝の部」の空きが、残りわずかとなっております。レッスンご希望の方は、お早目にご予約くださいませ!!
http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

月末月初は忙しや~!!

いやぁ~、忙しいです!!朝6時半スタートで始まった”本日のお仕事”・・・やっと休憩に入れました・・・フゥ。まだまだやるコト、タンマリあるけど、とりあえず休憩だーっ。
ただ今の時刻16時・・・今からお昼ごはんです・・・ウレシイ。今は・・・”お味噌汁”温め待ちで、おあずけ状態・・・あぁ、お腹空いた~っ!!SAWA

| | コメント (1)

2010年11月28日 (日)

レッスン 夜の部!!

レッスン夜の部に、お二人さまご参加いただきました。

Photo ホワイト陶器アレンジ・・・大作に挑戦されました^^アートグリーンやあじさいを使って、バランスよくボリュームアップできました。白の大輪のバラがとっても映えてます!ピンクとグリーンのヘリクリサムもアクセントになっていますね~。お玄関がきっと明るくなりますよ!

Photo_2 アイアンガラス花器アレンジ・・・器のイメージをそのままに・・とってもアンティークっぽくなりました。バラの色目がなんともいえない上品さをかもし出しています。バラを惹きたてるオリーブグリーンのあじさいがぴったりです。

12月のレッスンには、もうすでに12名の方にご予約いただいておりますhappy01ありがとうございます。ご予約は、お早目にお願い致します。お待ちしてます~。FUMI

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・2名様、ご参加いただきました!!
Photo お正月アレンジ・・・竹の花器に、グリーンの”カーネーション”と、黄色の小さい”バラ”を使ってアレンジされました。周りには、”お正月ピック”や”ちりめんリボン”、”水引き”を使って、お正月らしさを演出。華やかな作品になりました。逆立ちした”獅子舞ピック”がカワイイですねぇ~。プレゼントされるそうです。

Ressunn2 しめ縄・・・2つの”しめ縄”を組み合わせて作られました。左上のメインには、赤の大小の”バラ”と”ちりめんリボン”をド~ンと、右下には”お正月ピック”で可愛らしく、中央部分には”水引き”を長~く使って動きを出し、一番下にはワンポイント、小さくアレンジされました。とってもバランスよく仕上がっていますね。縦長で大きく、インパクトある作品となりました。
ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

散髪DAY!!

Photo 昨日は・・・パセリの”散髪DAY”!!あんまりのびてなかったので、サササッとシャンプーして、パパパッとカットして・・・簡単に仕上げました。・・・なので、写真を撮ったところで、変化はほとんどナイわけで・・・まぁ、久々の”パセリ”を見てやってくださいませ~!!
「可愛いでしょう~??」なんて言っているのは、うちの家族くらいで・・・一般的には、”並”なんでしょうねぇ~・・・ツクヅク。SAWA

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

レッスン 夜の部!!

夜のレッスンにお一人様ご参加いただきました^^

Photo ミニクリスマスリース・・・3種類作られました~。クリスマスっぽく仕上がっています!一粒づつ貼りつける作業は、なかなか根気がいります!ミニサイズもとっても可愛いいですね~。
産休に入られるので、お世話になった同僚の方にプレゼントされるそうです。きっと喜んでもらえますね~lovely ご参加ありがとうございました。FUMI

12月のレッスンのご予約はお早めに~!!  

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

冷えます~!!

Photo 何だか冷えますね~!!今日の夜は”レッスン”があるので、寒くないか心配です。しかも・・・ご参加いただく方は”妊婦さん”!!・・・もちろん、暖房もストーブもガンガンにする予定ですが、あまり効かないわけでぇ・・・風邪を引かれたら大変なので、FUMIさんの部屋から”ひざ掛け”を持ってくることにしました。大丈夫かしらぁ~!!
さて今日は、レッスン開始が1時間早いので・・・そろそろレッスンの準備でもするとしよう!!SAWA

※写真:アレンジメント作りました!!白いかごに、ピンクの濃淡の”バラ”を使って、明るく柔らかな作品に仕上げています。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

先日のレッスン!!

さて・・・先週の水曜日に掲載した”作品”&”コメント”を、改めてご紹介しますー!!

(11/17wrote)
昨日の夜のレッスンに、おひとり様ご参加いただきました~。
Photo リストブーケ・・・花嫁さんが手首につけるブーケです。全体的に、白と淡いグリーンで作られました。フェザーピック(羽根)やクリスタルをいれて、ブライダルっぽく・・・heart04一本一本丁寧にワイヤリングして、束ねていきます!フンワリとしたステキなリストブーケができましたね~。

なんとなんと~、新郎様からの手作りサプライズプレゼントなんだそうですpresent優しいですね~。きっと喜んでいただけます!会社帰りのスーツ姿のまま、大きな手で一所懸命ワイヤリングされていました・・・。今週末、披露宴だそうです。どうぞ末永くお幸せに・・・bellFUMI //

・・・無事、結婚式終わったかなぁ・・・??SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

プリザーブドレッスンのお知らせ
12月18日(土)朝のレッスンは定員に達しました!!その他は、まだ空きがございます。たくさんのご参加お待ちしております!!
http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

 

| | コメント (1)

2010年11月21日 (日)

レッスン 夜の部!!

夜のレッスンに2名様ご参加いただきました^^寒い中、ありがとうございました。

Photo ホワイトバスケットアレンジ・・・黄色オレンジ系で大作に挑戦されました。実ものとバラの配置がバッチリですね~。とってもバランスよく仕上がりました。アートグリーンを使うことによって、ボリュームも出ています。元気いっぱい、ステキなアレンジになりましたheart04

Photo_2 ホワイト陶器アレンジ・・・高さのあるミニ陶器に、鮮やかなピンクのバラとグリーンのアジサイが華やかですね~。もう一つは、バラとソーラーフラワーをメインに、爽やかな色目で作成されました。ふんわりと優しいイメージです。ゴールドの実がアクセントになってます!

そうそう、水曜日のブログを削除したわけ・・・結婚式(20日)のサプライズプレゼント用のブーケをだんな様がレッスンで作成されてたんです。それをいつものごとく、ご紹介してしまったわけです・・・。奥様がブログを見てしまうとバレちゃうので、削除させていただきました。また改めてご紹介させていただきますね~。

朝、テレビを見てたら、古くからの友人がレポーターとしてテレビに登場していました。めちゃびっくり~happy02久しぶり~って思わず叫びそうでしたsign01フランスロケ・・・いいなぁ。彼はテレビやCMの制作会社を経営してて、プロデューサーでもあるんです。いよいよ顔まで出てきましたね~。ナイスガイなので、まぁ納得。あの頃の楽しい友人たちのことを、久々に思い出しました・・・。みんなに会いたいなぁ。FUMI

| | コメント (1)

2010年11月20日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・2名様、ご参加いただきました!!
Photo クリスマスリース・・・”実もの”と”あじさい”、そして”リボン”を使って、赤のリースを作られました。リボンのゴールドの”絵柄”と、黒の”ブラックベリー”が、いいアクセントになっています。周りには、クリーム色の”シサル麻”を巻いて、ナチュラル感をプラス!!真っ白の壁に飾られるそうです。とっても映える作品になるでしょうねぇ~。

2 花かごアレンジ&プチアレンジ・・・2つ作られました!!ひとつは、白の手付きのかごに、紫とピンクの濃淡の”バラ”を使ってアレンジされました。ボリュームを出すため、グリーンは全て”アートフラワー”を使われています。こんもりと、可愛らしく仕上がりました。もうひとつは、グリーンの”ワックスベース”に、ブルーの”バラ”を使ってアレンジされました。こちらは、爽やか&シンプルに仕上げられています。2つともプレゼントされるそうです。喜ばれますねぇ~!!
ご参加ありがとうございました。SAWA

プリザーブドレッスンのお知らせ
遅くなりましたが、12月のレッスンの日時、アップしております。ぜひ、ご参加くださいませ!!
http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

いただきモノ!!

Photo 向かいのお米屋さんから・・・”レモン”&”柿”&”みかん”を、たっくさ~んいただきました!!ありがとうございます・・・ペコリ。全て自家製ですよ・・・スゴイデショ??さっそく、今年初の”おみかん”をいただくことに・・・う~ん、めちゃくちゃ甘いわけではないけど、美味しい~っ!!昔食べた、コタツの上にあった”みかん”を思い出します・・・ナツカシイ。そういえば、”ミカン”の食べすぎで、手のひらが黄色くなるのは問題ないらしいですね!!あ~、もう1個食べたくなってきた~。

水曜日のブログ・・・急きょ、削除しました!!理由は・・・日曜日のブログでお伝えしますね!!気になる方は、ぜひ日曜日も、当ブログを覗いてやってくださいませ~!!SAWA

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

プチ温泉旅行!!

Photo 紅葉を見に、姫路の”書写山”に行ってきました!!軽~い山登りに、足のアチコチが筋肉痛・・・イタイヨ~!!ちょうど”もみじ祭り”をしていて、真っ赤に紅葉した”もみじ”を見ることができました・・・キレイでしたよ~!!

20101116164607 ”書写山”には、三つの堂と呼ばれる”大講堂、食堂、常行堂”の三つの建物があるんですが・・・トムクルーズ主演の”ラストサムライ”の撮影現場となったそうです。それがココ!!・・・と言っても、”ラストサムライ”を見ていない私は、「ふぅ~ん」ってな感じでした。

Photo_2 姫路城にも行ったのですが・・・改修工事で、城見えず状態・・・なんてツイてないんだーっ!!仕方がないので、近くの”姫路市立動物園”に入って、幼稚園児たちと同じ目線で楽しんできました。それにしても・・・”シロクマ”ってクサ~い!!獣の臭いするぅ~!!・・・失礼は重々承知しながらも耐えられず、鼻をつまんでの見学となりました・・・ゴメンよ、シロクマ君!!SAWA

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

ホワイトリース!!

Photo ふんわりとしたイメージのリースを作ってみました~。プリザーブドの”モナルダ(ピンボンマムみたい!)”やコットン、白に色付けされたグイの実などが入っています。まわりのシサル麻がベージュなので、うっすらと見えるリースの枝がナチュラル感アップ!!フェルト地の雪の結晶が、クリスマスらしいですよね~xmas

今日は曇り空で、とっても寒い1日でしたcloudブーツを履いてても、結構足が冷えてきますよ・・・。巷では、風邪が流行ってるそうです・・・あ~、去年のインフルエンザの苦しみを思い出してしまいますbearing今日はゆっくりお風呂に入って、身体を温めようっとspaFUMI 

 

| | コメント (1)

2010年11月14日 (日)

ドライ商品入荷!!

Photo 7月の大きな展示会で仕入れていた”ドライ商品”が、やっと入荷致しました!トピアリーやスティックブーケなど、ナチュラルな色目がとっても素敵です。価格も530円~とリーズナブルになっておりますheart04 
朝からセッセとディスプレイ!リースもチョコチョコ入荷してきておりますので、ぜひブラリとお立ち寄りくださいませ~。FUMI

    

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・3名様ご参加いただきました!!
Photo クリスマスリース・・・プリザーブドの”ペッパーベリー”を使って作られました。アクセントに”あじさいの花びら”と”ゴールドのプチボール”を散らし、また中央には”クリスマスリボン”を付けて、クリスマスらしさを出しています。周りに、エンジの”シサル麻”を巻くことで、”リース”と”ペッパーベリー”の段差をなくし、サイドから見ても完成された作品となっています。

2 クリスマスリース・・・コチラは、赤の”実もの”を使って作られました。ところどころにある白いモノはボンドなので、乾いたら、もっと赤が際立つでしょうね~。アクセントに”ゴールドのプチボール”や”ブラックチェリー”などが入っています。”クリスマスリボン”はゴールドを使い、周りに巻く”シサル麻”はベージュにすることで、赤の”実もの”が一層引き立つ作品となりました。

3_2 クリスマスツリー・・・ガラス台を使って、真っ白な”クリスマスツリー”を作られました。いやぁ~、白のツリーもイイですね~!!”ピンポンマム”と、小さい”バラ”を散らし、”パアル”を使ってアレンジされました。ツリーの足元には、”クリスタル”をぶら下げており、下のガラス台とよく合っています!!テッペンの星は、ボンドが乾くまで輪ゴムで固定しているので、写真ではこんな感じになっちゃってます・・・ザンネンダー。
ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年11月12日 (金)

クリスマスリース!!

Photo_2 ”クリスマスリース”・・・作りました!!赤の”実もの”を使ったリースです。周りには白の”シサル麻”を巻き、上には”クリスマスリボン”をアレンジしています。う~ん、クリスマスらしい作品になりました・・・ニコリ。”プリザーブドフラワー”を使っていないので、外にも飾っていただけます(雨&風は防いでくださいネ!!)。おひとついかがですかー??
この他、ナチュラル色の”クリスマスリース”も作成予定です。またアップしますので、お楽しみに~!!SAWA

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

カルーナ!!

Photo たくさんの種類がある”カルーナ”。この時期、色々な色目のものがお目見えします!赤・オレンジ・ピンク・イエロー・・・一つの株でグラデーションが美しいものもあります。カルーナは、なんと氷点下30度近くまで耐寒性があります!寒くなるこれからには、とってもオススメの植物ですね。常緑低木で、年中元気です!集めてみてはいかがですか?FUMI

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

ナゾだ!!

Photo 「¥1900の花束を2つ!!」というご注文を、2回連続で、違うお客様からいただき・・・FUMIさんと、「なんで¥1900???」と色々考えるのですが、答えが見つかりません。いつもは、切りのいい値段だったり、人数で割り切れる値段だったりするのですが・・・3人でも、6人でも7人でも8人でも9人でも割り切れないこの数字に・・・謎がナゾを呼びます。最初、ご注文いただいた時は・・・「何かをプレゼントして、残ったお金でお花を・・・」なんてコトはよくあるわけで、そんなに深くは考えませんでしたが・・・次のご注文も「¥1900を2つ!!」となると・・・「なんでナンデ??」と思わずFUMIさんと考え込む・・・何か、この値段設定に理由があるはず・・・と考えますが、結局分かりません。当店としては、ご注文内容に何の問題もナイのですが・・・ただただ気になるぅぅぅ~!!のでした。SAWA

※写真:ブリキプレート・・・バラの絵柄が描かれています。ブリキだから出せるこの質感・・・とってもナチュラルに飾れます。お部屋の棚などに立て掛けるだけで、オシャレな空間を演出できますよ!!

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

プリンセチア!!

Photo ”プリンセチア”・・・入荷しました!!今年も、クリスマスの季節がやってきましたね~。
”プリンセチア”とは・・・八重咲きタイプの”ポインセチア”のこと、色はピンクで”濃・中・淡”の3色があります。写真は”淡”・・・とっても柔らかい色あいです。赤もイイですが、今年のクリスマスはオシャレにいかがですか~??もう少し派手な方がイイという方には”濃”の”プリンセチア”がオススメです。
四季を味わえる日本・・・ぜひ季節を感じる植物たちとお過ごしくださいませ~!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2010年11月 7日 (日)

終わった~!!

Photo 毎月たくさんのご注文をいただいております、花束のお仕事・・・。今月は4日間連続搬入!という怒涛のような毎日を過ごさせていただきました。本当にありがとうございましたheart04花材が揃えば、あとはひたすら組むだけですが、何といっても仕入れが大変でございます。おそらく最近で一番頭使いました、アハハ。花束のイメージを思い浮かべて・・・花を仕入れる。思うような色目のモノがなかったり、水が下がりやすいものは避けたり、と、なかなか神経ヤラレチャイマスデス~sweat01そして、店に帰ってモクモクと花処理(水上げ)します。夜は、花束作成開始~。花束を組んでも組んでも終わらな~い!ってな具合で、足腰を震わせながら・・・SAWAさんとワキアイアイ・ケンケンガクガク???、頑張りました!
今日はお店での~んびり。そろそろクリスマスに向けての商品も準備しなくちゃ~なんて思いつつ・・・身体が全く動かず・・・。明日から頑張ります!FUMI

(写真:SAWAさんのお鼻の天敵、マトリカリア)

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

バラ100本の花束!!--part2--

Photo 今日は・・・ピンクの”バラ”100本の花束をご紹介・・・こちらもステキですねぇ~!!ラッピングは、落ち着いた色を使いました。
こちらの花束・・・実はズッシリ重く、片手では持てないほど(FUMIさん除く)です。この重さも”100本花束”の魅力のひとつかもしれませんね。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

バラ100本の花束!!

Photo 赤い”バラ”100本の花束をご注文いただきました!!いやぁ~、すごいボリュームです。こんなに立派な花束だったら、”花より団子派”でも、思わず笑顔になるでしょうねぇ~!!それくらいインパクトある花束になりました。昨日お渡ししたのですが、喜んでいただけて、今度はピンクの”バラ”100本の花束をご注文いただきました・・・アリガトウゴザイマス!!明日のお渡し予定なので、また写真アップしますね。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

花屋が花粉症!!

Arrange 鼻&目がかゆ~い!!切り花の”マトリカリア”に反応する私の鼻&目・・・先日仕入れた”マトリカリア”にみごと反応し、大変なコトになっております。なくなった今でも、店に花粉が残っているようで、ズルズル状態・・・イヤニナルワッ!!
「もう”マトリカリア”は仕入れないでねー!!」と、FUMIさんにお願いした次第ですぅ。もし仕入れちゃったら・・・ワタクシ、すぐに帰らせてもらいますっ!!・・・ってくらい辛いっ!!花粉症に「もう慣れたわっ!!」って言ってみたい今日この頃・・・ズルズル!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

舞台を飾る!!

Photo ピアノの発表会の舞台に飾るお花をご依頼いただきました!!ありがとうございます。舞台の前にズラァ~っと並んでいるのは、小さなアレンジメント・・・発表会に出る子供たちの人数分が用意され、そのまま配れるようになっています。いいアイデアですよね~!!
毎年、ご注文いただいているため、搬入作業はお手のもの・・・”ちょちょいのちょ~い”で搬入完了!!清々しい朝でした!!
ご注文ありがとうございました。SAWA

| | コメント (1)

2010年11月 1日 (月)

虹、見~つけた!!

Photo 本日発送分の梱包をしていると・・・店の前を通る中学生たちから「虹出てるー!!」「ホンマやぁ!!」という会話が・・・すぐに出て見たい気持ちを抑え、中学生が去るのを待つ私・・・ショウシンモノデスゥ。しばらく経ってから店の外の空を見ると・・・きれいな虹が出ていました。久しぶりに見たなぁ・・・なんて思い、パシャリと1枚いただきました!!虹を見ると、何となくテンション上がっちゃいますねぇ~!!
虹ができるしくみ・・・調べてみましたが、難しいっ!!簡単に言うと・・・普段、太陽は”緑&赤&青”の3色が混ざって、白く透明に光っているけれど、雨が降ることによりできる”まあるい水のツブ”に、太陽の光が反射し、その角度の違いによって色々な色に映る・・・そうなんですが、よう分からん・・・デス。なんで、あんなカタチになるんでしょうねぇ・・・フシギ??SAWA

| | コメント (1)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »