« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

椅子が到着!!

寒いぞよ~!!”原チャリ”に乗るのがオックウな今日この頃・・・

Photo 家用に注文していた”椅子”が届きました~!!”ベルベット生地”の”アイアンチェア”・・・色は茶色・・・なかなかイイじゃな~い!!ホントは、ダイニングテーブルの椅子として欲しかったのですが、背もたれがない&重い!!ので断念・・・リビングに置いてある机の椅子にすることにしました。さっそく店が終わったら、FUMIさんの車を借りて持って帰ることに・・・。さぁ、ちゃんと机と合ってくれるかしら~??・・・タノシミッ!!SAWA

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

レッスン 夜の部!!

昨日の夜はレッスン。お一人様ご参加いただきました^^
Photo ホワイトフレームアレンジ・・・明るいオレンジと薄オレンジのバラを選ばれました。グラデーションがキレイですね~。シルバーリーフの”ラムズイヤー”を合わせることによって、フンワリとしたイメージになりました。アクセントに、赤の実ものとゴールドをプラスして、カスミ草をちらしています。春らしいアレンジです!

今日は極寒です~typhoonあまりの寒さに、手が紫色になってます~。そんなことには負けず・・・プリザーブドやアートグリーンアレンジを作成しました。今更ですが、プリザーブドアレンジを作るのがとっても楽しいです。あれやこれやとアイデアも浮かんでくるので、母の日に向けて頑張ってまいります~。FUMI

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・2名様、ご参加いただきました!!
Photo ハート陶器アレンジ・・・白のフレームに、クランベリーとサーモンピンクの”バラ”を使って、落ち着いた雰囲気でアレンジされました。周りの花材には、赤&紫の色目をもってきて、アクセントにゴールドを使っています。ポイントは、フレームのハート型をしっかりと魅せるコト!!・・・う~ん、ちゃんとハート型が浮き出ていますねぇ~。旦那様への”バレンタインプレゼント”だそうです。

2 ボールブーケ・・・ピンク系の”ボールブーケ”を作られました。柔らかいピンクをメインに、白を使った作品です。所々に入っている、少し濃いめのピンク(シルバーデージー)が、いいアクセントになっています。写真では見えにくいですが、ピンクの”ペッパーベリー”を使っていて、これがまた、この作品にとっても合っています。可愛らしい作品に仕上がりました~。
ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

ワイン試飲会!!

Photo ワインの試飲会・・・行ってきました~!!もちろん、これも”お仕事”の一環ですが、これがまた楽しいんですぅ~!!今回は、全56種類の赤・白・スパークリングのワインが用意されており、テイスティングできるようになっていました!!

2 こんなにたくさん「全部試飲できるかなぁ??」なんて思いながら、テイスティングスタート!!”スパークリングワイン”から始まり、”白ワイン”へ・・・そして最後に”赤ワイン”へと順番に試飲していくのですが・・・白の半分をすぎる当たりから何だか心地よくなってきて、赤の半分が過ぎる頃には、上機嫌に!!これ以上飲むと、ご迷惑をおかけするかも??と判断し、赤のドイツワインの試飲は遠慮することにしました!!
そんなこんなで、全ての”フランスワイン”の試飲が終わり、取り扱う”ワイン”の候補も数点上がりました。これから、FUMIさんとじっくり相談して入荷しようと思います。お楽しみに~!!
いやぁそれにしても、飲み比べると、味の違いがホントよく分かります。普段、飲み比べる機会がないだけに・・・ほんとイイ勉強をさせていただきました!!ありがとうございましたっ・・・ペコリ!!

3_2 ワインの試飲会で出されていた”殻付きマカデミアナッツ”・・・殻付きなんて初めて見ました。そしてそして・・・これが美味しい~のです。ワイン飲んで、ナッツ食べて・・・なんてイイお仕事なんでしょう・・・。

4_2 これが”クラッカー”・・・コレで割って食べるんです。「パキッ」と音がするまで回して、中から”ナッツ”を取り出して食べる・・・オシャレですねぇ~!!SAWA

| | コメント (1)

2011年1月26日 (水)

レッスン 夜の部!!

昨日の夜はレッスンでした^^お二人様、お友達同士でご参加いただきました。

2 ホワイトフレームアレンジ・・・新しく入荷した薄型フレームに、ブルー紫とピンクのバラをメインに作成されました。濃いピンクのソラフラワーがアクセントになっていますね。周りのアジサイには、落ち着いた色目の紫をチョイス。とってもオトナっぽい雰囲気になりました。

Photo ホワイトフレームアレンジ(初回)・・・アンティークピンクとクリーム色のバラを選ばれました。ベージュがかったピンクのライスフラワーが、とっても合ってますね。ゴールドがアクセントになって、華やかになりました。

寒い中、ご参加ありがとうございました。FUMI

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

まだまだ続く大掃除!!

Photo 大掃除も3日目となり・・・だいぶ片付いてきましたー!!それでもまだ終わらない・・・フゥ。来週は忙しいので、なんとか今週中には終わらせたいわけなのですが・・・とにかく花材が多くて、多くて・・・。全部収納できるのーっ??って感じです。それにしても、この6年間で、プリザーブドの花材が、かなり増えました・・・新しい花材がどんどん出てくるので仕方ないですね~!!さぁ、今日はココまで!!コーヒー飲んで、ひと息ついて、レッスンの準備に取りかかることにします。SAWA

※写真:店頭販売用のアレンジメント、どんどん作っています。ぜひ、ご来店くださいませ~!!

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

銭まーる君!!

Photo ”ハム子ママ”が、中国に旅行した時に買ってきてくれたお土産!・・・その名も”銭まーる君”!!カエルの口からお金が出ていて、それが回るようになっているんですが、中国では、お金がまわるということで、縁起のいい置物と言われているそうです。何となく可愛さには欠けますが・・・見慣れると、愛くるしさも出てくるわけでぇ・・・縁起物として、店のレジ前に飾っています。誰一人、「カワイイ~っ!!」言ってはくれませんが、しばらくは、当店の”看板ガエル”の予定です。ぜひ、”ゼニ”を回しに来てくださいませ~!!
ちなみに、”銭まーる君”という名前は、私たちが付けましたので、一般には通用致しませんのであしからず・・・。SAWA

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

大掃除!!

Photo 寒さに負けることなく、朝から”ウラ”を片付けていますが・・・終わらないよーっ!!とりあえず、山積みの”プリザーブド花材”を箱に分かりやすく分別する作業から・・・というわけで、箱作りから開始・・・きれいに整理できましたー・・・スッキリ!!そして、気が付けば6時半・・・今日はココまで!!あぁ、全然ススんでないない気がするぅ・・・”ウラ”は、まだまだごった返しておりますぅ・・・ハァ。続きは明日・・・お疲れ様でした~!!SAWA

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・1名様、ご参加いただきました!!
Photo リース・・・ガーベラを4輪使ってアレンジされました。周りの花材には、グリーンをメインに、白やナチュラル色を入れて仕上げています。春らしく華やかな作品になりましたね~。過去にも、ガーベラのリースをたくさん作っておられるので、プロ級の腕前でござます。過去最高の仕上がりになったかしら~??おじいちゃん&おばあちゃんへのプレゼントだそうです。喜ばれますね~!!ご参加ありがとうございました!!SAWA

昨日、お店を閉めてから”FUMIさん”とお買いものへ・・・目的は”晩ご飯”の食材を求めて・・・だったのですが、近くに花屋さんがあり、ちょっくら視察・・・軽い気持ちで見たつもりが、ディスプレイの素晴らしさに感動!!・・・そして反省。店の大きさは同じくらいなのに、この差はナニ??冬の寒さに負けて、怠けていた気持ちが一気に”シャン”となりました。さっそく、今日の午後から、ディスプレイを考えて”あーでもないこーでもない”とやっております。何だかよくなってきました~!!まだまだ考える余地はありますが、とりあえずこんなもんで・・・と、コーヒーブレイク!!明日は、ウラの大掃除を予定しています。プリザーブドの花材が”てんこ盛り”なので、何とかしなくちゃ・・・。
心配ゴトはただひとつ・・・このやる気が、明日の寒さに勝ちますように・・・祈!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2011年1月21日 (金)

アレンジメント!!

Photo 喜寿のお祝いに・・・と、紫系のプリザーブドアレンジメントをご注文いただきました!!赤と白を挿し色に、全体を紫の濃淡でまとめています。ハッキリした色がお好きとのことでしたので、濃い色目を中心に仕上げました。”クリスタル”が華やかさをプラスしてくれています。配達のため、ブログでのご案内とさせていただきます。気に入っていただけると嬉しいです。ご注文ありがとうございました!!
ところで・・・還暦のお祝いには”赤いモノを贈る”ように、喜寿のお祝いには”紫のモノ”を贈るんだそうですね・・・今回、初めて知りました・・・ソウダッタンダ~。
ちなみに、米寿のお祝いは、金茶or黄色だそうです!!

Photo_4 お供えアレンジ・・・ご注文いただきました。”スイトピー”や”チューリップ”などの淡いピンクを使って、柔らかく、春を感じるアレンジメントをお作りしました。”スイトピー”・・・イイ香りです~。”ユリ”が開くと、また違う”カオ”のアレンジになって、長く飾っていただけます。配送のため、ブログでのご案内とさせていただきます。ご注文ありがとうございました!!

Co_so_a_do_2 今朝、スタンド花の配達に行ってきました!!4基もご依頼いただき、嬉しい限りです!!配達先が・・・私が3歳まで住んでいたところのすぐ近くだったので、時間があれば、昔住んでいたところにも寄ってみたいなぁなんて思っていましたが、我が店のOPEN時間が迫っており、そのまま帰ってきちゃいました・・・ザンネン。まぁ、行ったところで、まだ3歳だった私の記憶は乏しく、「懐かしい~!!」という感情はなかったと思われますが・・・。また機会があったら行ってみようっ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

ビッグフェスタ!!

ビッグフェスタ・・・行ってきました!!ナンヤカンヤ、結局4時間ほどウロウロして、イイ商品も見つかり、いいアイデアも浮かび・・・ついでに、お家に置く家具も見つけちゃって・・・大満足です!!
Photo ・・・で、お昼ごはんですが・・・ついに”カツカレー”食べましたー!!美味しかったー!!SAWA

| | コメント (1)

2011年1月18日 (火)

臨時休業のお知らせ!!

明日1月19日(水)は、仕入れのため、お店を臨時休業させていただきます。ご了承くださいませ!!

Photo明日は・・・年2回ある”ビッグフェスタ”があり、京都まで行ってきまーす。お買いもの大好き”ハム子ママ”も参加で、女3人”ワイワイツアー”でございます。もちろん、”ヤギパパ”と”パセリ”はお留守番っ!!新しい商品もお目見えするので、とっても楽しみ!!今回は、どんな商品が並ぶんでしょうねぇ~??色々見て勉強してきます。ウロウロするうちに、いいアイデアが浮かんだり・・・と、なかなかタメになるもんで・・・。と言いながら、本当の目的は、お弁当~!!楽しみなんです~。毎回”カレー”を食べようと心に決めて行くのですが、あまりの空腹に、いつも心変わりして違うお弁当をゲットしてしまう・・・そして食べ終わった後に「あぁ、カレーにすればよかったぁ」と反省・・・今回こそは”カレー”にするぞ~・・・誓!!
カレーにしたか??は、明日のブログで・・・!!

今日はレッスンの日・・・だったのですが、風邪を引かれたようで”キャンセル”になりました。・・・とうわけで、のんびりとした日を過ごしております。今、風邪が流行ってるみたいですね~!!お大事になさってくださいネ!!そして、元気になって2月のレッスンにぜひご参加くださ~い!!SAWA

プリザーブドレッスンのお知らせ
2月のレッスンの日時、アップしました。たくさんのご参加お待ちしております。寒いので、暖かい格好でお越しくださいませ!!
http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

写真:花は”アートフラワー”です。

| | コメント (1)

2011年1月17日 (月)

プリザーブドアレンジ!!

Photo 大人気の”ワックスベースアレンジ”。
残り少なくなってたので、大量に作りました~。カラフルな色目がとってもかわいいですよね。いくつも並べて飾りたくなってしまいます。柔らかな香りが心地いいですよlovely お一つ、いかがですか~。FUMI  

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

極寒!!

Photo FUMIです^^本年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさま、よいお正月を過ごされましたか~?私はといいますと、4日からバタバタとお仕事してまして、結局のんびりしたお休みの日はありませんでした・・・。でも、横浜から帰省してた親友と一年ぶりに食事に行けたし、ちょっとした温泉に入りに行ったり・・・、気持ち的にはとても充実した年明けを過ごしました。
一昨日から始まった営業。寒さにくじけそうですが、年末にごっそりと売れてなくなってしまったプリザーブド商品を、たくさん作っていきたいと思います。新しい商品も並びますので、お楽しみに!FUMI

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

レッスン!!

朝のレッスン・・・2名様、ご参加いただきました!!
Photo Photo_2 今日は・・・プチアレンジ祭りでした~。6種類の”ワックスベース花器”から好きな色を選んで、アレンジされました。作品ごとに、使う花材や色目を変えているので、ひとつひとつ個性ある作品が出来上がりました~。3つ作った方は、3人の方にプレゼントされるそうです。きっと喜ばれますね。寒い中、ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2011年1月14日 (金)

A HAPPY NEW YEAR !!

Photo 明け過ぎまして・・・おめでとうござます!!本年もよろしくお願いします。
さぁ~、いよいよ今日からお仕事です!!休みの間、チョコチョコっとお仕事はありましたが・・・かなりのロングバケーションに、体がナマりきっておりますぅ。店のオープン作業も、”勘”が取り戻せずグダグダでした・・・ツカレチャッタワ!!まぁ今日は、年末にできなかった店の掃除をしたり、遅すぎる新年のご挨拶をしたり・・・と、のんびり始動準備の一日です。お昼には、さっそく”カレーライス”の差し入れをいただき、モリモリ食べてホッとひと息・・・変わらぬ日常が戻ってきたんだなぁとシミジミしております。
さて、ルポ・フルールは、来月2月2日で7年目に突入します・・・アッという間ですね~!!7年目ということは、私たちもあれから7歳も年を取っちゃったのねー・・・と、ちょっと複雑な気持ちです。どうりで、徹夜がキツイわけだなぁ・・・。でもでもでもでも、私たち、今年も頑張っちゃいますよーっ!!まだまだやるべきコト、やってみたいコト、たくさんあります。今年も進化ある”ルポ・フルール”をよろしくお願い致します。
明日は、朝からレッスンです。張り切って参りましょーっ!!SAWA

※写真:商売繁盛、笹も持って来ーいっ!!・・・祈!!

| | コメント (1)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »