« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

チョコレートコスモス!!

Photo とっても上質なチョココス「ブラウン・ルージュ」が入荷しました。ヴェルべットのような美しい花びらですheart04たくさん蕾がついてるので、育てるのが楽しみですね~。そういえば、自然界ではチョコ色のお花ってあまりないので、大人っぽくアンティーク風にアレンジしたい時には、是非使いたい花材のひとつです!!
春から初夏、夏はお休みして・・・、秋にまたたくさんのお花をつけます。初夏に咲いたお花を一度切り戻すことが大事です!耐寒性もあり、マイナス5℃までOKなので、関西では冬越しも大丈夫ですよ。FUMI

| | コメント (1)

2011年3月29日 (火)

生花アレンジメント!!

2 お供えに・・・とご注文いただきました。男性的な色合いを使った洋風アレンジを・・・とのことでしたので、白の”ピンポンマム”、薄グリーン&紫の”トルコキキョウ”、薄紫の”ストック”を使ってアレンジ致しました。長く飾っていただけるよう、持ちのいいお花を入れています。配送のため、ブログでのご案内とさせていただきます。気に入っていただけると嬉しいです。ご注文ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

テレビ撮影!!

Photo 町をぶらぶら歩いて、問題を出す人を探す・・・みたいな企画の番組で、”シャンプーハット”が商店街にやってきました~。2人とも男前でしたよー!!そして、出る予定はなかったんですが、ちょっとだけ出演・・・と言っても、グダグダだったので、たぶん”完全カット”だと思われますぅ・・・ハイ。こういう撮影って複雑なんですよね~。お店は映して欲しいけど、顔は出たくない・・・みたいな・・・。もっと積極的になるべきなんでしょうけど・・・テレチャウー。
最後に手ぇ振ったら・・・軽くお辞儀してくれました。特別”ファン”ではないですが、嬉しいモンですね~。”コイちゃん”の「照れちゃうー」が見たかったなぁ。ところで、いつ放送なんだろう??SAWA

| | コメント (1)

2011年3月27日 (日)

レッスン 夜の部!!

昨日の夜はレッスン・・・お一人様ご参加いただきました。
Photo ハートアレンジ・・・始めに、ハート型にカットしたオアシスの周りに、”シナモン”をグル~ッと巻きつけた土台を作ります。その内側に、真っ赤な小輪のバラをハート型に敷き詰め、その周りには、ショコラ色のカーネーションをワイヤリングして差していきます。なかなか難しい~sweat01と悪戦苦闘しながらの作業でしたが、とってもステキに出来上がりましたね^^巻きつけたシナモンがポイントなのに、写真に写っていませんね・・・。すいません・・・。
Photo_2 タルトアレンジ・・・もうひとつ作られました!タルト型のワックスベースにホワイトのホイップをタップリと塗って・・・赤ピンクをメインに。新しく入荷した”チェリー”や”ラ・フランス”をうまく組み合わせて、フルーツタルトの出来上がり。美味しそうですね~。
Photo_3 ←違う角度からも撮ってみました。ご参加ありがとうございました。

今日のお昼間はとっても暖かかったですね。お陽さまにあたっていると、とっても気持ちよかったです。部屋に飾ってある”アイビー”もグングン成長してて、毎日新芽を確認して楽しんでます!アイビーも春を感じてるんですね・・・。FUMI  

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

生花アレンジメント!!

Photo 退院祝いに・・・と、ご注文いただきました!!ありがとうございます。サーモンオレンジの”バラ”をメインに、春のお花”チューリップ”&”ラナンキュラス”を使ってアレンジ致しました。同系色にすることで、落ち着いた上品な仕上がりとなっています。明るさとシックさを併せ持つ”サーモンオレンジ”・・・ホント、いい色ですね~。配送のため、ブログでのご案内とさせていただきます。喜んでいただけると嬉しいです。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

お墓参り!!

Photo 先日のお彼岸に”お墓参り”に行くと・・・お墓の近くの大きな”梅の木”が花を咲かせていました。実はこの”梅の木”・・・親戚の持ちモノなんです。というわけで、我が家の”梅干し”は、全部この木から取れた”梅”で作られています。今年もたくさんの花を付けていたので、実もたくさん成ることでしょう・・・タノシミデス~!!
さて、我が家の”梅干し”は、あまり一般ウケしないほどのスッパさがあり、これがたまらなく好きなんです~。炒飯にめちゃくちゃ合うっ!!・・・と思っているのは私たちだけのような気がする・・・。

Photo_2 ”梅の木”を育てている親戚ん家の犬・・・”モモちゃん”です。年寄りの家に住んでいるからか、めちゃくちゃ大人しい!!こうやって、膝の上にずぅーーーーっといます。SAWA

| | コメント (1)

2011年3月23日 (水)

レッスン 夜の部!!

レッスン夜の部・・・1名様、ご参加いただきました。
Photo 置きアレンジ・・・ホワイト陶器に、落ち着いたピンクの”バラ”と、グリーンの”ソラフラワー”を使ってアレンジされました。”あじさい”は、メインの色目に合わせて、ピンクとグリーンの2色を使っています。色配分のバランスがバッチリです~!!”ゴールド”と赤い”リボン”がアクセントになっていますね。プレゼントされるそうです。ご参加ありがとうございました。

Photo_2 誕生日プレゼントに・・・とご注文いただきました!!毎年、乙女な”おばあちゃま”へのお誕生日プレゼントには、当店をご利用いただいております。嬉しいですね。去年は、ピンクのプリティ系のアレンジ(2010年3月22日のブログにて紹介)を作り、大変喜んでいただけました。今年は・・・去年とはちょっと違う感じで、それでいて可愛らしく乙女チックに、花器は低めで、とのことでしたので、柔らかいオレンジと、うすい色目のピンクを使って、優しくアレンジ致しました。また、アイアンの”ガラス花器”を使用することで、花器に重みが出ないようにしました。配達のため、ブログでのご案内とさせていただきます。喜んでいただけると嬉しいです。ご注文ありがとうございました。

Photo_3 こちらは”生花アレンジ”です。退職&誕生日祝いに・・・とご注文いただきました!!縦に高さのあるアレンジで、カッコよく、とのご依頼でしたので、エンジの”カラー”と濃いオレンジの”ラナンキュラス”をメインにアレンジ致しました。花器は、シックな”ブリキ”を使っています。葉の大きい”ユーカリ・ポプルス”を使うことにより、色のトーンを落とし、大人な落ち着いた雰囲気に仕上げました。こちらも、配送のため、ブログでのご案内とさせていただきます。喜んでいただけると嬉しいです。ご注文ありがとうございました。SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・1名様、ご参加いただきました。
Ressun 壁掛けアレンジ・・・”ホワイトフレーム”に、ピンク&薄グリーンの”バラ”を使ってアレンジされました。アンティーク調の”あじさい”や、赤の”ブナの実”、赤&黒の”ラズベリー”など、周りの花材は少しトーン抑えて仕上げられています。柔らかい”バラ”の色合いに、落ち着いた雰囲気がプラスされた作品です。ご参加ありがとうございました~!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

プリザーブドレッスンの日時
http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

プリザーブドフラワーアレンジ!!

Photo 色んな色目で”プチケーキ”を作ってみました^^いくつも並べるととっても可愛いですね~。こちらのアレンジにはベリー系の実ものを入れていますが、実は他の果物も入荷してきました。チェリーやラ・フランスなど・・・アレンジの幅が広がって、マスマス作成が楽しくなりますlovelyスウィーツ好きの方にプレゼントしたら、きっと喜ばれるでしょうね~。

さてさて昨日の携帯の話・・・。着信音を色々と設定したのはいいものの、今のところどれがどれやらワケワカメ~でございます。今まで、携帯の目覚ましでなかなか起きれなくて、何度か、いや、何度も寝坊したのですが、今回は耳をツンザクような音に設定させていただきました!後はスヌーズを頼りに・・・。FUMI  

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

携帯電話!!

Photo 最近、携帯の調子がイマイチだなぁと思ってたら、昨日、いよいよ液晶画面が真っ暗になってしまいましたshock 着信はあるものの、誰からの電話かももちろんわかんないし・・・、しょうがなしに携帯を機種変更しに行って来ました。う~、痛い出費ですが仕方ないですsweat01迷惑メールも激しいし、ここらあたりでメールアドレスを変更しようかな・・・と考えております。にしても、前の携帯はまだ1年半くらいしか使ってないのに、もう壊れちゃうなんて、最近のは寿命が短いですね。電子機器は扱いを丁寧にしないと機嫌をそこねてしまうようで・・・そういえば去年の年末、ちょっとテレビを運んだだけで全く音が出なくなってしまいました。修理を頼んだら、電子基盤を交換しなくちゃいけないとのことでした。修理のオジサンに聞くところによると、結構この手の修理は多いのだそうです。テレビを動かすときは特に気をつけてくださいね!FUMI 

(写真:男性の退職お祝いにプレゼントされるプリザーブドフラワーアレンジ。明るく元気なイメージでお作りしました。)  

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・2名様、ご参加いただきました!!
Photo プチアレンジ・・・白・ピンク・グリーンの”ワックスベース”に、それぞれ、オレンジ・ピンク・黄色の小さい”バラ”を使ってアレンジされました。どれも、春らしい明るい色目で仕上げられています。ひとつは、お友達にプレゼントされるそうです。

Photo_2 プチアレンジ・・・こちらは、ピンク・ブラウンの”ワックスベース”に、それぞれ、薄グリーン・赤の小さい”バラ”を使われました。ブラウンの”ワックスベース”を使ったアレンジは、ケーキアレンジです。フルーツチョコケーキといった感じでしょうか~!!ひとつはプレゼントされるそうです。プチアレンジは、プレゼント用にとっても人気がありますね~。
ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (1)

2011年3月18日 (金)

寒い・・・!!

Photo_2 今日も・・・昨日よりマシとは言え寒いですね~。風が冷たい・・・。この寒さ、被災地の方々は、私たちが思う以上に大変だろうと思います。高校時代の友達が仙台に住んでいるので、地震当日「大丈夫?」とメールを打ったけど返事ナシ・・・通信手段がないんだろうとは思っていましたが、次の日にもメールがないので、心配になって、違う友達に確認を取っところ、無事とのコト・・・ホッとした次第です。直接連絡が取れたのは、月曜日になってからでした。まだ連絡が取れない方もたくさんいらっしゃるとのコトで、早く安否の情報が届くことを祈っています。
何かできることは??・・・今できることは募金しかありません。旦那sanの会社で、募金を募るという話があったので、私たちも少しではあるけれど、参加させてもらいました。小さな力が集まって、大きな力になることを願っています。SAWA

※写真:”リース”入荷しました。

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

プリザーブドフラワーアレンジ!!

Photo 先日、レッスンで作られた”ケーキアレンジ”がとっても可愛かったので、私も作りました~birthday
ホイップでタルト地(ワックスベース)をコーティングし、ベリーやナッツを合わせました。食べちゃいたくなる可愛さです^^せっせこ頑張って作りますので、”プチデコケーキ”もよろしくお願いします。

今日は寒い一日ですね・・・。被災地の方はきっと凍えてらっしゃると思いますthinkホント心が痛みますね。決して買いだめなどしないよう、自分のことばかり考えないよう・・・思いやりをもって行動しましょう!!FUMI

| | コメント (1)

2011年3月15日 (火)

日なたぼっこ!!

Photo 朝、FUMIさんの車を見ると・・・フロントガラスで”ニャンコ”が”日なたぼっこ”をしていました。この”ニャンコ”・・・駐車場の近くに住んでいるみたいで、FUMIさんと仲良しコヨシなんです!!あまりに気持ち良さそうなので”パシャリ”と1枚・・・フェンスの外から撮ったので分かりにくいかもしれませんが、右端にコッチを向いて座っています。ネコはちょっと苦手ですが、この”ぼってり感”がたまらなく可愛い~!!SAWA

| | コメント (1)

2011年3月14日 (月)

ホワイトデイ!!

Photo またまた食べ物の話で失礼します。向かいのお米屋さんの”おいちゃま”に、バレンタインのお返しをいただきました~。今、お取り寄せで注目を浴びている”SWEETS MAGIC”のプリン・・・”抹茶”、”イチゴ”、”バニラ”、”フロマージュ”の4種類が入っていました・・・ワーイ!!もちろん、全部をちょっとずつ味見~・・・”バニラ”以外は、プリンというのかなぁ??というくらい別感覚のスウィーツでした。”抹茶”は、下に小豆が入っていてクリーミィーで上品なお味。”イチゴ”は、ヨーグルト風味のプリンの上にイチゴがゴロゴロ入っているジャムがかかっていて、イチゴの旨みを味わえる一品。”フロマージュ”は、あっさりしているのですが、よ~く味わうと深みが出てくるお味でした。すばらしい表現力でしょ??おいちゃま~、ごちそうさまでした~!!SAWA

| | コメント (1)

2011年3月13日 (日)

レッスン 夜の部!!

レッスン夜の部・・・1名様ご参加いただきました!!
Photo ケーキアレンジ・・・3つ作られました。イメージは”チョコケーキ”と”フルーツケーキ”!!”シュガーベリー”や”リンゴ”、”野イチゴ”、”ブルーベリー”、”ラズベリー”などのフェイクをたくさん使って、チョープリティに仕上げられました。”シナモン”がいい感じです~。”あじさい”は使わず、プリザーブドの”カーネーション”の花びらを分けて使っており、スライスした”チョコ”や”ナッツ”のように見えますね。ご参加ありがとうございました!!SAWA

※写真をクリックすると大きくなります。

レッスンの日時はコチラ↓
http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

| | コメント (1)

2011年3月12日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・2名様ご参加いただきました。
Photo アンティークリース・・・小輪のバラと”グラデーションアジサイ”をたっぷり使って、年中飾れるリースを作られました。白のソラフラワーや実ものでアクセントをつけています。とってもオシャレに仕上がりましたね~^^お友達にプレゼントされるそうです。

Photo_2 ホワイトフレーム壁掛け・・・初めてのご参加。深紅の大輪バラに抹茶色のバラを合わせることによって、シックになりました。白・赤・グリーンのアジサイを少しづつプラスして、色目を統一しています。クリスタルや実ものが映えていますね。お母様にプレゼントされるそうです。

ご参加ありがとうございました^^
さて・・・東北地方での大地震。昨日家に帰ってテレビをつけてびっくりしましたcoldsweats02SAWAさんとのオシャベリで盛り上がってた頃、大変な事態になっていたんですね~。津波とは無縁な地域に住んでるとはいえ、地震は恐ろしい・・・。明日はわが身。気休めでしかないかもしれませんが、防災グッズはやはり用意しておこうと思いました。突然にたくさんの命が消えてしまいましたが、残された方には希望をもって生きていただきたいと思います。頑張れ!FUMI

| | コメント (1)

2011年3月11日 (金)

ケーキだワーイ!!

Photo 以前、ブログで紹介したことがある、幼馴染み”ノリ君”の奥さんが経営しているケーキ屋さん”ATRE(アトゥール)”・・・ハムコママが行ってきたそうで、お土産に”ケーキ”を買ってきてくれました・・・ワーイ!!人里離れた??ところにある”お店”なんですが、クチコミで広がっているらしく、なかなか繁盛していたそうですよー。
4種類ほどをちょっとずつムシャムシャムシャ・・・お味の方は・・・バッチグーでございます。表現が正しいかどうかは分かりませんが・・・チーズとチョコは密度の濃いもっちり濃厚タイプ、生クリームはふんわりあっさりタイプといった感じでしょうか・・・??分かりにくい方は、ぜひお店に行って確めてくださいね~!!
スイーツのお店ですが、お昼は数量限定で”週変わりランチ”もしています。お近くの方はぜひどうぞ~!!SAWA

※写真:チーズケーキ。その他のケーキは、食べてから気付いたので撮れませんでした・・・グスン。

ケーキ屋さんのHP↓
http://r.goope.jp/cafe-atre/top

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

レッスン 夜の部!!

昨日の夜はレッスン・・・お一人様ご参加いただきました^^
Photo ホワイト陶器アレンジ・・・お父様の古希のお祝いに、ご自身で作られた作品をプレゼントされます。古希のお祝いには”紫”のものを贈るのがいいとされているため、紫をメインに作られました。周りにはアンティークピンクのグラデーションあじさいを使って、ボリュームよくアレンジ。葉物に”バラの葉”と”ラムズイヤー”を入れることによって、とっても大人っぽいイメージになりました。お父様、喜んでくれるといいですね~!

ご参加ありがとうございました。FUMI

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・1名様ご参加いただきました!!
Photo 置きアレンジ・・・白樺ポットに、小さい”バラ”を2輪使って、オフホワイト&グリーン系で作られました。どこから見てもOKな”ラウンドアレンジメント”です。周りの花材には、”バクリ”などのナチュラルなものを使い、シンプルに仕上げられました。小さい”ピトスポラム”(濃いグリーンの葉っぱ)を周りに散らすことで、作品に”しまり”が出ましたね~!!ご参加ありがとうございました!!

実は・・・今日ご参加いただいた方というのは・・・中学&高校が一緒だった友達なんです。・・・というわけで、今日はワタクシ”SAWA”のレッスンでございました~!!この友達・・・千里丘で雑貨屋さんをOPENしていて、オリジナルのプリザーブドアレンジを商品として並べたいということで、基礎を学びに来てくれたのです。私の説明で分かってくれたかどうかは”・・・”ですが、ワイワイおしゃべりしながらのレッスン、結構楽しんじゃいました!!センスがいいので、こちらが学ぶこともたくさんです。お互い頑張ろうね~!!SAWA

※写真をクリックすると大きくなります。

雑貨屋さんのHPはコチラ↓
http://www4.plala.or.jp/cosoado/

| | コメント (1)

2011年3月 7日 (月)

怒れない・・・!!

Photo より快適な生活を過ごそうと・・・我が家の家具やら観葉植物やらを、「あーでもない、こーでもない」と一人でやっていたら、旦那sanが「何してんのー?」と・・・。「こんな感じで置いてみてんけどどう?」と聞くと、「いいじゃん、いいじゃん・・・どうでもいいじゃん!!」だってー。「ひどいっ!!」と怒りたいところですが、あまりのゴロの良さに思わず笑っちゃいました!!「どうでもいい」なんて普通に言われたらキーッとなるところですが、なんだろう??この穏やかな気持ち・・・フシギデス。昔、テレビでそういうのがあったそうで、知らない私はマジに引っかかっちゃいました。賛同しといて・・・からの・・・無関心・・・ジツニオモシロイ!!今度使ってみよう・・・ターゲットはもちろん・・・FUMIさんです。SAWA

※写真:”野イチゴ”入荷しました。下の方に赤い実が2つぶら下がっています。まだ赤くなっていない実がたくさん付いているので、これから赤くなるのが楽しみですね~!!

| | コメント (1)

2011年3月 6日 (日)

白夜行!!

Photo 作家 東野圭吾の小説を初めて読んだ9年前。文庫化された”白夜行”でした。ドラマや映画でもやってたみたいですが、基本的に小説を読んだものに関しては、映像でがっかりすることも多いので見てないんですsweat01厚さ3cm以上あるこの本をナゼ買ったのかは記憶にないけれど、これを読み終わった時の感動はすごかったです・・・。それを機に、東野圭吾の小説にハマリましたconfident先日、SAWAさんの旦那様が「読みたい」らしいとの情報があって、部屋を捜索した結果、オビが付いたままの状態で発見しました~。何度も本を処分しているのに、捨てられなかった一冊です。気が重くなるような哀しい小説です。何が幸せか・女って怖い・女だから哀しい・・・考えさせられます。と、内容を濁してばかりですが、まだ読んでない方は是非読んでみてくださいね。FUMI

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

エリカ!!

Photo ”エリカ”・・・入荷しました。花の形&咲き方が面白いでしょー??花は、ピンクや黄色など色々な色がありますが、今回は”白”を入れています!!う~ん、白の花もイイですねぇ~。乾燥と湿気に弱いので、土の表面が乾いてからたっぷり水を与えるようにしてくださいね。よく根が張るので、”1種植え”をオススメします。
ウワサでは・・・白い”エリカ”の花を見つけると”吉”と言われているそうです。・・・ってことは・・・育てると”大吉ーっ!!”ってこと??・・・むむむ、宝くじが頭をよぎる・・・。
そしてそして、花言葉は”愛の告白”だそうで・・・”ホワイトデイ”のお返しにいかがですかー??SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

昨日はひな祭り!!

Photo ♪灯かりを付けましょボンボリに~お花をあげましょ桃の花~♪・・・というわけで、昨日は”ひな祭り”でしたね~!!実家では、まだ嫁にいかぬ娘(FUMIさん)を思ってかどうかは知りませんが・・・十何年かぶりに”ひな人形”を出していました。せっかくなので”パセリ”と記念撮影・・・トボけた顔してますねー!!左端に置いてあるのは、本物の”チラシ寿司”・・・お利口さんの”パセリ”は食べなかったそうで・・・「賢いわ~!!」と”ハムコママ”大喜び!!私としては、ただ単に好きな”ニオイ”じゃなかっただけのような気がしますが・・・。それにしても、「パセリ、”チラシ寿司”食べるかな??」と、陰からそぉ~っと覗いていた”ハムコママ”の姿を想像すると笑えます・・・パセリで遊び過ぎですよっ・・・アクシュミ!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

ディスプレイアレンジ!!

Photo 冬用の”ディスプレイアレンジ”をさせて頂いたお店から、春用の”ディスプレイアレンジ”に変更してほしい・・・と、ご依頼をいただきました。いつもありがとうございます!!前回は、赤と白とゴールドを使った冬らしいアレンジだったので、今回はガラッとイメージを変えたいなぁということで、ナチュラルなアレンジにしました。コットンの殻で出来た花をメインに、”グリーンアート”と”プリザーブドフラワー”を組み合わせて、ナチュラルな、そして少し大人な雰囲気に仕上げています。とっても喜んでいただけました・・・ヤッター!!SAWA

※写真をクリックすると、大きくなります。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

花束のご注文!!

Photo 本日、ご予約いただいた花束です。会社の送別用花束のご注文だったのですが、一緒に奥様の分も・・・と2つご注文いただきました。
なんて”紳士”なんだーっ!!
「特に記念日じゃないけど、ついでだったから・・・」なんつって、さりげなく渡すんだろうなぁ・・・そしたら、「ありがとー!!」なんつって、食卓に飾り食事を楽しむんだろうなぁ。・・・注)勝手な想像です。
世の中に、こんな夫婦が増えますように・・・花屋を代表して・・・願!!SAWA

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »