« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

アイアンスタンド入荷!!

Photo 新作アイアンスタンド・・・ひとめぼれして仕入れちゃいました~。
アンティーク風に作られていて、お部屋やお庭のアクセントにぴったりです。スタンドの上部が開閉式になってるので、中にグリーンを飾っていただけます!高さも結構あるので、存在感タップリですよ~。(Mサイズ:\10000 Sサイズ:\7300)

あ~、うだるような暑さですね・・・。まだ梅雨は明けてないみたいですが、なんだか真夏みたいです。営業マンの方たちにとっては辛い季節ですよね~。ガンバッテマイリマショウ!
店の中には、涼しげなインドアグリーン・アートグリーンが並んでいます。汗カキカキ、じ~っと眺めて癒されてます^^さっ、もうすぐ陽もおちる頃。夕方のお水やり頑張ります!FUMI

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

アートアレンジ!!

Photo 美容院の一角を飾る”アートアレンジ”・・・”春バージョン”から”夏バージョン”にイメチェンです!!今回のメインカラーは”白&紫”・・・涼しげにアレンジ致しました。ポイントは、所々に散らした”貝殻”・・・夏らしい雰囲気に仕上げています。喜んでいただけました~…ヨカッタ!!

Photo_2 そしてそして、コチラは・・・その美容院さんが2ヶ月に1回発行してる”新聞”です~。毎回スミからスミまで読んで楽しませてもらっています。今回は・・・その新聞に”ルポ・フルール”を掲載していただきました~・・・アリガトウゴザイマス!!真ん中の顔は・・・FUMIさんと思われます!!SAWA

| | コメント (1)

2011年6月27日 (月)

突風とのタタカイ!!

Photo 今日は・・・風が強いですね~!!外に並べている”植物”たちは、”突風”に負けっぱなし・・・。

朝から、鉢の上にレンガを置いてみたり、たっぷりの水をやって重くしてみたり、後ろにスタンドを置いてみたり・・・と、色々試しましたが、”突風”の圧勝です…クヤシイ。

仕方ないので・・・”倒れたら起こす”という単純な作業で、今日を乗り切ろうと思います。SAWA

※写真:観葉植物”プテリス”・・・お手入れ簡単!!様変わりしにくいので、とっても人気です。

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

サボテン!!

Photo サボテン入荷しました^^チョコンとテーブルの上に飾りたいですね。
よく、「サボテンってお水やらなくていいんですか?」って聞かれますが・・・いやいや、サボテンもお水をが必要ですよ!生きてますからあげてくださいね・・・。ただ、お水をやりすぎると根腐れをおこしてしまうので、要注意。葉水も好きなので、霧吹きもしてあげましょう!

さて、だんだんと暑くなってきましたね。好きだったお酒を飲まなくなってから、はや数ヶ月が経ちました。すっかりオサラバしていますが、6月にしてこの暑さ・・・。う~ん、たまにはゴクゴク飲もうかな~。なんて葛藤しております・・・。FUMI

| | コメント (1)

2011年6月25日 (土)

生花アレンジメント!!

Photo_3 お供えのアレンジメントです!!薄い紫、そして少しピンクを入れて、柔らかくアレンジ致しました。まあるい”ルリタマアザミ”をアクセントに使っていま す!!また、花が開くと存在感を出す”シャクヤク”をアレンジに組み込みました。アレンジの変化を楽しんでいただけたら・・・と思います。配送のため、ブ ログでのご案内とさせていただきます。ご注文ありがとうございました!!SAWA

| | コメント (0)

レッスン!!

今日は、レッスンの日・・・1名様ご参加いただきました!!
Photo 赤の”トピアリー”・・・”りんご”や”ラズベリー”を使って、可愛らしくアレンジされました。挿し色に明るいグリーンをすこ~し入れることで、赤がグンッと引き立ちましたね。とってもきれいな”カタチ”ですー!!ご参加ありがとうございました。SAWA

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

いちご餅!!

”いちご餅”作りました~・・・大成功!!Photo

大成功の裏には”失敗あり”・・・1回目は、周りに巻く”モチ”があまりにも固くて、飲み込むのにひと苦労するほどの仕上がりでした…シッパイ。レシピ通りにしたらヨカッタのに「柔らかすぎるかもー!!」と、水を少なめにしちゃったんですね~。

・・・で、すぐに2回目に挑戦!!・・・見事、おいしい美味しい”いちご餅”が完成しました~!!これは、友達が来ても出せる・・・いい”レシピ”教えてもらっちゃった!!

失敗したお陰で、大量の”いちご餅”が・・・。旦那sanに、1回目と2回目の”いちご餅”を出したら、やっぱり失敗作は飲み込みにくいのか??「モゴモゴ」言いながら食べてました。それでも5つ食べてたので、お味の方はグーッだったみたいです。まだまだあったので、”キヨババ”や”キヨババのお友達”にまで配りました・・・もちろん2回目の”いちご餅”ですよ!!

もう”いちご”の季節は終わっちゃったので、今度は”モモ餅”に挑戦してみよう~!!SAWA

※写真:失敗作の”いちご餅”

| | コメント (1)

2011年6月22日 (水)

プリザーブドアレンジメント!!

Ufo2
結婚のお祝いに・・・とご注文いただきました。黒のUFO型ストーン陶器を使ったアレンジメントです。やっぱり、黒の花器は黄色&オレンジの”バラ”が映えます~。アジサイは、グリーンをメインに、白を少し入れて明るさを出しました。”ワイン”とSETで、本日発送いたしました。配送のため、ブログでのご案内とさせていただきます。喜んで頂けると嬉しいです。ご注文ありがとうございました…ペコリ!!SAWA

| | コメント (1)

2011年6月21日 (火)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・1名様ご参加いただきました!!
Photo 赤と紫の”バラ”を使って、落ち着いた色合いで作られました。周りは、ナチュラルな”実もの”と、4色の”あじさい”でまとめています。大人な雰囲気に仕上がりましたね~。ご参加ありがとうございました!!

7月に結婚式をされるお客サマより、プリザーブドフラワーで作る”ダーズンローズの花束”をご注文いただきました。
”ダーズンローズ”とは・・・”1ダース(12本)のバラ”のこと。欧米では恋人に贈ると幸せになれるといわれているそうです。12本のバラは、それぞれ”感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠”を象徴していて、「これらを全て、あなたに誓います。」という意味なんだそうです。重みがありますねぇ~!!
今回、ご注文をいただいて、初めて知りました。色々あるんですねぇ~。勉強になりましたっ!!SAWA

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

柱サボテン!!

ポッテリとかわいい「柱サボテン」。Photo 仕入先で見かけると、なぜだか無性に欲しくなって仕入れてしまいます。私って前世、サボテンだったのかなぁ・・・なんて。
これからの暑い夏、サボテンを色々と入荷する予定ですので、また見に来てくださいね。

昨日は鳥羽まで遊びに行ってきました^^あいにくの雨降りでしたが、魚釣り&バーベキューしました~。サザエのつぼ焼きサイコー!とっても美味しかったです~。
今日はかなりのお疲れモード・・・寝不足でフラフラです・・・。FUMI

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

日曜日のお店!!

Photo 穏やかな一日です~!!日曜日は、周りのお店が閉まっているせいか??時間の流れがいつもと全然違います。のんびり~っ!!・・・こんな日は、植物たちに囲まれて、ウトウトするのが心地いい…zzz。パワー充電中!!SAWA

※写真:高さ100cm前後の”ウンベラータ(左)”と”シマトネリコ(右)”入荷しています。”ウンベラータ”は3つに枝別れしているタイプで、カタチいいですよ…オススメ。少し背の高い”観葉植物”をお探しの方、ぜひ見に来てくださいませ~!!

| | コメント (1)

2011年6月18日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・1名様ご参加いただきました!!

Photo ピンクのハート陶器にアレンジされました。ピンクをたくさん使うことで、優しい仕上がりとなっています。リンゴの赤が効いてますね~!!お友達にプレゼントされるそうです。ご参加ありがとうございました。また来月お待ちしております~。
プリザーブドレッスンの日時はコチラ↓

http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

| | コメント (3)

プリザーブドフラワーアレンジメント!!

Photo_4 ”父の日に”と、ご注文いただいたアレンジメントです!!サーモンピンク系でお作りいたしました。周りには、濃いグリーンの”あじさ い”&”アイビー”を使っており、メインの柔らかい色味に”華やかさ”を持たせました。配送のため、ブログでのご案内とさせていただきます。気に入ってい ただけると嬉しいです。ご注文ありがとうございました!!SAWA

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

夏のお花に模様替え!!

Photo 今日の夜は・・・商店街のお花を、冬の”ビオラ”から夏の”ベゴニア”へ植え替えです。準備は万端っ!!エッサホッサと頑張ろーっ!!・・・といっても、商店会の皆さんがお手伝い下さるので、アッという間の作業なんですぅ・・・いつもありがとうございます!!
今年の夏も暑そうですが・・・そんな暑さに負けないで、いっぱい花を付けてもらいたいものですねぇ。SAWA

※写真:植え替え用のベゴニア・・・白・ピンク・赤の3色で、まちを彩ります!!

| | コメント (1)

2011年6月15日 (水)

レッスン 夜の部!!

昨日の夜はレッスン・・・おひとりさま、ご参加いただきました。
Photo ホワイトフレームアレンジ・・・夏らしいお色目を選ばれました^^爽やかですね~。リンゴやブルーベリーなどのフェイクものを使って、とっても美味しそ~なアレンジになっています。お部屋がパ~ッと明るくなるでしょう!
「今回はフルーツを使ったアレンジ」というように、毎回テーマを決めると花材選びがしやすいかもしれませんね。楽しんでいただけましたでしょうか・・・。ご参加ありがとうございました^^

楽しいレッスンが終わって、「名前をなくした女神」を見ながらの夜ゴハン。う~ん、喉つまります。こんな怖い世界がホントにあるのかしら・・・。自分を他人と比べることで生まれる妬みって、どんな状況でもありうると思うけど、所詮、隣の芝生は青い・・・ってことなのかな。まっ、ドラマですけどね~。なかなか考えさせられちゃいます。FUMI

| | コメント (1)

2011年6月14日 (火)

”スカイプ”やってます!!

Photo パソコンで、無料テレビ電話が楽しめる”スカイプ”・・・”パセリ”はパソコンから聞こえる”最愛の声”が分かるか??・・・実験してみました!!はたして、犬と人間で”テレビ電話”は成立するのでしょうか~??

結果は・・・ダメでした。自分が呼ばれていることは分かるみたいですが、どこから声がするかは分からないみたいで・・・大暴れ!!写真はコッチを向いていて、さぞ分かっていそうな顔をしてますが、これはたまたまの出来事で全然分かっていません…ナゼワカランノジャー!!「我が”天才パセリ”なら、もしかして・・・」という淡い期待はバッサリ打ち砕かれてしまいました。・・・やっぱりただの犬だったみたいですぅ…ションボリ。

さて、今日の夜はレッスンです~!!FUMIさんが”スタンド花”の配達に行って帰ってきませんね~。混んでるのかなぁ??まぁ、レッスンには間に合うでしょう・・・。SAWA

| | コメント (1)

2011年6月13日 (月)

生花アレンジメント!!

3 お誕生日のお祝いに・・・とご注文いただきました!!ユリを入れて、優しく上品な感じで・・・とのことでしたので、淡い色目のピンク&紫系でお作り致しました。ドラセナを巻いて使い、こんもりとしたアレンジメントとなっています。配送のため、ブログでのご案内とさせていただきます。気に入っていただけると嬉しいです!!ご注文ありがとうございました。SAWA
※生花アレンジメントは、予約制となっております。3日前までにご予約くださいませ!!

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

レッスン 夜の部!!

昨日の夜はレッスン・・・お一人様ご参加いただきました~。

2 ブラック陶器アレンジ・・・シックな黒の陶器に華やかなピンク系で作成されました。赤のリボンがポイントですね。周りには3色のアジサイを使ってボリュームアップしています。
ご参加ありがとうございました^^

梅雨まっただ中の、鬱陶しいお天気ですね。なんだかお部屋の床が湿気でベトベトしてるような気がして、昨日の夜はセッセコ床磨きしてしまいました・・・。ついでに、お気に入りのソファーのお手入れも頑張りましたよ~。今年に入って購入した「本革ソファー」。汚れやしないかとヒヤヒヤしながらの使用となっております・・・。う~ん、これって汗をかく夏は全然くつろげないじゃん!ってなわけで、皮脂汚れするまえにカバーを買うことにします。もしかしてもしかして・・・合皮にするべきだったのかしら~!!FUMI

| | コメント (1)

2011年6月11日 (土)

パワーアップ!!

Photo 先日ブログでもご紹介した”ワインホルダーかごアレンジ”・・・今日そのご依頼いただいた方が”お礼”を言いに、わざわざお店に来てくださいました…アリガトウゴザイマス。先方様がとっても気に入ってくださったそうで、ホントよかったです~!!
こういう声をいただくたびに、”頑張ろう!!”と思える単純な私たち・・・今日も”力”をいただきました~・・・パワーアップ!!SAWA

※写真:ロバ…ストーン陶器のおきものです。何とも言えない可愛らしい”顔”で人気です。背中には”テントウムシ”が…。

| | コメント (1)

2011年6月10日 (金)

ガーデニング!!

我が家のガーデニング・・・「どんな感じにしようかなぁ??」と、ず~っと悩んでいました。「コレッ!!」と思うモノが見つかるまでは”絶対買わない”と心に決めてから1年半!!・・・ついについに気に入った鉢植えを見つけました~・・・ワーイ!!

Photo_2 そうコレ(写真)です・・・アンティークの”ホーローベビーバス”!!アンティーク雑貨屋さんで見つけたんですが、サイズも雰囲気も理想通り!!もともとはイギリスで赤ちゃんを洗うのに使われていたもので、水抜きができるようになっているので、鉢植えにピッタリなんです~!!・・・がしかし、さすがのアンティーク品・・・目が飛び出るほどのお値段に即決できず・・・その日はそのまま帰りました。FUMIさんに相談したら、「いいや~ん!!ベランダに合うと思うよ!!」という”後押し”をいただき、もう欲しくて欲しくて・・・。・・・で、結局2つ買っちゃいました…エヘッ!!

昨日は、お店がお休みだったので、FUMIさんに手伝ってもらって、4時間半ひたすら”ガーデニング”に汗を流し、何とか”カタチ”になりました。まだまだ途中ですが、とりあえずちょっとだけ自分好みのベランダに近づいて、ワシャ満足じゃ~!!

そして本日・・・2人とも、疲れが取れず体中が重たいのでした。SAWA

| | コメント (1)

2011年6月 8日 (水)

アートフラワーリース!!

Photo 多肉植物のグリーン系リースは先日ご紹介しましたが、とっても人気なので新たに作成しました^^
少し赤系を足して、深みのある雰囲気に仕上げています。玄関先に飾っていただくと、とってもオシャレですよね~。なんといっても外に置けるのがGoodです!(3800円にて販売しております。)

本日、江坂にオープンの「ルヴェール フレ」というフランス料理のお店に、ご注文いただきました開店お祝いの植物をお届けにあがりました~。お店の雰囲気に合わせて・・・「オリーブ ホワイト陶器植え」を納入。最近は開店のお祝いにオリーブを贈られる方が多いですね~。私もオススメしています!!手間いらずですし、実もつけてくれます。地中海を思わせるオリーブは、フレンチやイタリアンにとっても合いますしね。今日納入したものには、小さな実がたくさんついていました・・・。お料理にもつかっていただけたらなぁ^^
こちらのお店・・・滋賀県から移転してこられたようです。ブログをチラっと拝見しましたが、と~っても美味しそうでしたよ~。またSAWAさんと行ってみよう・・・なんて企んでおります!FUMI

| | コメント (1)

2011年6月 7日 (火)

アートアレンジ!!

Photo_2 アートアレンジ・・・新しい”花器シリーズ”で作りました!!ポッテリとしていて、可愛らしく飾っていただける作品となっています。ひとつひとつ入っている花材が違うので、お好みのアレンジを選んでくださいね。う~ん、どれもかわいい~…ジガジサン!!
S:¥850、M:¥1350・・・ちょっとした”ギフト”にもオススメです。SAWA

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

グリーン・グリーン・グリーン!!

Photo ”観葉植物”・・・入荷しました~!!”ゴムの木”、”ヒメモンステラ”、”プテリス”、”ミニパキラ”etc.…店内グリーンでいっぱいです・・・マイナスイオン放出中!!やっぱり”グリーン”はイイですね~。疲れたカラダ&ココロを癒してくれます・・・いかがですかー??SAWA

※写真:ミニパキラ・・・ホーローのカップにSETしてみました。よく合います!!

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

害虫駆除!!

Photo 先日”シルクジャスミン”の植え替えを依頼された時に、「葉っぱや床がベトベトするんです・・・」と言われ、あ~アブラムシかな・・・なんて思ってたんです。毎日シルクジャスミンとニラメッコしてたんですが、アブラムシ・・・いないんですよね~。なんだろうなんだろう、と調べてみると、カイガラムシでした。あんなに血眼になって見てたのに全然気が付かなかった~。そしていざ退治!!も~、きしょい~・・・(涙)ここにもあそこにもって感じで、どんだけおんね~ん!大分退治できたけど、また明日見つけちゃうかも・・・。しばらく闘いはつづきそうです。
(写真:ブルーナチュラルリース・・・既製品ですが、とってもステキです^^)

さて、無事花束納入が終わり、今日は一日中睡魔が襲ってきておりました。寝不足が一番身体に堪えるお年頃です・・・?!日曜日の楽しみの一つである、ザ男前・大沢たかおの「JIN」を見て速攻寝る予定です。FUMI

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

冷や汗!!

Photo 本日、ほとんどの観葉植物が売れてしまいました。明日は日曜日ということもあり、新しい”観葉植物”の入荷は月曜日以降となります。・・・というわけで、明日の店内は、少々寂しいかもしれませんが、ご了承くださいませ!!でもでも、”プリザーブドアレンジ”&”アートアレンジ”はありますので、ぜひぜひご来店くださいね!!

今朝の出来事・・・無事、花束の納入が終わり、ホッとして帰っていると、運転席の横に置いてあった”ゴミ箱”が後部座席にコロコロコロ・・・「ついてないなぁ」とため息交じりにゴミ箱を拾い上げようとすると・・・乗ってるはずのない”花束”が目の端に・・・「まさか!?」・・・そう、その”まさか”の失敗をしてしまったのです。「エライコッチャ~!!もうほとんど帰ってきてしまったのに!!」・・・ドンクサスギ!!幸い、納入時間より早く持って行っていたので、残りの2つも無事お届けすることができました・・・ほんとヨカッタです。いつもちゃんと数えてるのにぃ・・・何回も何回も確認するのにぃ・・・今日に限ってドタバタでチェックミス・・・ドタバタな時こそ、気を付けなくちゃと反省です。一気に疲れちゃったワっ!!”ゴミ箱さん”・・・教えてくれてありがとう~!!SAWA

※今夜も”花束作り”あります。今回は、色鮮やかな”ダリア”(写真)を使って、華やかに仕上げようと思います。

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

店内は切花だらけ~!!

Photo 毎月、ご注文いただいている”花束”・・・今月はいつもより多くいただいており、狭い店内は”切花”でいっぱいです~!!・・・というわけで、今日はいつも以上にお花に囲まれた1日でした。とにかく店内歩く場所がない~!!のです。
観葉植物&雑貨類を見に来てくださったお客様にはご迷惑をおかけしました・・・スミマセン。明日は、店内すっきりしておりますので、またゆっくり見に来てくださいね。

ではでは、花束作りスタートです~!!SAWA

| | コメント (1)

2011年6月 1日 (水)

フェイクトピアリー!!

「フェイクトピアリー」入荷しました~。
名前の通り、アートグリーンでできてます。
Photo 北向きのお部屋などの光が入りにくい場所には、こちらの商品がオススメですね。やはり植物は”光合成”が必要!!なので暗~い部屋では植物がなかなか育ちませんよね・・・。
私の部屋も光が入りにくいので、これを置く予定にしています。よ~く見るとやはりフェイクですが、なかなかカワイイ^^もちろん外に置いていただいてもOKです!!高さ120センチで結構存在感ありますよ~。

今日も雨が降りました。水曜日って雨の日が多い気がします・・・。せっかく干した洗濯物も慌てて乾燥機に放り込みました・・・トホホ。明日は晴れるかな。FUMI

| | コメント (1)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »