« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

生花アレンジメント!!

誕生日のプレゼントに・・・とオーダーいただきました^^
Bd ポッテリアジサイや、バラ・ケイトウ・ヒペリカム・フジバカマなど、優しいイメージで作成させていただきました。ワイン型のバスケットに、こんもりと可愛らしいアレンジとなっています。
配送の為、ブログでのご案内とさせていただきます。気に入っていただけると嬉しいです。FUMI


| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

お供えアレンジ!!

Photo_2 ご注文いただきました”お供えアレンジ”です。きれいな柔らかい色目の”ダリア”をメインにアレンジ致しました。とってもイイ色です~。その他、ピンポンマム、あじさい、トルコ、ユリ、レースフラワーを使い、上品に仕上げています。配達のため、ブログでのご案内とさせていただきます。ご注文ありがとうございました!!

明日は定休日ですが・・・やるコトがタンマリあるので、お店開けるコトになりました。ぜひ、ご来店くださいませ~!!SAWA

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

プリザーブド&アートアレンジ!!

Photo ご注文いただいた置きタイプの”プリザーブドアレンジ”と、壁掛けタイプの”アートアレンジ”です。”プリザーブドアレンジ”は、濃い紫とピンクを使って、また”アートグリーンアレンジ”はブルーべリー”を使って・・・とのご依頼でした。以前、ご注文いただいた”アートアレンジ”をすごく気に入ってくださり、「今度はプレゼントしたい!!」とのことでご来店くださいました・・・ウレシイデスネ~。配送のため、ブログでのご案内とさせていただきます。ご注文ありがとうございました!!気に入っていただけると嬉しいです!!

さて、チャクチャクと”ロハスフェスタ”の準備が進んでおります。実は・・・今週末~来週にかけて、月初めのお仕事があるため、今のうちにっ!!!と焦ってるんですぅ。だいぶ出展する商品も絞れてきたので、あとはひたすら作って作って作るだけっ・・・ガンバルゾ~!!
ぜひぜひ、10月8日&9日は、万博記念公園で開催される”ロハスフェスタ”にご来場くださいませ~!!ブログでよく登場する”ハム子ママ”は土曜日に・・・そして、我が”旦那san”は日曜日にお手伝いしてもらう予定です。ひと目見たい方はどうぞ~・・・そんな人はいないかぁ・・・。残念ながら、”パセリ”は入場禁止なので皆さんにお会いできません・・・ゴメンナサイ。SAWA

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

子ネコの訪問!!

Photo ベランダを見ると・・・ペンキ塗りの作業をしていたブルーシートの上に、まだ小さい黒ネコが・・・どっから来たのやら??・・・帰れなくなったんじゃないか??と助けてあげたいけど、やっぱりネコは怖くて触れない・・・犬は大丈夫なのに、ホント不思議です。
・・・そしてそして、いつの間にかいなくなっちゃいました!!SAWA

映像で見ると、カワイイのになぁ・・・。癒されちゃってくださ~い!!↓
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p937401c4e325cdfcab5f6de91af6b151

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

”ウンベラータ”が復活!!

Photo_2 我が家にあった”ウンベラータ”(写真はイメージですが、こんな”ウンベラータ”でした)・・・背が伸びすぎて、天井につくようになり・・・このままでは、部屋で育てられなくなっちゃう・・・ということで大手術を決意しました。”だるま落とし”の要領で、枝の真ん中部分を30cmほど切断し、上の部分と下の部分をビニールテープでグルグル巻きにして、くっつくのを待ったのです。・・・が、一向にくっつく気配はなく、上の部分にあった”葉”はみるみる枯れていき・・・「あぁダメだったかぁ」と泣く泣く上の部分を処分、下の部分は根が張っていて1人で鉢から取り出せなかったので、そのままベランダに置いていました。

Dsc_1591_3 ・・・で、月日が過ぎ・・・先日よ~く見てみると・・・新芽が出ているではないですかーっ・・・ビックリ!!なんて強い”コ”なんだーっ!!水もあげてなかったのに、雨が降ったお陰で何とか生きててくれたみたいです・・・スゴイッ!!背は予定よりかなり短くなっちゃったけど・・・また、大事に育てていこうと思います。SAWA

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

検討中・・・!!

Photo 最近の朝晩の寒さに、ちょっとくじけそうなFUMIです。フリース靴下を履いて、夏布団をこんもりとかぶって寝ています。そろそろお布団も替え時でしょうか~。
今年は「コタツ」を検討中・・・。去年は冬が始まる前に、え~い!って捨てちゃった為に、コタツのないとってもサミシイ冬となってしまいました。う~ん、またコタツで寝ちゃうんだろうな~、なんて考えると、ふんぎりがつかないんですよね。でも、ちょっとはエコですかね?捨てたんだから、買う理由も必要!!
SAWAさんに相談したら、きっと「いらないでしょ?」っと一刀両断されそうですが、一応聞いてみるか・・・。SAWAさん、どう思う???FUMI

(写真:アートフラワーリース)

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

アートアレンジメント!!

Photo 季節を感じる秋の”アートアレンジ”・・・美容院のディスプレイ用に作成しました。夏は、”貝殻”を使って”シンプル&爽やか”なアレンジだったので、ガラッと雰囲気を変えようと、今回は大きな”葉”と”パンプキン”を使い”大胆”に仕上げてみました。
とっても喜んでいただきました~・・・ヨカッタヨカッタ!!

さて、昨日は”お墓参り”に行ってきました。・・・そして、ナゼだか今日はたくさんのお仕事が舞い込んだのです。関係ないかもしれませんが・・・おじいちゃん、ありがとう~っ!!SAWA

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

ワークショップ アレンジ決定!!

頭の中はロハスフェスタ一色でございます。
Photo みなさんに体験していただく”アートアレンジ”・・・やっと決定致しました。だれでも簡単に、そして短時間で作っていただけるように・・・と考えました。作成時間、約15分です。ご家族の方と来られていても、15分ならお時間いただけるんじゃないでしょうか~^^
キットをご用意しますので、お好きなものを選んでくださいね。(通常のお店レッスンでは、全て花材を選んでいただけるんですが、今回はご了承くださいませ。)
Sサイズ(3種):850円 Mサイズ(2種):1350円のとってもお手頃価格となっています。なくなり次第終了となりますので、当日はお早目にルポフルールのブースまでご予約お願い致します。FUMI


| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

アートアレンジメント!!

Photo 玄関に飾る”アートアレンジメント”を・・・とのご依頼を受け、タテ約50cmヨコ約30cmの大きさの壁掛けアレンジを作りました!!紫&ピンク系で、シックに仕上げています。周りは枝で囲み、ナチュラル感を出しました。気に入って頂けると嬉しいです。

Photo_2 こちらは、ご注文いただいておりました”プリザーブドアレンジメント”たちです。それぞれのご依頼に合わせたお色目、雰囲気に仕上げています。気に入って頂けると嬉しいです。SAWA

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

プリザーブドアレンジメント!!

Photo お店に並べている”アレンジ”が少なくなってきたーっ!!・・・ということで、セッセコ作っておりますぅ。秋らしい色目のアレンジも作りました!!オレンジ&ブラウン・・・なかなか好きな色目です~。我が家も少し秋らしくしようかなぁ・・・。

さて、店の壁作り・・・まだやってます。何だかドンくさくて、金具が足りなかったり、木材を買い足したり・・・で、ちょっとずつしか進みません・・・グスン。出来上がりは、いつになることやら・・・。SAWA

| | コメント (1)

2011年9月18日 (日)

レッスン夜の部!!

昨日は、夜もレッスン・・・お二人様ご参加いただきました^^

Photo ハロウィンリース・・・かわいい帽子を被った”かぼちゃおばけ”をポイントに、秋らしい色合いで作成されました。シックな茶色と、淡いオレンジのあじさい、ゴールドや実物をふんだんに・・・とっても大人かわいいリースに仕上がりましたね~。

Photo_2 ホワイトフレームアレンジ・・・壁掛けにも、立てて置くこともできる”フレーム”に作成されました。オレンジ系のバラに、数色のグリーンのあじさい、ベリーをたくさん入れて、元気いっぱいのアレンジになりました!プレゼントされるそうです。喜んでもらえるといいですね~。

Photo_3 敬老の日の贈り物。配送の為、ブログでのご案内です。気に入っていただけると嬉しいです。ありがとうございました^^FUMI

(ご希望の方には、配送のアレンジメントのお写真をブログにアップさせていただいております。お気軽にお言いつけくださいませ)

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・2名様ご参加いただきました!!
Photo 白のハート陶器に、赤とピンクの”バラ”を使ってアレンジされました。クリスタルが輝いていますね~。3色の”あじさい”を使って、華やかに仕上げられました。結婚のお祝いにプレゼントされるそうです。

Photo_4 ”ホワイトフレーム”に、白&グリーン、そして薄ピンクを使ってアレンジされました。淡い色目に濃いアイビーの葉が、よく合っていますね。シンプルな色目を上手に組み合わされた作品です。

ご参加ありがとうございました!!SAWA

レッスンの日時はコチラ↓
http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html
たくさんのご参加お待ちしております。

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

ヘンリーヅタ!!

Photo ”ヘンリーヅタ”入荷しました!!イイ色ですねぇ~。秋に低温に当たると紅葉し、その後は落葉して冬を越します。花壇に植えると、季節の変化を楽しめる植物です。落葉を避けたい方は、室内の明るい場所で管理しましょう。とっても育てやすいので、オススメですよ~。SAWA

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

レッスン夜の部!!

昨日の夜はレッスン・・・お二人様ご参加いただきました^^
Photo かごアレンジ・・・黄色とグリーンの”ピンポンマム”をメインに、和風に仕上げています。アジサイを数色使用しているので、色味が足されて豪華になりましたね。葉物には二重巻きにした”ミスカンサス”を入れて、アクセントに!和室にもとっても合うアレンジです。

Photo_2 アンティーク陶器アレンジ・・・白・ピンク・赤系のアレンジです。グリーン系を敢えて入れないことによって、ふんわり感がアップしました!フェザーピック(羽根)や、前に垂れ下がった”ガラス玉ブドウ”が動きを出してくれています。可愛いアレンジになりましたね。こちらは、プレゼントされるそうです。喜んでもらえますように・・・。

今日は朝からお庭仕事でした。秋らしい”桔梗(キキョウ)”を中庭へ植え込みました。白と紫のコントラストがとってもステキ。でしたが・・・写真撮り忘れました~。
もう9月も中旬だというのに、日中はまだまだ暑いですね。夏が終わったらすぐに冬が到来しそうな・・・。肩こりの季節がやってきます・・・。FUMI

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

あじさいリース!!

2 グラデーションあじさいを使った”あじさいリース”・・・ブルー系&ピンク系を作りました。この何とも言えないアンティーク調な色味がイイですね~。こちらもロハスに出品予定となっています!!

”のこぎり”がドコへやら~??・・・というわけで、今日は朝から”のこぎり探し”。・・・のつもりがいつの間にか大掃除に発展!!狭い店のウラには、あふれるほどの資材&花材があるもんでぇ・・・ちょっと探し物するとこうなっちゃうんですよねぇ~。お陰で、キレイになりましたっ!!
・・・で、肝心の”のこぎり”は見つからずのまま大掃除は終了、あきらめていたのですが・・・ついさっき「ひょっとしてっっっ!!」とのぞいた箱にチョコンと入っていました。探し物ってそんなもんですよねぇ・・・グスン。SAWA

| | コメント (1)

2011年9月12日 (月)

ルヴェール フレ!!

ずっと行きたい!と思っていた、江坂のフレンチレストラン「ルヴェール フレ」。念願かなって行ってきました^^
以下、メニューが覚えられず、勝手に名づけました。きっと怒られちゃいますね・・・。

前菜:ポテトとさんま テリーヌ風 からすみのせ
Photo スープ:フランスのキノコ?とフォアグラのクリームスープ(猛烈においしい!!)
Photo_2 メイン:鯛 オリーブソースのせ(私はお魚料理をチョイス。お肉料理は、子牛でした。ボリューム満点)
Photo_3 デザート:いちじくのタルト
Photo_4 あと、オーナーの奥様の伊吹山のご実家でとれたミルクで作った”パン”も最高でした。

絶対に家庭では出せない味の数々・・・。本当に本当に美味しかったです。今度はSAWAさんも連れて行ってあげようっと!FUMI

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

プリザーブドフラワー”リース”

リース色々作ってます^^
Photo こちらは、アンティークな色目で、大人ナチュラルな感じです。お気に入りの一品!ロハスフェスタにもたくさん持っていきますよ~。

本日バタバタな感じで一日が過ぎていきました。実は昨日、大失敗してしまいました。凹んで凹んで、胃がキリキリ・・・。気合を入れなおさなければ!と反省してます・・・ウルウル。FUMI

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

ワックスベースアレンジ!!

ご注文いただきました”ワックスベースアレンジ”です。
Photo 店頭販売しているサイズよりふた回りほど大きなベースを使用しています!(約9㎝)
柔らかい雰囲気で・・・とのことでしたので、爽やかなピンク・オレンジを使って、ふんわりと仕上げました^^飾るととっても優しい気持ちになれそうですね~。
気に入っていただけると嬉しいです。ご注文ありがとうございました。FUMI

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

ペンキ塗り!!

Photo 店の壁を作ろう!!・・・ということで、ホームセンターで木を買ってきて、色塗りしました。現在ベランダ一面、木だらけですー!!天気が良すぎて、腕&顔がジリジリ・・・かなり焼けたでしょうなぁ??
来週は、残り半分の色塗りと、金具の取り付けetc.が待ってます。うまくいくのか??ちょっと不安ですが・・・来週中には何とか完成させたいと思っています。SAWA

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

サルフレア!!

アートアレンジ壁掛けをご紹介するつもりでしたが・・・、少し色目の変更があったので、完成しておりません。今週中には完成予定です~^^
というわけで、今日は鉢物をご紹介。
Photo とっても丈夫な「サルフレア」。コニファーの種類なので、屋外じゃないと育たないかな~なんて思いがちですが、実は明るければ室内でも育てていただけるんです~。もちろん屋外OKです。
ウイルマなどは成長が早くて、地植えすると大変なことになりますが、これなら安心ですね~。冬になると、8寸鉢くらいのものも出てきます。これがまたステキなんです。オリーブやユーカリなどの人気種との色バランスもバッチリ!見つけたらゲットしてください^^
そろそろ涼しくなってきましたので、ベランダや庭のお手入れもお忘れなく^^FUMI

| | コメント (1)

2011年9月 6日 (火)

秋到来??

Photo 久しぶりにイイお天気・・・ウツラウツラしてしまいますぅ。近所の美容院の方が、秋らしいモノを店にディスプレイしたいとのことでご来店されました。そういえば、陽射しが秋らしくなってきましたもんねぇ~。

さて、今日は・・・ご注文頂いている”アートの壁掛けアレンジ”を作成しています。まだ途中なので、また明日ご紹介しますね!!お楽しみに~!!SAWA

※写真:秋に向けて、観葉植物もどんどん入ってきています。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

レイ&クラウン!!

Photo_2 生花の”レイ&クラウン”・・・今月は、このお仕事をたくさんいただいております…アリガタイデスネ~。配送なので、クッタリしないよう細心の注意を払っての”ワイヤリング作業”でした。無事に到着しますように・・・祈。SAWA

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

あじさいリース!!

プリザーブドフラワーの”あじさいリース”です。
Photo せっせとワイヤリングして完成~^^ロハスフェスタでは、グリーンを基調としたものや、グラデーションアジサイリースが並びますので、どうぞお楽しみに・・・。

台風・・・過ぎ去っていきましたね~。吹田は思ったほどの雨風でなくて、ほんとうにヨカッタです^^雨の中ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。FUMI

| | コメント (1)

2011年9月 3日 (土)

レッスン!!

今日はレッスンの日・・・1名様、ご参加いただきました!!台風の影響は全くなく、雨も降らずでした…ヨカッタ。
Resunn 左:白のポッテリ花器に、落ち着いたオレンジの”バラ”を使ってアレンジされました。秋らしいですね~。”あじさい”をグリーンの濃淡のみにすることで、”バラ”や”実もの”の存在感がしっかりと出ています。
右:白の小さい”バラ”を使ったプチアレンジです。”カスミ草”を使い、ふんわりと仕上げられました。
2つともプレゼントされるそうです。ご参加ありがとうございました!!

10月のレッスンUPしました!!たくさんのご参加お待ちしております。
プリザーブドレッスンの日時↓
http://www.reposfleur.rash.jp/lesson.html

昨日、男子の”サッカーW杯予選”見ましたかー??後半ロスタイムに1点・・・めちゃくちゃ興奮しました!!何だか点を決める気がしたんですよねー。家で1人で見てたのですが・・・ご近所さんは、まさか1人で見てたとは思わないでしょうねぇ。ウルサかったかしら??ストレス(多分あると思います)発散できましたっ!!SAWA

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

台風接近!!

台風近づいてますね~。明日、レッスンなのに大丈夫かなぁ??とちょっと心配ですぅ。早く過ぎ去ってほし~い!!

Photo_2さて、少なくなっていた”ワックスベースアレンジ”、たくさん作りました!!SAWA

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »